看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでます。(再々の転職は家計にも響くし家族を養う上で悩んでいます)

<2014年06月28日 受信>
件名:悩んでます。(再々の転職は家計にも響くし家族を養う上で悩んでいます)
投稿者:よっぴ

皆さんこんにちは。この掲示板は何度かお世話になっています。

私は経験5年目のナースマンですが、今年の3月まで個人病院の脳外科が主である急性期病棟で働いていました。その病院は准看学生から9年間ほどお世話になりましたが、個人病院ならではの内部組織に嫌気が差して、4月より県外の公立病院に転職しました。

そこは公立病院ですが、大分田舎であり、看護師不足で病棟を一つ閉鎖して外科・内科・療養の3つしかなく、私は内科病棟に配属されました。転職当初は初めて転職したので他の病院を見れるので楽しんで仕事をしてきました。しかし、三ヶ月ほど働き、夜勤も他のスタッフと同じ回数入っています。日々の業務の中で勉強になることもありますが、慢性期であるため医療行為などはあまりなく、超高齢者がほとんどを締め、状態の悪い患者さんはDNRが当たり前です。今まで急性期と言ってもいいか判りませんが忙しい病棟(脳外科術後、外科術後、内科でもレスピ管理)で働いていたので、慢性期看護に物足りないと言ってはいけないと思いますが、急性期に戻りたいという気持ちになって来ました。現在の病院は公立であるためかレスピなどの機械関係は比較的新しいのを所有してますが、使用してません。病棟のスタッフは優しいですが、男性が自分1人で病院全体ではOP 室に1人いますが接点がなく病棟で男1人は正直しんどいです。ストレスで酒の量は増えるし禁煙していたタバコも再び吸いだしてしまいました。
こういう状況から、住所がある市の急性期公立病院の試験をうけようと思っていますが、今の病院を受ける前にそこも受けたのですが、落ちてしまった経緯があり躊躇しています。
私は結婚しており、子どもも二人いるので再々の転職は家計にも響くし家族を養う上で悩んでいます。
長々と書きましたが、皆さん良いアドバイスがあればご教示ください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなく気持ち分かります、要するに変化がない病棟でやりがいを感じないということでしょうか。

男性スタッフは何かと重宝されると思いますが。。。

今の病院での給料で生活に困らないのであれば、外科に異動願いを出してみてはどうですか?


No.2
<2014年06月28日 受信>
件名:今の職場でやりがいを見つけては?
投稿者:マグノリア

転職しても全て希望に叶うか分かりませんよ。
新しい病院・職場も男性看護師がいないかもしれないし。

脳外科で9年間の経験をして、基礎がしっかりされているのでしょうから、
今の職場で力を発揮されてはいかがですか?

私は、たくさんのMEさんと仕事をしましたが、
異性の物の考え方は参考になりました。
きっと男性看護師であるあなたの考えやアイデアも
患者やほかのスタッフの助けになるかもしれません。
それに、女性だけだと職場の雰囲気が陰湿になりやすいので、
男性看護師の存在は貴重だと思いますよ。

今は不満が積もって、やりがいを感じないかもしれませんが、
長く勤めていればきっと力が発揮でいる時がきますよ。

今は、研修や講習、資格の取得など
キャリアアップを図られたらいかがですか?

今の部署の人達と信頼関係を築いて、移動したら良いと思います。
公立病院は職員の定着率が高いので、
顔を広くしていくと後後人脈というか、仕事がやりやすいと思います。

急性期への転職もいいかもしれないけど、
残業もかなり多くなりますよ。
年収、待遇面が安定していれば、妥協しても全然良いように思います。


No.3
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。アドバイスありがとうございます。

No1さんありがとうございます。外科病棟ですが、外科自体OPはなく、内科病棟よりも人間関係が悪いみたいで、外科医師もクセがあり大変みたいです。給料面では、前の職場と比較して5万ぐらい少なくなっています。妻が働いてくれているので、家計はなんとか大丈夫みたいですが…。

マグノリアさんありがとうございます。受けようとしている病院は、男性看護師も多く、看護学校の友達も働いています。確かに、女性だけの職場に男がいるだけで雰囲気は変わっていると感じます。スキルアップも目指したいと思い、来年、呼吸療法認定士を取りに行きたいと考えています。将来的には緩和ケアや、がん性疼痛などの認定看護師も取得したいです。今の病院でも、経験を積むことは出来ると思いますが、もっと他の科や、疾患などを学び、知識・技術を深めたいと思っています。今の職場は、2交替であり時間的に余裕があり、前の職場よりは恵まれていると思います。転職すると、三交替になり、残業も多いと友人より聞きました。しかし、給料面や今後の将来性を考えると、転職したほうが良いのではないかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME