看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師が皆同じではないと思いたいのですが、あまりの扱いにがっかりです。

<2014年07月02日 受信>
件名:医師が皆同じではないと思いたいのですが、あまりの扱いにがっかりです。
投稿者:みう

相談というより愚痴になります。現在看護大学三年です。子供の頃から身体が弱かったです。水泳や運動でき体を鍛えてきました。看護師、助産師を目指しています。半年前から下痢が止まらず、便潜血陽性の為公的機関に紹介されました。医師は紹介状だけ見て「あなたね~何か辛いことでもあった?ふーん学生さんね~診察とか検査いらないと思う。」としか言わず、「じゃあ念の為お腹みるか」で診察へ。「まぁ紹介状あるし健在かな?」と明らかに、やる気はない様子でした。検査は二週間になりましたが、診察した医師は同席した研修医に「まあプシコだね。紹介状あるから検査するけど、後は専門家に任せよう」と目の前で話していました。私は,大学入学後は一人暮らしです。忙しい時に食事がおろそかにしたことはあります。既往歴は、虫垂炎と気管支喘息、小麦とラテックスアレルギーがあります。紹介状には、精神的な所見は記載されていませんでした。診察した医師は私の所見から精神的なものと判断したのでしょうか?不定愁訴や心身症、自律神経失調症のどれか?と思い、医師はそう判断したのか?など、色々考えてしまいました。精神的なものと言われた事は仕方ありませんが、私に専門家をすすめていないのに、研修医には患者の前で話している姿を見て、嫌な気分でした。医師が皆同じではないと思いたいのですが、あまりの扱いにがっかりです。長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お体、みう丈夫ですか?

それはドクハラ(ドクターハラスメント)と呼ばれるものですね。
もちろん、そんな医師ばかりではありませんよ。
しかし、辛かったですね。

紹介状のいるほどの大きい病院なら、必ず投書があるはずです。
まずそこに投書をされ、病院をかえて下さい。
治療は、自分が心から信頼できると思った医師に出会えるまで、妥協してはいけませんよ。
必ず出会えますので!!
早く、みうさんのお体がよくなりますように…


No.2
<2014年07月03日 受信>
件名:ご返答ありがとうございます
投稿者:みう

ドクターハラスメントは、聞いた事はありましたが、いざ自分が合うと腹がたちました。投書と病院を変えます。今まで、会った事がない医師と研修医でした。医師なんて…と思いました。誤字や脱字ばかりの文章でしたがご返答ありがとうございました。


No.3
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスで下痢が続いていると、腸の粘膜が弱くなって、炎症や出血が起こりますが、少量でも便潜血陽性になります。痔などでも便潜血で要検査の判定になると思います。

大腸がんは、40代以降から発症率が上がりますので、学生のみうさんは、可能性が低いです。大腸内視鏡は、苦痛の伴う検査なので、可能性の低い患者さんに第一選択として提案することは少ないですよ。

まずは、整腸剤などを飲んで、問題がなければ経過観察。

気管支喘息の患者さんは、気温の変化や環境の変化で体調を悪くするので、体を大切にしている方が多いように思います。個人的な意見ですが、神経質な面もあるかと。
小麦やラテックスアレルギーもあるので、日ごろから体を大切にしている面が多いのではないでしょうか。

投書をすすめる投稿もあるようですが、やっぱりプシだったと言われるかもしれないので、おすすめできません。失礼な態度をする医師には、患者さんから自然に離れていきますので、気にしないことです。検査は、専門の別の医師がしてくれるのですから、今回の医師のことは忘れましょう。


No.4
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、自分が在学してる大学の附属病院ですか?

身内に対して、そういう態度をとる医師は、残念ながら、私も見たことあります…。

身内とて、お金を払って受診をしている患者様なのですが。。。「お医者様」の文化が根強い所に多い気がします。

不運でしたね。でも、そういう医者に限って、頭の中はコンピュータのようにカタカタと診察や診断を進めていたりします。仕事は案外、誰からもつっこまれないように正しくやっていて、文句が出れば、「見ろ、俺はこんなにしっかりやっているのに。」というわけです。

倫理的におかしな人に当たってしまった、社会にはこういう勉強しかしてこなかった人が本当に存在するのね…リアル版を初めて見ちゃったわ…
と思って、患者様側がむしろ大人になることで、世の中の秩序が守られていたりすることもあります。

今回は、倫理的感性に限定して言えば、その偏差値の高いと思われる医師より、主様の方が優れていたということは明らかですね。

IQばかりで、EQに関してはてんでダメである、という問題提起は、学会等でも時折見られることです。主様の感覚は、間違いではないと思いますよ。

お体をお大事にしてくださいね。


No.5
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みう

No.3様
アドバイスありがとうございました。補足になります。検査をすすめられた理由として血液検査の結果でした。炎症反応や貧血です。紹介もとの医師から検査だけは受けるように注意されてしまいました。気を取り直して検査を受けます。お礼が遅くなりました。色々教えていただき、ありがとうございました。

No.4様
受診した病院は、ご指摘のように大学の付属病院です。まだ学生の身ですが、私のような言い方をされる事があるのですね…色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。体調整えていきます。アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME