看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師に求める仕事・目標って?

<2014年06月29日 受信>
件名:新人看護師に求める仕事・目標って?
投稿者:ぽぽ

 四月から看護師になって来月で四ヶ月目になる新人看護師です。
田舎の急性期病院の外科に勤務しています。私の地域は入院環境のある病院がうちの病院しかないため、365日24時間いつ緊急入院および緊急手術があってもおかしくない状態で、とくにわたしの所属している病棟は、ケモの患者も大量に抱えており、予定入院も多く、+αで緊急入院が入ってくる感じで、忙しい日は本当に忙しく、バタバタしている感じです。
 そんな忙しい環境で人手が足りないのか、私を含め新人看護師は、4月の1日から病棟に放り込まれ、まともな研修などもなく、手探りで先輩に聞きながら日々業務をしていってる感じです。それでも4月5月はデイプリセプターの方が一応決まっており、わからないことを聞いたり、初めてのことを教えてくれたりしてくれていました。
しかし、ほんの2ヶ月ですべての業務が覚えられるわけなんてなく、一応独り立ちとなった今も分からないことや初めてやることが多すぎてついてけません。普通にケモとオペと行動注意の人を組み合わせて計7人あてられたり、夜間帯の急変への対応まで求められます。
 夜勤も仕事がままならないのに独り立ちでガンガン入れられて、正直私の容量超えというのもありますが、こんなまだまだ仕事もままならない新人になんでもさせて患者を危険に晒しているのではないかと疑問に思えてきました。先輩にはもちろん聞くようにはしていますが、先輩も自分の仕事があるためすみからすみまで抜け落ちないか確認できるわけでもなく、結果何かしらのミスが起こってしまうこともあります。

 この現状をふまえて、わたしの知識不足というのはもちろん私の責任ですので、勉強していくつもりですが、そもそもその新人の力量をみてそれに見合ったステップアップも検討するべきだとおもうんです。病棟全体が忙しく全く新人フォローできない日は初めてやるようなことはさせないとか。 

 私の病棟のこのペース・方針は新人看護師の今の時期に求めるものとして普通なのでしょうか?疑問です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途の看護師ではそういうことはよくやらせられますが、(新人じゃないんだからできるでしょ扱い、分からなければ聞いてくるだろう)本当の新人さんにそれはきついと思います。

そちらの病院は教育が行きとどいていないと思います。はっきり言ってしまえば、患者さん殺しちゃうよ?的な危険行為ですね。

新人さんに即戦力を求めるのはどうかと思います。まず、病院の概要から分からないのに。師長もちゃんと見てないんですね。まずはできることを1つずつクリアしていくことからなんですがね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME