看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まだ2ヶ月で、仕事ができないからと言って辞めさせるのは、どうなんでしょうか?

<2014年07月02日 受信>
件名:まだ2ヶ月で、仕事ができないからと言って辞めさせるのは、どうなんでしょうか?
投稿者:にこちゃんぺ

私は准看護師です。
透析クリニックに務め初め、2ヶ月がたちました。今までは経験は全くない分野ですので、毎日分からないことだらけで、プリセプターに指導を受けていました。
インシデント、アクシデントも三回やってしまったりもしました。
そんな中、今日突然師長に呼ばれ、仕事が2ヶ月もたつのにできていないと責められ、あなたにはもっと会う仕事が他にあると思いますと言われ、無理矢理退職に追いやられ、辞めるしか選択肢がなくなり、本日付けで退職となりました。
まだ試用期間内です。
解雇ではなく、自己都合での退職という
形をとらされました。

まだ2ヶ月で、仕事ができないからと言って辞めさせるのは、どうなんでしょうか?

私の人格全て否定された気分がします。
人権侵害です。

プリセプターの教えかたにも問題があったし、師長は精神的フォローは何一つなかったです。
透析の看護はとても難しいし、未経験の私を採用したのですから、もう少し長い目で見てほしかったし、プリセプターの指導力にも問題があるのではないでしょうか?

私だけが悪いのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう雰囲気の職場あります。主様は悪くないと思います。。ご自身にあった職場を捜しましょう。健闘を祈ります。


No.2
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場でバリバリ仕事出来る人なんていませんよ。ただ、インシデント、アクシデントの数は多いかもですね・・・

私もブランク1年で転職して2か月経ちましたが、1回アクシデントおこしました。夜勤もやってますが、今の職場は力量などみながら業務をつけてくれていました。

まだ2か月、されど2か月。

主さんだけが悪いとは思いませんが、自分なりに努力はされましたか?文章を読んでると、周りの指導に過剰な期待を持っている感じがしました。


No.3
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りが悪いという内容ですが、失敗してしまったのは自分ですよ。

透析は、命に関わる仕事なので、短期間で3度もインシデントを起こしているなら、向いていないと判断されても仕方がないと思います。

インシデントが起こらないように、慎重に仕事をする必要があります。
経験がないからとか、関係ないですよ。

クリニックは、即戦力を求められてます。
私自身も転職して、3か月です。未経験の分野もたくさんありますが、プリセプターなどはつかず、自分自身で勉強をして、失敗のないように、確認を徹底しています。

2か月勤務した頃には、クリニックの仕事を一通りできるようになりました。
もちろん、自分から声をかけて、手伝わせてもらったり、できないことは、できないと伝えて、自信がないことは、確認をしました。

クリニック内のマニュアル作成を依頼されたり、新たな分野のため勉強会の参加をすることになっています。

看護師として働いたことがあるなら、新人ではないですよね。
プリセプターがいるだけでも感謝しないといけないし、自分自身がしっかりと精神的にフォローがいらないように強くならないと、人数の少ないクリニックでは、対応しきれないです。


No.4
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 2ヶ月で判断されたら早いですね。
 わたしの職場は1ヶ月でなにも失敗もなく、落ち度もなく、経験も一番たくさんあったわたしを即日解雇しましたが…。
 
 世の中、変な職場が多いのかも…。

 主さんの気持ちすごくよくわかります。とりあえず、前に進みましょう。


No.5
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

失礼な文になるかもしれませんので、先に謝罪しておきます


文章を読ませていただいたのですが…
何となく、全てのことを周りの責任にしているように感じてしまいました
出来ないのもプリセプターのせい
辞めることになったのも上司のせい

確かにその通りなのかもしれませんが…
失敗したことを振り返って反省したりしましたか?
していたらすいません

にこちゃんぺ様だけが悪いとは思いませんが、だからと言って悪くないわけではないと思います
透析が未経験だからと言い訳しているように見えてしまいます

未経験だから失敗しても良いわけではないですし、その失敗のせいで透析患者さんが亡くなってしまう危険性だって高いです
亡くなってしまってから「だって新人だし、プリセプターの教育が悪かったし」では通じないと思います


私は師長さんから精神科受診を勧められてADHDの特徴が強い、と診断されましたが、普通の人(と言ったら多少語弊があるのですが他に言葉がないのでこう言っておきます)と同じ教育をしたから今でも出来ないんだね、と言われました
もちろんショックでしたし、「理不尽だ、私は悪くない」と思った時期もありました
でも、人を育てるのってそう簡単なことじゃないと思います
プリセプターさんは私みたいな人を担当してしまって苦労していただろうな、と思います

自分から学ぶ姿勢も大事だと思いますよ
初めてなら、分からないならなおさら
それをプリセプターや師長のせいにするのはなんだか違うと思います

2か月でインシデント3回って、多いと思いませんか?
とっても怖いことだと思いますよ……


既に退職されてしまったのであれば、もう少し自分がしたこと、これからやりたいことなど振り返ってみて欲しいです
反省点は一つもないでしょうか?
もしそうなのだとしたら、師長さんではないですけど「あなたにはもっと会う仕事が他にあると思います」


生意気なことばかり言ってしまってすいませんでした


No.6
<2014年07月02日 受信>
件名:不当解雇に該当
投稿者:ひろりんピロリ

解雇する場合、予定日の30日以上前に本人に通達するのが義務です。解雇を告げられたその日からこなくてよいとなった場合、30日分の給与補償もされないといけません。

また解雇なのに自己都合退職にされたことも違法です。

労働基準監督署に通報しましょう。また新聞社や出版社、TV局に教えてあげるといいですよ。

注意点としては、にこちゃんぺさんがネットやブログ、ツイッターなどにそこの透析クリニックの名前や医師、看護部長名などは出さないこと、またあそこねと特定出来る書き方もしないことです。
不特定多数の方が閲覧する媒体に書いた場合、事実であっても名誉毀損や侮蔑などで逆に訴訟起こされる可能性ありますから


No.7
<2014年07月02日 受信>
件名:にこちゃんぺ様 
投稿者:匿名

私ももうすく転職して2か月になります。 でも、2か月です。良い意味でも、悪い意味でも。 まだ前職のルーチンが自分の中に残っていて1度インシデントを出しました。1日毎の食事変更の指示が出された日に(その時に)1日毎に食事変更しなかったという内容です。私は、1日ごとにDrが患者の状態をみて、食事変更指示を出してくれるものだと思っていました。プリセプターに聞けば良かったのですが、聞かなかったというのが問題でした。それからインシデントはないですが、業務をするのが怖くなりました。いつか大きな問題を起こすのではないかと・・・。
私の勤務する病院は離職率が高いため、私を辞めさせないために、嫌な思いをさせないためと先輩方が、実習生を見ながら私の事を気にかけて下さっているのが、とても良く分かります。 その先輩の思いに答えられる技量がない事もよくく分かっているので、心苦しいのが現状です。
にこちゃんぺ様は、不安な事については、しつこいほど先輩に確認していましたか?
透析患者様は、透析中に心停止を起こすリスクが高いですよね。
その危機感はありましたか?看護師歴が長くても、新人なのです。
今回の教訓を次の職場では、生かすようにしてくださいね。自分を追い込まないためにも。 いい職場に巡り合えることをお祈りいたします。


No.8
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の3ヶ月は本採用ではなく、試用期間ですよね。
2ヶ月で適正なしと判断されて退職は、正当なことだと思います。
同じ新人でも、仕事ができるかではなく、適正があるかです。普通にがんばっている新人は解雇にならないし、本採用にならないのは適正に欠けると判断されたのでは?


No.9
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因は両方にありますね。

まず、あなた。
できないのは、自分です。事故をおこしたのも。指導や自分以外のせいばかりにするのは、責任転化です。雇う側には、試用期間をもうけ、その中でデメリットが多ければ、辞めさせることはできます。ただし、今回の手法は問題がありますが。
疑問なのは、あなたの文章から、あなたの言動、努力に関して記述がないこと、反省がないのをそのままそこで、態度としてだしていなかったか、ということです。雇う側にも、解雇を判断した理由があるのでは?と思わせる内容かと思いました。

次に病院にも、問題はあります。
2ヶ月で切るのは、確かに早すぎるといえます。解雇のしかたも問題はあります。自己都合というのは、おかしな話ですね。雇う側が面倒をきらったものでしょう。

ただ、そこじゃなくても、教え方や教育体制がいたれりつくせりでないところは、多いです。あなたは新人ではないのですよね?なら、指導をまつのではなく、自分でコミュニケーションをとり、学ばなくてはならない場面もでてくるのは、あたまにいれておかないと、どこにいっても同じ事を繰り返します。


No.10
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析クリニックにつとめていたことがあります。未経験でしたが、2ヶ月でリーダー以外はできてました。まわりには放置され、かと思ったら反対にうるさいばばあナースにいろいろいわれて混乱しましたが。手伝ってももらえません。
でも、一人でやらなくてはならないときはくるので、他人はあてにせず努力は相当しましたね。そんなに優秀じゃないし、まってても教えてくれないし、できるようにはなれなかったので、自己学習し聞きやすい人にきいたりしてましたよ。


No.11
<2014年07月04日 受信>
件名:私の職場の場合
投稿者:匿名

私の職場でも2ヶ月程で、実質クビとなった方います。
私は10年近く今の職場に勤めていますが、こんなの初めてでした。
その方は、子育てでブランクはあるものの、そこそこベテランの方でした。
そんなに仕事ができないという印象はなかったですが、少し慣れてきた頃にインシデント・アクシデントを起こしました。
インシデントは誰にでも起こり得ることだし、何が原因か反省して次に進めればいいですが、その方は反省する姿勢なし。
注意されても言い訳ばかりでした。
いくら今までの経験があっても、インシデントを起こしたことは事実なのに、言い訳ばかり・・・。途中逆切れみたいになってました。
人手不足のこの業界で、解雇というのは、それなりの理由があるのではと思ってしまいます。人の命に係わる仕事だし尚更です。
主さんも同じと言う訳ではないですが、2ヶ月で仕事ができない理由で解雇はあり得ると思います。


No.12
<2016年06月27日 受信>
件名:私も失敗続きです
投稿者:40代新人

社会人を経験してから、看護学校に行き、4月から働き始めた40代です。今日は夜勤明けです。今朝食前薬の内服もれがあり、事故報告書を記入しました。入職してから5度目の報告書です。朝はバイタル測定、点滴、採血、食事介助と続き、慌ただしくて焦り、その方の食前薬を忘れました。この3ヶ月、とりあえず1年頑張ったら慣れる‥そう思い、早めに出勤し、昼休憩もそこそこに仕事をしていました。しかし、頑張っても何とかなるものではない、改めて自分の持つ不注意さに、困難さを抱えています。今は急性期病棟で、患者様の観察、処置も多いのにタイムスケジュールもこなせません。こなせない、ミスも多い。自分には看護師は不向きでは、またペースにあった診療科があるのか、それともここでできない人はどこでも一緒か悩んでいます。にこちゃんぺさんの投書は2年前ですね。思い出したくないかもしれませんが、この2年間で答えはでましたか?よかったら聞かせてもらえませんか。


No.13
<2021年12月06日 受信>
件名:にこちゃんぺさん、どうしていますか?
投稿者:匿名

古いスレのようですが、、、
にこちゃんぺさんは、試用期間2ヶ月の間に3回もアクシデントやらインシデントを起こしてしまったわけですから、それが致命的でしたね。

透析分野でしたら、2ヶ月の試用期間は短いと思います。
6ヶ月位ないとね。
今の時代でしたら、試用期間は6ヶ月のところが多いですね。

私も、私の事を気にいらない看護師が、ちょっとしたミスでも、インシデントレポートを書くように言ってきて、退職に追い込みたいのですよね。
きっと、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME