看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師とUNIQLOバイト どちらが大変か。

<2014年07月03日 受信>
件名:看護師とUNIQLOバイト どちらが大変か。
投稿者:徒歩

初めまして、徒歩と申します。
質問したいことは件名にもある通り、看護師とUNIQLOバイト、どちらが大変かということです。

まず、私の背景を話させていただくと、私は専門卒業後NICUに配属になり、そこで3年働いていました。そこでは、中堅ナースが少なかったため、3年目には病棟リーダーを任されていました。
私は養護教諭になりたいという夢があったため、3年目の間3交代勤務をしながら勉強をし、無事国立大学に編入合格し、この春から通っています。

大学は楽しいですが、なにぶん社会人後の入学のため、学費や税金など貯金が飛ぶばかりで、前期が終わったら看護師のバイトともうひとつバイトを掛け持ちしようと思いました。

そこでみつけたのが、「週1日2時間から可」というUNIQLOのバイト募集でした。

私は絶対学業優先でやりたいので、面接段階から事前に無理なシフトはやめてほしいこと(事前のネットの情報収集では、シフト表以外の勤務を組まれるとあったので)を伝えるつもりですが、実際どうなのでしょうか?

過去UNIQLOバイトの経験がある方、詳しい方に、以下の3点について教えてほしいです。

1,看護師とUNIQLOバイト、どちらが忙しいか
2,事前にちゃんと伝えておけば、横暴なシフトは組まれないか
3,時間に融通の効く他のバイトがあれば

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ユニクロのバイト経験はありませんが、看護師としての経験はあるのですよね?
それなのに、おかしな質問をされるなあ、と思ってしまいました。
比べること自体がまずおかしいと思います。
ユニクロはユニクロで忙しく、服のたたみかたや接客方法、レジ、商品知識などが必要かもしれません。
そして仕事に楽な仕事なんてないとは思っています。
しかし、看護師は命を預かってるのですよ。
それがどれだけ大変なことか…


No.2
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になる店に直接聞いてみれば、宜しいかと。


No.3
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

UNIQLOバイト ブラック
でググってみてください。有名な話です。


No.4
<2014年07月03日 受信>
件名:バイト
投稿者:慎之介

どちらが忙しいか?と言うのは比較できないように思います。
だって、片方は生命を預かる仕事ですし、もう一方は安く品を売る仕事、、、、。


No.5
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、看護師意外のアルバイトについての、3の時間に融通のきくアルバイトについて…。

 友人が美容師なのですが、自分のお店を開いて最初の5ヶ月ぐらい、お客さんが少なくて、スシローでバイトしてました。

 週に2~3日ぐらいで、夜の8時~11時まで。夜なので時給もいいし、良かったと言ってましたよ。ただ接客業なので忙しいときは、すごく忙しいとは言ってました。参考になれば。


No.6
<2014年07月03日 受信>
件名:UNIQLO
投稿者:匿名

養護教諭であれば、シフト勤務は関係ないかもしれません。
でも、ふつうの病院であれば少なからず勤務調整は必要かと思います。
はなっから、急なシフトは出来ないと拒否できるのでしょうか?
あなた自身も予定外のことがあって決められた勤務ができないときどうするのでしょう。
バイトであっても、まわりと助け合いながら仕事をするのは大事なこと。
将来、養護教諭として保健室という自分の城だけを、自分の都合だけで守れると考えてらっしゃるのなら、他のバイトはやらないほうがいいと思います。
勤務希望がかなわないことが大変だと感じるのなら、なおのことです。
不快に思われたかもしれませんが、あなたの相談はUNIQLOのバイトをしている人に対し失礼だと思い、あえて返信させていただきました。


No.7
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のバイトだけでいいんじゃないんですか?バイトっていっても人の命を預かってるわけですから。それに、看護師の方が時給だっていいでしょう?

なぜ、ユニクロなのでしょう。あっちもこっちもバイト掛け持ちして、学業優先できるでしょうか。


No.8
<2014年07月04日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:徒歩

まず、沢山の回答をありがとうございます。
厳しい意見や質問に対する疑問、アドバイス、ありがたく思います。

確かに、私の中で看護師とUNIQLOのバイトであれば、双方内容は違えどUNIQLOの方が楽なのでは、と考えていました。
その考えが、自然と文章に表れてしまったのだと思います。不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

1,なぜUNIQLO(看護師以外のバイト)なのか
これは、大学の忙しさ、私の技術面の問題、月15万ほど稼がなければならないことの3点が主な理由です。
先述しました通り、私は3年間NICUで働いていました。そのため、成人・老年の体位変換やストマ、ドレーン管理、急変時の蘇生など、通常3年働いていれば身につく技術が身についていません(新生児は可能ですが)。その状態で、例えば老健の夜勤や訪問入浴をすることは、精神的にも身体的にも自分の負担になることが目に見えています(1度に多くのことを併用してこなせる方ではないので)。なので、例え忙しくとも、看護から離れたバイトを選びたかったのです。
(かけもちするうちの一つのクリニックは、親戚の病院で内情把握しているので、負担はそれほどありません)

次に、大学は朝9時~18時まで毎日授業があり、その後3~4時間程自己学習をしなければついていけません。現に、毎日図書館に10時頃まで残っています。
後期になれば授業時間が少し減るので、その空いた時間でなんとかバイトをしようと思っています。

なぜそれほどバイトにこだわるかですが、お金が無いからです。
私の家は父が14の時に亡くなっているので、母が1人で私を育ててくれました。その母に迷惑を掛けないよう、かつ私自身のキャリアアップ(国立大卒の学歴、保健師資格、養護教諭資格)
をできるよう、何年も計画をたてて今回の大学入学に望みました。もちろん、学費も貯金していましたが、残念ながら母が体調を崩してしまい、この8月には仕事をやめることになりました。
そのため、貯金を崩さすに生活費を稼ぐ必要性が出てきました。

中には大学をやめて働けという方もいらっしゃるとは思いますが、その選択肢はありません。

お店に聞けばいい、という意見もありましたが、表向き1日2時間とうたっていて、ネットではブラックと言われている企業が、ちゃんと答えてもらえるか保証が無かったので、今回は先にこちらで質問させていただきました。

スシローのバイト紹介、ありがとうございます。選択肢の一つとして参考にさせていただきます。


長々と書きましたが、これで失礼させていただきます。ありがとうございました。


No.9
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は医療の方がブラックだと思いますw

ユニクロの時給は何円スタートでしょうか。
都内と地方は違いますよね。

シフトについては閑散期と繁忙期で差が出ます。
パートではなくアルバイトであれば、
自分の都合より店舗の都合で働くことになると思います。
(融通がきくといえばきくといえるがこちらの希望が通るとは限らない)

土日祝日働ける人は歓迎されると思いますが、
毎月ある程度の額を稼ごうと思うのであれば
ユニクロは難しいと思います。

ま、店長次第なので興味があれば
こっちが面接してやる的な感覚で応募してみるといいですよ。

ユニクロで学べることもありますよ。
予算達成というわかりやすい指標があるし、
私は人時とか業務改善(フローの見直し)とか
育成とか好きでした。


No.10
<2014年07月06日 受信>
件名:夜勤専従とか
投稿者:匿名

大学に行きながら、土日祝とかに派遣で夜勤に入るとかも結構いいかも
しれないですね。派遣登録して勤務して卒業している人も結構いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME