看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しゃべってばかりいる介護士にイライラ

<2014年06月28日 受信>
件名:しゃべってばかりいる介護士にイライラ
投稿者:匿名

介護士、無駄話ばかりでオムツ交換しない、移乗しない
そのつけがナースに回ってくる

いい加減にして

なんともないことなのにろくに考えずに(どうせ考えられないのでしょうが)
ナースに報告してくるから余計な仕事が増えて本当にこまる

介護士って何?何の仕事ができる仕事なの?

無駄話ばっかりしていないでちゃんと仕事しろ。
ちゃんと考えてから報告しろ

休憩室は介護士に占領されてナースのいる場所がない

他の病院だと助手さんとナースって明らかに差別化されていて
助手さんもナースに気をつかってくれるのに
この病院の介護士はおしゃべりしに仕事しに来るのか?

休憩も時間通りギリギリまで座っているし、定時10分くらいから帰るしたく初めて
おしゃべりしながら時間が来るのを待って必ず全員定時あがり。

そんなに余裕があるなら本来のオムツ交換とかちゃんとやってください
忙しいナースにやらせるな

パートのおばさんは「看護師さんもオムツ交換するんですか?」
と聞いてきた。だからあんたたちがしないからしてるんだよ。まったく

決められたことしかできないし、考えられないし、他の人が負担をカバーしているのも
知らず・・・

国が介護士なんてどうでもいい資格作るからこの職種、余計に図にのってる感じがしてならない

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月28日 受信>
件名:感情的なったら御終い
投稿者:マグノリア

不満が溜まっているようですね。

一番の改善点はあなた自身ではないですか?
角が立たない程度に仕事をさせるよう仕向ければいいのです。

意外と、あなたは介護士になめられて馬鹿にされているかもしれませんよ。
ほっとけば、あなたはおむつ交換をするから、しないでおこうとか・・・。
あなたが居ない日は、ちゃんとやっているかもしれません。

介護士さんの問題行動に対しては
きちんと指摘して改善することが必要では?
無駄話していたら、
「仕事中の私語はしないでください。
 仕事に集中してください」とはっきり言えばいいのでは?

業務をやらなくて看護師にしわ寄せが来ていることに対しては、
具体的にやってないことを命令してやらせれば良いと思います。
介護士を手厚く配置しているようだし
身体介護をさせて看護師業務に専念するために居るんですよね?
「●●さんのおむつチェック済みました?
 やってください。あなたのしごとですよ」って言っていいと思います。

すこしだらけた職場のようですので、
多少は厳し目に接して良いと思います。

ただ、あなたにも何か問題がないかと思います。

介護士さんからの報告を「余計な仕事を増やして」とか
そういうことを考えていると相手にも伝わります。

「国が介護士なんてどうでもいい資格作るからこの職種、
 余計に図にのってる感じがしてならない」
・・・お互いの仕事を尊重したほうがいいと思います。
それに、介護士の教育も看護師の役目では?


No.2
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お仕事お疲れ様です。大変そうですね。私は元看護師で、その後関心があった知的障害関係の社会福祉法人に転職しました。入所施設の支援員を経て相談支援事業所に異動となり、現在相談業務をしています。介護福祉士やヘルパー、支援員、相談支援専門員など看護師以外の職種との関わりが多い立場の者の意見を言わせて下さい。

主さんが、イライラするのは良くわかります。書き込みを見る限り、介護士さん達にも問題ありそうですし、この掲示板で、思いを吐き出し、気持ちをスッキリさせることが出来るなら、どんどん活用して良いかと思います。
ただ、看護師にも色々な方がいるように、介護士にも色々な方がいます。ある職場の看護師が酷いから看護師全てが同じように見られるのは、我慢なりませんよね。同様に全ての介護士が主さんの病棟の介護士のような方ではありません。福祉施設で働く介護福祉士や在宅介護を支援するホームヘルパーなど介護士の職場は病院以外にもたくさんあり、私は、素晴らしい働き者の介護士さんをたくさん知っています。

そんな事は、主さんもよく分かっているとは思うのですが、文面を見ると感情的になり過ぎて介護士そのものを見下し、馬鹿にしてるように感じる表現(どうでもいい資格、図に乗る、など)があるので、どうしても書かずにいられませんでした。他職種批判は、表現に気を付けないと、この場合介護士だけでなく看護師の人間性も疑われてしまうような気がします。

前置きが長くなりましたが、再度業務を整理し、介護士にも協力して欲しい部分、看護師が医療の専門家として、責任を持たなければならない部分などを割り出してみてはいかがでしょうか。かなりの大仕事かとは思いますが。。特に病院では介護士=看護助手=看護師の指示の元で動く、と位置づけられる事が多いようで、介護士の業務内容が病院によって大きく異なっている気がします。その事を踏まえて、主さんの職場での介護士業務を示してあげたらどうでしょうか?その方が介護士も納得して動けるように思います。

長くなってしまい、すいませんでした。私の方こそ感情的になってしまったかもしれませんね。見当違いだったらごめんなさい。


No.3
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟の介護福祉士も、他力本願と言うか、あたし達がバタバタしてる時でも自分達はお茶飲んだりして、その癖、ナースは人数が多いからオムツとか手伝って欲しいって言ってきたり...だから、手伝うけど、わざとにユックリしたりするし、夜勤の時は絶対に手伝いません、


No.4
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れてる、イライラする、目に入れたくないけれど勝手に入ってくるのでしょう。うちも似たような事がうちの助手さんにありまして、毎日イライラしている看護師スタッフが伺えます。上司から注意をされても、直りません。でも、声のかけ方一つ工夫すると変わってきます。おしゃべりは目立ちますが、仕事はやりますし、看護師のヘルプにも入ってくれます。私は中堅古い立場にいますが、決して下手に回る事なく上目線で威圧する訳じゃなく、一人一人にどの職種であれ、「すみません、ありがとう」を前後に使います。それを実行しただけで、動きやすくなりました。
主さまの「どうでもいい資格、図に乗る」これは言い過ぎかと思います。掲示板だからこそ、日頃言えない気持ちをさらけ出した、すっきりしたかったのかもしれません。でも、世の中のその資格を持っている方をひとまとめにするような表現は共感持てません。せめてうちの職場の介護士は…と前振りして、感情をさらけだした方が良いかと思われます。


No.5
<2014年06月30日 受信>
件名:ですが・・・
投稿者:ましゅまろ

主さまの意見もわかります。
ですが介護士の資格・人間自体を否定しないでください。
看護師もひとつの職業と同じで介護士もりっぱな仕事です。
それを否定すると、出来る話もできませんよ。
その考えを持っている以上あなたも考えを改めるべきです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME