看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖いです。(人殺し!!と言われてしまって凄く心が苦しいです)

<2014年06月25日 受信>
件名:怖いです。(人殺し!!と言われてしまって凄く心が苦しいです)
投稿者:ぽぽ

療養型病院で働き1年目です。入ったばかりのころに、吸引して、粘痰だったのでネブライザーをかけました。そのかたは個室で寝たきりのかたです。ほとんどのかたが寝たきりで、寝返りもうてず、吸引が必要なかたばかりの病棟です。ネブライザーをかけている間に隣の部屋のかたの口腔ケアを済ませ、戻ると、心肺停止していました。すぐにリーダーに報告しました。ちなみDNRでした。離れたのは数分です。吸引するとサラサラの痰がひけました。病棟に入りたてのためか、それからずいぶんたって、○○さん痰詰まらせて○○様殺したことあったよね??と休憩室でプリセプターから言われました。介護士のかたも看護のスタッフも多くいるところでです。あの日のリーダーがそう報告したのか…頭が真っ白になりました。話題は他にうつり、わたしは何も言えませんでした。すごく苦しいです。その後、夜勤中のラウンドで呼吸も心拍も停止している患者様を発見し、その日はプリセプターとの夜勤だったのですが、報告し、医師に連絡→DNRです。
今回は血栓がとんだかもしれないしね。とフォローして頂いたのですが、また何といわれているのか…54人をナース2人で夕方から朝までみるので、離れている間に何が起こるか…怖いですね。人殺し!!と言われてしまって凄く心が苦しいです。ネブライザーの前に吸引してサチュレーションも測定してましたし…でも、わたしが担当していなかったら亡くならなかったの??と凄く苦しいです。脳卒中の後遺症で療養されているかたがほとんどです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:素敵なインチキ霊能者

主さん気にしなくていいと思います。
って気にせずにはいられないね、そのことば。それは
暴力です。

そもそも、人殺しって
現場でも使う言葉ではありません。非常に低レベルです。

デスカンファレンスでもして、
スタッフを互いに、ケアしフォローする時代です。

患者さんは天国へ。十分感謝してますよ。寿命でした。


No.2
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終末期や療養は、そのようなことが度々あります。

患者さんの死に対して、モラルの低い職員が、そのようなことを言うのです。
私も主さんと殆ど同じことを言われました。「あんたのせいで」と。虐めでしかないです。
その職場はちゃんとした職場ですか?特に新人さんは、そんな所にいてはいけません。
主さん、あなたのせいではありません。
あなたは患者さんにすべきことを精一杯やったのです。亡くなったけど、患者さんは、その事をご存知です。


No.3
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、わたしもその患者さんは寿命だったと思います。

 主さんのせいではないです。人の寿命って、決まっていると95歳の患者さんが話してくれました。

 チームだから色々言う人がいますが、主さんは患者さんのためにこれからも、頑張って下さい。


No.4
<2014年06月26日 受信>
件名:そんなことない
投稿者:カナ

主さんじゃない人が受け持っていてもそうだったと思います。寿命だと思います。
DNRのターミナルの患者さんたくさんみてきましたが、少しの刺激で呼吸止まることもあります。体交とか。

私は、サクションしたら患者さんの呼吸止まっちゃったことあって。さすがに焦りましたし、私が呼吸止めちゃったのかもと周りのスタッフに言いましたが「もうそれぐらい弱っていたってことだよ」とみんな言ってくれました。そういう時期だったんだと思いますよ。

人殺しなんかじゃないです。


No.5
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も処置後に患者さんが亡くなられた経験あります。骨折後で牽引、ベット上安静だった方に浣腸後に肺梗塞を起こして亡くなられました。便が出ないから浣腸をしてほしいというその方の要望があり、同室の方やその場に居合わせた先輩も聞いていました。
浣腸は入院後行ったことがあられる方で血圧を測って浣腸を行いその場を離れました。ナースコールで便が出たとの知らせがあり、先輩と便処理と清拭を行っていた時に突然意識レベルが低下、呼吸停止、心停止でした。心配蘇生も行い人工呼吸器も装着しましたが翌朝亡くなられました。骨折でできていた血栓が何らかの圧が掛かったことで肺に飛んだんだろうと医者からの説明でした。
医者も上司も、ご家族の方も同室の方も誰も私のことを責めませんでした。それどころか医者も上司も私のことを心配して下さいました。貴女のせいではなくてそれがその方の寿命だったのだと。お寺にも行きました。その方は感謝されている。貴女を恨んでなどおられない。お坊さんにも言われました。勿論慰めでも救われました。でも私が手を下してしまったと10年近く経った今でも思ってしまいます。他にもトイレ誘導後にトイレ内で吐血して帰らぬ人となられた方もいらっしゃいます。娘さんがトイレの前で待っていらっしゃいましたがあまりにもナースコールが無く見に行ったら吐血して倒れておられ心肺蘇生も行いましたが・・・他にも沢山悔やまれる辛い経験あります。看護師をしていたら誰もが経験していると思います。医療職、人の命に関わっています。辛い経験を沢山する職業です。だからこそ同じ職業で頑張っている後輩の気持ちを考えられる人間でありたいです。
そのような経験から私自身リビングウィルを書いておりDNRを希望しています。


No.6
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい言われようですね。
他の人なら吸入さえしてもらえなかったかも
しれません。
あなたはよくがんばってますよ。


No.7
<2014年06月26日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:ぽぽ

自分でも、寿命だったんだ。天国の患者さんも、神様もみてくれていると思いきかせたのですが、病棟スタッフの言葉に心が悲鳴をあげ、ネブライザーをかけていたよりいなかったほうが苦しくない最期だったのかもしれないな…わたしが関わらなければ…など、ふと気がつくとマイナスにマイナスに考えてしまい、何度も心をよぎって、はじめての急変だったので、凄く自分の中でも消化できずにいたので、皆さんのお言葉凄くありがたいです。痰も喉元に泡状の白色のサラサラしたものがあり、スタッフの言葉を受けてから、その痰は患者さんが最期苦しくウガイ様になった泡だったのか…わたしが苦しくさせてしまったのか…。考えれば考えるほど自分を責めてしまい…皆様本当にありがとうございます。


No.8
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

実際は、痰詰まらせてアレだったよね…。というかんじで。人殺しと直球でいわけではなく……アレをわたしがそう感じたんです。凄くショックだったので、感じたままに書いてしまいました。いつもは尊敬できるところがたくさんあるんです。それだけに、その人からの言葉だったので…普段からそういう人なら、こんなに気にしなかったと思います。


No.9
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:素敵なインチキ猫

そうだったんですね。

尊敬している先輩にいわれるとやはりショックだし
またどんな形であれ、かかわった人が
お亡くなりになるというのは。。。ショックですよ。

時間はかかるかもしれませんが、ご自分も大事にケアしていってくださいね。


No.10
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

休憩室で、介護士のかたが、痰づまりで患者さまを亡くしてしまったときに、その看護師がどう思うかだよね…
というような会話をしており、
そのときに、プリセプターが○○さん(わたし)患者様の痰詰まらせたことあったよね??と口にしたんです。
えっそうなの!!??というかんじでさきほどの介護士のかたが反応しており…
わたしは部屋の隅で聞いていたのですが、頭が真っ白になりました。会話の内容から、人殺し!!と責め立てられているような感覚でした。
何も言えませんでした。
過去にこの病棟の患者様がどのような亡くなりかたをしたのかもわかりませんから、どうして介護士のかたがそう発言したのかもわかりません…。
死亡の翌日、はじめてにしては落ちついて対応できてた。と課長から報告うけたよ。などと言って下さっていたのですが…。
今回の痰つまらせた!!の言葉をうけてから、人殺し!と責められ続けている感覚になり、気持ちが凄く混乱し、とても苦しくなりました。
病棟では相談したりできずにいたので、皆さんの回答が本当にありがたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME