看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私みたいなのが看護師やってて良いのか…悩みます…(不器用だし、人より覚えるのに時間がかかるし、考えすぎたり悩みすぎたりする性格です)

<2014年06月26日 受信>
件名:私みたいなのが看護師やってて良いのか…悩みます…(不器用だし、人より覚えるのに時間がかかるし、考えすぎたり悩みすぎたりする性格です)
投稿者:匿名

看護師10年ほどですが、内科クリニックを転々として、知識と技術がほとんどありません。
患者さんに質問されても言葉につまったりするし、もしかしたら2~3年めの看護師よりも出来ないのかもしれません…。
他の看護師や事務の人たちにも仕事ができない、看護師らしくないと思われてると思います。
全く頼りにされていません…。
患者さんから質問されていると、わざと聞きにきて、私がうまく答えられないと笑ったりされます。
凄く情けないし、落ち込みます。
この10年、何をやってきたんだろうと…。
自分でも自覚していますが、周りから思われると情けなくて恥ずかしいです。
看護師なんてやめた方がいいのでしょうか…。
もともと向いてないんだと思います。
不器用だし、人より覚えるのに時間がかかるし、考えすぎたり悩みすぎたりする性格です。
ただ、看護師自体が嫌いなわけではなく、勉強しなおしたりもしていますが…、なかなか追い付きません。
どうしたらいいのかわりません。
こんな私でも、看護師を続けていいのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月26日 受信>
件名:がんばってね!
投稿者:かな

言葉足らずのところありませんか?
先輩看護師のコミュニケーションよく観察して、いいところを習いましょう!
経験積むほど自信がついていきます。
私も試行錯誤、色々悩んだりしてますが、良いところは吸収して、悪いところは反面教師で自分が、そうならないようにしたいと、思い働いています。
一緒に頑張りましょうね!


No.2
<2014年06月26日 受信>
件名:大丈夫ですよ。自信もってください。
投稿者:匿名

内科クリニックを転々としても10年看護師できたのですから自信もってください。私なんか注射採血が下手くそだから開業医外来にはむいてないから、逆に内科クリニックに働いてるのがすごいと思います。知識なんて少しずつ覚えていけば大丈夫です。


No.3
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けていいですよ。人には主さんのような方もいれば、反対の性格の人もいます。
それは個性です。

質問されてわからなかったら、「確認してきますね」と言って伝えた方が無難です。

周りにどう思われようと、真面目にやっていればそれだけでいいんですよ。「自分は自分」です。


No.4
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いけないところが分かっているなら、例えかたつむりのようなノロさでも、尚更がんばって続けないと仕事覚えられないじゃないですか……。
職場を転々としているのは残念なことだったとは思いますが、どこがいけないのか軌道修正しながら、少しずつマシになっていくしかありません。いきなり万能になんて、なるわけありません。身体に異変が出てきたら即辞めるべきでしょうが、そうでないなら所詮は金のため自分の自由と時間を売っているんだと諦めることです。自分責めやおどおどするのを今すぐに辞め、少々スレてみるというか、今の環境は一生懸命やっている自分のせいではないと堂々として、そのうえで多少嫌な事や苦手を受け入れて、ノロノロ上達していくしかないと思います。
出口は遠いかもしれませんが……。

でもそういう人は、自分が神だと思って偉そうにしている痛い人々より、後輩にもすごく好かれるでしょうし、優しい雰囲気で話しかけやすく、患者からの受けもとってもいいはずです。そういう人の方が私は好きです。だからそんなに落ち込まないでほしく思います……。仕事は覚えてしまったら、後は人間性しか残りませんから。今は肩身も狭く周りにハブられようと、あとで大勝利するタイプの方とお見受けしました。


No.5
<2014年06月27日 受信>
件名:頑張って下さい!!
投稿者:匿名

続けましょう!
大丈夫!
これ迄通りの努力に、あと少し「自信と勇気」を持つ意識を常に考えて行動しましょう。下を見ないで。

私は、貴女を応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME