看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

元ヤンキーの同僚がいる病院(この場で働き続けるには)

<2014年06月26日 受信>
件名:元ヤンキーの同僚がいる病院(この場で働き続けるには)
投稿者:karu

私は、療養病棟に勤務してます。入社時の面接で「妙な感じがする病院だな」と感で思いました。採用され、病棟に配属した時に、複数の看護師がピアス、ネックレスをジャラジャラ付けて、更に、エプロンに煙草とライターが入ってるのを見ました。
今まで、そんな人は見たことが無かったので、衝撃を受けました。
ある看護師が、元ヤンキーだったと、自慢しており、呆れました。
仕事は、言葉遣いが雑、何かにつけて一服しに行くので、中途半端です。
相手を見て、態度を変えるので、嫌いな人には「何だ、コラ!てめー」など威嚇します。師長に相談し、現場を見てないから、注意できないと野放しです。
元ヤンキーの同僚は、准看護師で、私が看護師の免許があるのが羨ましいらしく、嫌がらせにあっています。
この元ヤンキーの同僚と、どのように仕事をしていけばいいでしょうか?
本人に直接言えば、嫌がらせは止めると思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも同じような准看護師がいます。
ピアスをたくさんつけて、いつもタバコ臭い。
私や他の正看を目の仇のように攻撃する。
本当に嫌です。


No.2
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは元ヤンキーというより、ただ単に半ツッパリだと思います。
いい年をして相手を威嚇するなんて半ツッパリそのもの。
根は小心者だと思いますので真剣に向き合って話せば理解しあえるんじゃないでしょうか?


No.3
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのヤンキー看護師どうのより、病院の質、品性を疑います。上も上みたいですし。

私なら辞めますね。


No.4
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美的感覚おかしいですよね。何か暴言を吐くたびに、「これだから単細胞バカは……笑(心の声)」という軽蔑の笑いをニヤニヤ送ってやってはいかがですか。ムカつくんだよ!と返されたら、「え、何か?私何か言いましたか?何も発言してませんけど??」で返してやり。正攻法の喧嘩も知らなそうだし、ヤンキー流にパワハラなり盗みなり暴力なり器物破損で返り討ちされるかもですが、そうなればかえってラッキーです。証拠を押さえて、めでたく辞めさせることができるかもしれないじゃないですか(笑)。立場を羨ましがられてるなら、ふと「なんで正看ならないんですか~↑?」って、更に上をいく嫌味を返してやるとか、方法はありそうな気もしますね。
辞めないつもりなら、まともにやり合うことはありません。あなたが更に喰えない嫌な人間(のふり)になればいいだけです。


No.5
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう病院、ありますよねー。患者さんがかわいそうですね。ていうか、何でそんな人達を看護師にしたのかな。

私だったら辞めますね。長く続かないと思います。やっとこの年になって、嫌な雰囲気がする職場は長く続かないとわかりました。長く続かないのなら、早目に辞めた方がいいです。ボーナスもらって辞めましょう。


No.6
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の先輩にヤンキー出身の方がいましたが、白黒はっきりして、格好良かったかな( ´∀`)


No.7
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤンキーにしろツッパリにしろ、箱乗り系にしても、雰囲気でわかるんですよね。何気ない言葉でわかりますね。ありますでしょ?どこでも。その雰囲気が嫌だと感じたら、私は縁を切ります。


No.8
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つかず離れずといった感じであまり自分の身上は話さず接していました
でもそういった人が多数となると逃げ場がないですね
ちょっとしたことが誤解されその人たちに通じてしまうなんてことあるんじゃないですか ただでさえいろんな事(医療関係者)を気にしながら仕事しないといけないのに大変ですね 


No.9
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚への言葉づかいと服装には目をつぶりましょう
どこにいっても色んな人がいますから
多少言葉づかいが荒くても患者さんへの態度に思いやりがあるならいいと思います
しかし、患者に対してもぞんざいな態度なら上に言ったらいいと思います
それでどうにもならないようならそれを理由に辞めてもいいと思います


No.10
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で自分のことヤンキーとかいう人ほどこそ、実際はしょぼかったりするんですよね。
ただいきがってるだけというか…
あなたのいう通り、あなたへの嫉妬ですよ。
放っておきましょう。


No.11
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう柄の悪い人がいる病院で何が起こっているか、どこに訴えればいいのか?勿論、ここには書けません。本当に患者や家族には損害が大きいです。どうして柄の悪い人を看護師にしたのか。学校で厳しい教育をしたのでしょうけど、それをすり抜けた人達がいる。


No.12
<2014年06月28日 受信>
件名:karuさんへ
投稿者:匿名

同僚の素行について、気にされていることは理解しますが、あなたの投稿された内容のうち気になるところがあります。
『元ヤンキーの同僚は、准看護師で、私が看護師の免許があるのが羨ましいらしく』というのは、あなたの推測ですよね。相手のことを理解しようとしていないようにみえます。相手の生き方を否定することで、自分を認めてもらおうとするのは何故でしょうか。あなたの価値観である看護師のほうが准看護師より優秀である、が前提となっているように思えます。
あなたのこうした言動が元ヤンキーの同僚にとって嫌がらせと感じているのかもしれません。


No.13
<2014年06月28日 受信>
件名:No.12様へ
投稿者:karu(投稿者です)

私はあえて、准看護師(全ての知事免許を持つ)が劣っているとは、思ってません。看護師としてのキャリア、人間性においてです。一度も、准看護師を卑下する発言を職場でしていません。その元ヤンキー看護師と、話すときは、機嫌を伺って気を付けてます。本人から「あんたは嫌いだ」と言われましたから。
例えば、私の知人で、元ヤンキー、前科がある方を知っています。その方は、昔のことは言いふらさずに、真面目に会社を経営しています。別に何であろうと、気にしません。
投稿した時は、気分が苛立ってたので、誤解を招く表現がありました。心よりお詫びします。
読み返すと、元ヤンキー看護師を、客観的に見れていなかったと思います。


No.14
<2014年06月28日 受信>
件名:十人十色
投稿者:匿名

アクセサリーじゃらじゃら等は職務規定みたいなのに違反しているなら
上に言って注意してもらうのもいいでしょう。違反していないのであれば逆に人権侵害になる恐れがあるので難しいかもですね。喫煙うんぬんも休憩以外に行っているようなら上に言ってもらうのがいいかも。ちなみにうちは敷地内禁煙になって原則禁煙です。(休憩中に近くのコンビニで吸ってる人はいますが汗)
私の場合は気が合わない人とは適度に距離とってうまくやってます。呑みとか旅行とかには誘ったりしません。なんとなく「あんたと深く関わりたくないわよオーラ」を出してますw

うちの准看さんはいい人ばっかりだけどな~。私に対してもやさしいです。
ちょっとひっかかったのが准看で正看がうらやましいってのは直接言われたのかなぁ?
この人が正看でもきっと同じことあなたにするんじゃないかなぁ。正看准看は関係ないような。また元ヤンキーってのも関係ないような。たまたま“元ヤン”で“准看”だっただけで。ちょっと他のレスでも「准看は~」的なのがあったので気になりました。
karuさんは堂々としていればいいと思いますよ。
無理に付き合う必要ないと思います。直接言うのは余計に事がこじれそうなので私はオススメしません。上が何もしない様であればそんな病院とはオサラバです。私なら。頑張って!!


No.15
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看です。
正看さんを羨ましいと思った事はあります。
でもだから嫌がらせをするなんて・思ったこともした事もないです。


No.16
<2014年06月30日 受信>
件名:見かけによらず…
投稿者:匿名

節度ある身だしなみも必要ですが、ポケットに煙草が入っているのは論外な気がします。

親戚のお見舞いで都内の有名な大病院に行った時のことです。お見舞いとは別に、同業の看護師として他の病院を見るという興味もありました。

元ヤンキーかどうかはわかりませんが、凄い看護師に出合いドン引きしたことがあります。
金色手前の髪を盛って、ピアスを数個、ここはどこ!?という化粧で、香水も匂う。サンダルの履き方もだらしなかった。
が、爪は短く揃っており(あくまで主観ですが)何より動きに無駄がなく仕事が出来た!!

短い時間の中ですが、こちらが変にパニくった思い出です。


No.17
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは相談したけれど、まだ気持ちを十分に聞いてもらえた安心感は、多分ないですよね?
主さんが書いていること、感じていることは、おそらく本当のことで、その通りだと思います。働きにくい環境で、荒々しい同僚がいて、尊敬したり、頼れる人も少ない、相談できる人もいない。沢山の思いを抱えて働いていますよね。
私はあなたの訴えていることが、よく解ります。
正当な悩みでも、相手によっては反発を受けることもあります。
それでも私はあなたの悩んでいることが解ります。それだけです。


No.18
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理的に合わない人って、自分と似たようなタイプか、自分に無いものを持っている人かのどちらかだと聞いたことがあります。
おそらく、その同僚さん。主様がたとえ良いことをしても、気に入らないのだと思いますよ。
主様が、「正しいと思える看護」をしていれば、それで良いのではないでしょうか?


No.19
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が患者ならピアス、ネックレスチャラチャラで煙草の臭う看護師に看てもらいたくないなぁ…

プライベートでピアス、ネックレスつけて煙草吸えばいい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME