看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の家族が緊急入院(皆さんは仕事を休みますか?)

<2014年06月26日 受信>
件名:自分の家族が緊急入院(皆さんは仕事を休みますか?)
投稿者:まりな

自分の家族が緊急入院したとき皆さんは仕事を休みますか?

先日祖母が肺炎で入院しました。
意識が落ちているのと同居の母が私の付き添いを希望したので
出勤前に休みたいと師長へ連絡しました。

結局休みはもらえたのですがその時に師長から
祖母の容体のどこで見切りをつけ今日は出勤するつもりか聞かれ絶句。

患者さんはあなたを待っているのだから何時でもいいから出勤しろと言われ
家族が入院しても看護師として働くことに対し疑問を感じてしまいました。

明日は出勤し働くつもりですが、、、
皆さんは家族が入院した時も仕事をしていますか?
どうやって気持ちの切り替えをしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月26日 受信>
件名:もちろん家族です
投稿者:だんごちゃん

大切な家族が入院したら心配だし付き添いたいのが当たり前だと思います。そんなこと言われたら今後、師長の為に働きたくなくなりますね。私の父が入院する時にブチブチ言われまして、結局休みもらえましたが精神的にきつかったですね。あの時の事は忘れられないです。


No.2
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状態によります。容態がおもわしくなければ、「休みたい」とは言わず、状況を上司に報告して相談します。

自分以外に他に付き添い者がいたら、休みまでは希望しないですかね。上司が休んでいいと言われれば休みますが・・・。

毎日、顔だしには行きます。


No.3
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・祖母
・肺炎、意識が落ちている
・同居の母が私の付き添いを希望している

という条件の場合は、私は仕事を休みません

ちなみに、
・夫と子の緊急入院の場合は、仕事を休みます。
・親の緊急入院の場合は、姉が付き添い不可能なら、仕事を休みます。


No.4
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:nori

私も、その時の状態によります。緊急入院の時には休みをもらいます。あとは、付き添うまでの危篤状態であれば、交代して付き添ってあげたいのでそこは身内と上司に相談すると思います。
夜勤もされていますか?日勤中であれば呼ばれたらすぐにかけ付けられるのですが、夜勤だとそうも行かないので、暫く夜勤は外してもらうなどし、日勤だけとか勤務
する人もいました。介護休暇とかは?それを利用する人もいましたよ。

自分が家族に対してどうしたいかを上司に伝えてもみるのも一つだし。上司は、管理をするとなると、人員の確保もあるからそういう言い方するんですよね。
私の先輩に、「家族が具合悪いのに付き添えないなら辞めます」と言った方がいました。今もしっかり仕事はしています。家族が病気になれば、私達だってその患者の家族なんだから、意向はちゃんと伝えていいと思います。他のスタッフには迷惑かけることになるけど、そこはお互い様じゃないでしょうかね。


No.5
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばあさまのおかげんはいかがでしょう?
ご家族、まりなさんの体調は大丈夫ですか?

今回は祖母ということなので、基本的には私は仕事を休みません。
私の家庭に置き換えた場合、父も母もその兄弟もかけつけられる人ばかりというのと、年齢的に定年を迎えたり、専業主婦もいるからです。
祖母が望んでいるなら付き添うことも考えますが、仕事をしていると調整が大変なので職場のことも考え頻回には休みを取りません。

これが自分の両親であれば自分、もしくは妹しか付き添えないので交代で対応すると思いますが、どのぐらい続くかもわからないし、状態が一旦落ち着いた時点で付き添いはやめると思います。
状態が落ち着いたら病院側も付き添いをストップしてくるような気もしますし。

どうしても付き添いを継続したいのであればやはりその旨を上司に相談することが必要だと思います。
極論ですが、休みを可能な範囲で調整してもらい仕事を続けるか、退職してでも付き添いを優先するか考えをまとめておいた方がいいと思います。
どうしても付き添いが必要な状態で、なおかつ付き添う人がまりなさん以外いらっしゃらないのであれば職場も最善の方法を考えてくれると思いますが、その条件に当てはまらなければ難しいかなとも思います。


No.6
<2014年06月27日 受信>
件名:個々の判断。
投稿者:匿名

色々事情を織り混ぜるとぼやけるので避けます。
プライベートと社会的責任の問題です。

私はNO3番さんと全く同じ判断で行動します。
(都会の病院に勤務しています。)


No.7
<2014年06月30日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:まりな

皆さん回答ありがとうございました。
看護師を初めて5年目にして、自分が考えきれていなかったことに気づかされました。

祖母は状態少しづつですが回復傾向にあり
緊急入院時に付き添えて今は良かったと思っています。

皆さんの意見をふまえて今後自分がどうしたいか
じっくり考えようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME