看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目、職場の人間関係について悩んでます。

<2014年07月02日 受信>
件名:看護師2年目、職場の人間関係について悩んでます。
投稿者:ぽん

大学卒業して看護師として就職し、1年3ヶ月が経ちました。救急部所属です。

人間関係で悩んでいて、ついに今日家で大泣きしてしまいました。

原因としては
①職場の師長の発言
『あなたは人とズレてるのよ。分かってる?だからあなたはダメなのよ』

②私がフリーの時にリーダーに何かすること無いか聞いたとき今は無いと言われました。なのでバルンや挿管チューブの固定テープを切っていた時の主任の発言。
『他にすることないの?勉強したノート見せてもらったけど、あれだけでここの患者さん見れると思ってるの?あなたまだ2年目よ?分かってる?2年目よ?』

③先輩にやり方を聞いてその通りにした時の先輩の発言。
『できてないことが多すぎる。何でこんなにできないの。ついでにこうしておいたら気が利いたのにね』

④ミスもそうですが、私がこんな発言をしたとか、全部師長はじめ上の人たちに筒抜けです。それを1ヶ月後とかに師長から言われます。師長に言う前に本人である私に言ってほしいと思います。

他にもたくさんあります。私の仕事ができないことと、メンタルが弱いことが悪いのですが、もう行きたくないと思う気持ちが強くなってきました。

奨学金を借りていたため就職したのですが、お金も貯めたのでもう辞めてしまおうかとも思います。

こんな事で辞めるのは早いでしょうか?

辞めでもって就職先は見つかるでしょうか?

他にも何かあればアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年救急で頑張ったなら、次の職場も見つかると思います。
看護師には、人の育て方を分かっていない人が多すぎますね。普通の会社の新卒教育ではパワハラとみなされるような暴言が、厳しい教育の名の元に容認されてしまう。
救急でそれだけ頑張ったなら、次の職場は大抵のところがゆったり感じられると思いますよ。


No.2
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな毎回毎回「できないレッテル」はられたような言い方されたら、誰だってメンタルおかしくなりますよ。

そんなんでは、できることもできなくなるし、自信もなくなるでしょう。

私だったら、見切り付けちゃいますね。


No.3
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さぼてん

 私も泣いたことあり、共感です。アドバイスではないですが、泣いてる背中をさすってあげたくなりました。
 何で否定ばっかりなんでしょうね。「ダメ、ダメ」では人は成長しませんよね。「こうしたらよくなる」という改善策の提示をしてくださるなら、指導ですが、
 人とずれている?→どうずれているのか?では、どう改善すればよいのか?
 勉強ノート→こういう視点が足りないのでは?これとこれも、勉強して。ならいいですが、あれでここの患者がみれると思っているのか?は、指導ではない気がします。
 指導すること・人を育てることも、看護だと思うのですが。
 ぽんさんは、大人しい方ではないですか?嫌なことがあっても言い返したりせず、ぐっとずれている?こらえる人ではないですか?そういう人ってつけ込まれやすいんじゃないかと思います。
 実は私もそうでした。師長に、プリセプターに不満はないか聞かれても、プリセプターの立場がわるくなってはいけないと気を遣って本音を言わなかった。なのに、そのプリセプターにミスを押しつけられたりして。こんなことなら「プリセプターとは合いません!」って言えばよかったと、今では思います。
 ぽんさん、「どうずれてるんですか?わかりません。教えて下さい!」とか、聞いてみるのは難しいですか?それで教えてもらえないのならば、更にその上に訴えてみるとか。辞める覚悟を持ってしたら、できませんか? 救急で頑張ってこられたのに、このまま辞めてしまうのは
泣き寝入りになっちゃうようにみえて、悔しく感じます。(共感して自分のことのように感じられて。悔しいです)
 こんなことを言いながら、私は泣き寝入りしたクチです。泣き寝入りすると、再出発もしにくくなります。自分にできなかったことをぽんさんに勧めるのは、無責任なようですが、私のようになって欲しくないという思いから、声を上げてみてほしいと感じました。


No.4
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ぽんさん、その職場は働きにくいですね。もう、見切りつけていいと思います。夏のボーナスもらったら、そことはサヨナラしたほうがいいです。

 次が必ずいい職場とも限らないけど、ぽんさんなら心機一転して頑張れる人だと思いました。


No.5
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり長く、救急や急性期を経験してきたものです。わたしも、いま現在同じような事を毎日言われています。今の職場に転職して一年足らずです。マニュアルはない。雑談に加わらないだけで、コミュニケーション不足とか人とずれているとか言われています。。その職場の雰囲気が新しいスタッフを育てるとか、業務改善していくとかいう意識が薄いのだと思います。三次救急の救命病棟に3年弱勤めていました。転職しても断られた事はありません。主様が続けたければいいし、退職しても次がみつかりますから、クヨクヨせずすすみましょう。


No.6
<2014年07月03日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:匿名

書き出したら長くなりそうなのでやめて、感想だけ簡潔に。

実質、看護師実勤1年、社会人2年目に入ったところでの辛さは重々分かります。私も通った道です。
そんな私からです。

今は我慢のしどころです。踏ん張りどころです。精神論者ではありませんが、人生に何度もない、所謂「歯をくいしばる」時のような気がします。
とかく、解放されることや楽になる選択をすることを進める傾向ですが、「耐える」ことが必要な時もある筈です。
もう少し経ったら、違う世界観や遣り甲斐が見えてくる気がしてなりません。
身の振りはその時(半年後、1年後など)でも遅くないと感じます。

ご参考になれば幸いです。


No.7
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で受けて来た嫌がらせや理不尽、
無視なんて当たり前。
遂には悪いことをしてなくても粗探しや、
居ても居なくても変わらない立場。
朝の清拭やオムツ交換でさえも人選をするスタッフ。
そして孤立。人間不信にもなり、感情も無くなりました。
仕事と割り切り、自分なりに頑張って働いてきたつもりです
が、3年経っても何も残っていませんでした。
とことん追い詰められた私は、
毎日毎日が苦痛と我慢の限界でした。
今朝の通勤で運転中に身体の震えが止まらず、
今日、とうとう精神科を受診しました。
私は、症状の重いうつ病と診断されました。
この人間関係の空気の悪さを看護部長にも訴えましたが、
ダメでした。文字通り、私は変人病人扱いです。
「そんな事がまかり通っているなら、この病棟は成り立たない」
看護部長の咬呵を切ったその言葉に、呆れました。
その空気の悪さで、看護師が何人辞めていったか。
結局、私は今の職場への就職で、l
身体だけではなく、精神までも壊してしまいました。
訴えられるのならぱ、訴えたい。


No.8
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、それ先輩がダメなんですよ。
人を教育指導する力が足りない先輩なんですよ。

先輩の指導、足りないことだらけで、皆、苦労してますよ。
後輩ができていないとしたら、それは先輩の指導能力が不足しているからですよ。
それを自覚していない先輩も多いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME