看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これはいじめでしょうか(他の新人がおこしていた軽度のミスでも私がやっただけでナースステーションで罵声を先輩や師長から浴びせられています)

<2014年07月01日 受信>
件名:これはいじめでしょうか(他の新人がおこしていた軽度のミスでも私がやっただけでナースステーションで罵声を先輩や師長から浴びせられています)
投稿者:ももえ

こんにちは。今年資格を取ったばかりの新人看護師です。

私のほかに新人が数名配属されましたが、先輩うけがよく要領もよくなんでも業務をこなすため非常にかわいがられています。
対して私は要領が悪く、他の新人がおこしていた軽度のミスでも私がやっただけでナースステーションで罵声を先輩や師長から浴びせられています。ひどい時には先輩達3人がかりで怒鳴られます。
以前ナースステーションの片隅に新人評価が書かれたノートが放置されていたため気になりばれないように拝見すると、他の新人にはほめることや期待して教育することしか書かれていなかったのに対し、私の評価にはできないことやミスのみが数ページに渡ってピックアップされており監視を強化するとまで書かれていました。
先日強制の新人歓迎会があり新人一人一人があいさつをしなければならない機会がありました。私があいさつをすると先輩から「白けるね。」「あなたよく来れたわね。」「せいぜい頑張れば。」とヤジをとばされました。
最近では「今日はできの悪いあなたの教育担当なんてついてない日だわ。」「頭悪いね。よく看護師になれたね。国家試験ってそんなに今では簡単なのかしら。」「あなたに指導しても無駄な気がするの。仕事にこなくていいよ邪魔だから。ろくに働いてもいないのに給料もらえるなんて泥棒ね。」「あなたじゃ役に立たない、他の新人に頼むからいいわ。」とたとえ患者さんの前でも先輩や師長から言われ続けています。

配属されてまだ数か月しか経過しておらず、看護師として働き成長する上で必要なストレスだと思っていましたが…いくら何でもここまでされるものでしょうか。
他の新人と比較しないでとは言いません。ただ、できないことがあっても私なりの仕事の頑張りをみてほしいだけなのに…

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月01日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:ちー

私も新人看護師です。急性期病棟で働いています。先輩から叱られることもあり、私も辛い思いをすることがありますが、さすがにそこまで言われたことは無いです。ただでさえ、まだ入ったばかりで物品の場所や一日のながれについて行くことでやっとなのに。そんなこと言われたらやる気を無くしてしまうし、悲しいです。周りにそれを止めてくれる環境が無いのなら、辞めて新しい病院を探すこともひとつの考えですよ。無理はしないでくださいね!病院はたくさんあるのですから、自分がイキイキと働ける所を探して下さい!お互い頑張りましょう!


No.2
<2014年07月01日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:わにちゃん

日々のお仕事お疲れ様です。
私も同様、新人看護師です。
内容拝見させていただきました…そんなつらいこと言われてるんですね。読んでいて涙が出そうでした。
本当に新人を育てようという気持ちもないように感じますし、きっとその先輩方も新人時代にそのようなことをされてきたのではないでしょうか。
だからこそ、同じことを後輩にはしまい!と思うのが良心的行為だと思いますけど、そんな方に限って自分がされてきたのと同じようにやりたくなるのでしょうね。
内容を読ませていただいた限り、これは看護師として成長するための厳しさとはかなり違う気がします。人として人間性を疑いますし、明らかに侮辱と言いますか…
辛いですよね。こんなこと言われてまで重労働である看護師としての道を行かなければいけないのか…私もそのように感じます。体調などは大丈夫ですか⁇
心が病んでしまって、自力で切り替えることができなくなっては手遅れだと思います。どうしても耐えれないと限界に達した場合、新人など関係なしに、異動や転職を考えてよいと思います。新人看護師も人間です!ちゃんと免許を受けている看護師です!同じ新人として許せないです!
私は、同僚との関係、自分の仕事の効率性について悩んでいて、希望通りの病棟に配属されたものの、一つも楽しくなく、やりがいを感じれず、本当に仕事に行きたくないです。この数ヶ月でミスを何度かおこして、自分のミスが命に関わることに恐怖ばかり感じて。辞めたいです。先輩に相談したくても、話した内容を漏らされたり、噂になると嫌なので話せないですしね。


No.3
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容を拝見する限り「モラルハラスメント」だと思います。

仕事を覚えてほしくってする言動だとはとても思えません。

私の職場にも数名の新人が入ってくれました。

確かに覚えの悪い人に対して陰口を言っているスタッフもいます。しかし能力も個人差があるし個々に合った指導をするのが先にいる人の役目だと思っています。


みんな自分の新人の時を忘れてしまっているのでしょうか?

もう少し大きな気持ちで新人に接してほしいと願います。

今は辛いと思いますが何とか頑張って頂きたいと思います。


No.4
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領が悪いとありますが実習の時はどんな学生だったのですか?
すぐ辞めろと言いたいけど、まず自分が何ができないのか、苦手なのか
何が他より劣っているのか、しっかり把握してから辞めた方がいいかもしれませんね。また似たような職場に行ってしまう事になきしもあらずなので。

それがわかったら辞める時は、ボーナス貰って有給全部消化してやめます。
労基にかけあってでも有給は全消化しましょう。
後の事は一切考えずにバックレてもいいと思います。


No.5
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:にしきど

明らかなパワーハラスメントに思えます。
私の病院ではパワーハラスメントの項目に
当てはまってしまいますね…
無理をせず、どなたか安心して相談できる人に
相談してみてください。
あなた自身が壊れてしまう前に。


No.6
<2014年07月02日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:ももえ応援団

今時の表現で言えば、「いじめ」と言うより「パワハラ」と言った方が現実的な感じの様子です。かなり乱暴な言葉もあり、犯罪レベルです。
いくら要領が悪いからと(論調の行き掛かり上だからゴメンね)、度が過ぎる。一人の看護師、一人の社会人のアイデンティティーに係わる不見識な暴言もある。

具体的な対応策をアドバイス出来なくて心苦しいですが、
一言!『負けないで!』


No.7
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目の私と同じ状況です・・・
新卒が入り、同じようにいびるのかと遠くから指導者、先輩を観察していますが
私にしていたような教育という名のいじめは一切ありません

当時、新人の悪口連絡ノートがNSステーションのテーブルに
開いて置かれている時もありました。
わざと見えるようにされてました。今年の新人のノートはありませんね・・・

でも、私の悪口ノートは放置されたまま、まだテーブルの上にのってます

座って記録してたり、朝早く出勤して情報収集しようとすると
すぐにちくられて、指導者に怒られます

でも、今年の新人は堂々と座って記録しているし、
勤務時間内に座って情報収集しています

勤務年数が長い私はいまだに勤務時間内は絶対に椅子に座れません


でも、ある人に言われました。
新卒が入るまで待ちなさい。人の移動があるまで待ちなさい。
とりあえず、人の入れ替わりがあるまで、辞めずに頑張りました
清拭、おむつ交換など一人では大変な仕事を先輩には頼めませんが
新卒には手伝ってと言えるようになりました

いじめも相変わらずですが、病棟は移動があります
新しく移動してくる人を少しづつ味方につけていくようにし、
働きやすい環境を時間はかかるけど自分で作っていきなさいと

それまでは何度も死にたくなるほど追いつめられましたが
人事異動があるとその人が言ったように環境が少しだけ改善され始めました


No.8
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が国立大にいた頃と、同じ状況ですね。
私の配属された病棟は、ほとんどの新人が淘汰される環境だったので、五年たっても、年末にはやっぱり自分らが年下になってしまい、4年勤めましたが、4年後まで、状況は変わりませんでした。

今、転職をして1年たちますが、天国にいるような気分で仕事してます。待遇面、教育面、人間関係すべてに満足してます。転職して辛いっていう書き込みをよく見かけますが、私の場合、最初の一年は、こんなに良い環境があるんだっていう逆の意味でのショックの方がむしろ大きかった。

そして、前の病院で未だ働いてる知り合いのSNSの、病んだ内容の記事を見かけるたび、心の底から、転職して良かったと思っています。

これは、あくまでも私のケースです。誰にでもあてはまることではないと思います。でも、そういうこともあるという、一つの参考にしていただければ。


No.9
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしはプリセプターをやってます。たまに怒る事もありますけど、基本、新人が理解できるまで説明をします。先輩はともかく師長も、イジメる側だったり仕事以外の飲み会で、そんなヤジはモラハラですし、新人に対してその態度は新人を育てようって考えもなく一人ターゲットを決めてイジメる感じですよね。新人は何もわからなくて当たり前だしこれから伸びて行く人をそんな風に追い詰めて潰して行くのはあまりにもヒドイと思います。一度師長の上の部長などに相談して、病院を変えるのもいいんじゃないですか?外科やオペ室やICUや救急系はどうしても忙しいからみんなピリピリしてますしね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME