看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業保健室の仕事について(どこまで声掛けしていいのかわからず悩んでいます)

<2014年06月28日 受信>
件名:企業保健室の仕事について(どこまで声掛けしていいのかわからず悩んでいます)
投稿者:そらぷ~

企業保健室に勤務して6か月になります。
資格は看護師のみ。病院での看護師経験が約9年あり、結婚して仕事を辞め、子供が少し大きくなったので仕事を探してたところ運よく見つけることができました。
相談は、定期健康診断についてです。保健室なので、医師は常駐していません。私一人です。仕事内容として年2回の定期健康診断の結果の統計と、有所見者に対する健康相談、2次検診の確認などがあります。
まず、結果を産業医に見せるのですが、その中で特に気になる人に産業医からコメントが来ます。それを本人に伝えて、治療などについて聞き取りしてまた産業医に報告するのですが、中には無視する人もいます。そのような場合、どこまで声掛けしていいのかわからず悩んでいます。勤務上、直接会うのが難しいので手紙を渡すのですが、返事がもらえません。病院とはちがうので、強制することはできませんし、個々の価値観もあると思うので。
ただ、検査結果を見るとおそらく治療必要な数値で、その状態が数年続いているので、正直心配でもあるのです。産業医もその点をみて、検査結果無視してる、とコメントしてきました。
このような場合、どのように対処すべきか、返事をもらえないのでこれ以上すべきことはないのか。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月30日 受信>
件名:前任者は連絡とれますか?
投稿者:匿名

これまでの対応について引き継ぎはなかったですか?
一人職場なので、きちんと申し送りがないと困りますね。
なかなか指導に応じない人でも、とにかく記録をとって
どういう指導をしていたか残しておいた方がいいですよ。

社内体制がわかりませんが、総務やその方の上長などの
協力は得られそうでしょうか。
産業医ともよく相談して、対応に臨まれてはいかがでしょうか。


No.2
<2014年07月08日 受信>
件名:回答について
投稿者:そらぷ~

ありがとうございます。


企業保健室での仕事はあまり、重要視されていなく、また、産業医とは直接私が連絡をとることはできません。月に1、2回必要書類を係りの人が産業医に持っていくときに、健康診断の結果にコメントをつけてみてもらうようにお願いをするていどで、産業医も直接従業員とはなしすることはまずないです。
前任者は結構暇で、何か新しいことをしようと相談しても面倒くさがられてやらせてもらえなかったと言っていました。

前任者からの申し送りは簡単にはありました。(その人は自分で生活習慣改善して様子みる、とのことでしたが、それでもずっと改善はされてないので・・・)

自分にできることから少しずつしてみようと思います。なにせ、私が従業員のところに行くと「検査結果について注意される!」と思うみたいで、あまりうれしがられません。なので、嫌われない程度に、手紙にパンフレットをつけて渡すなどからしてみようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME