看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の勤務形態について(3交代と2交代勤務)

<2014年06月23日 受信>
件名:看護師の勤務形態について(3交代と2交代勤務)
投稿者:めい

はじめまして。
只今就活中の看護系大学4年のめいと申します。
看護師としての勤務を希望しており、病院を探している最中です。
今私が候補に挙げている病院のうち、一つは3交代、一つは2交代制の病院です。
3交代と2交代勤務に関して、いろいろなメリットデメリットがあると思います。実際ネット上やフリーで配布されている就活の雑誌などを見て調べていましたが、どうもどちらにしたらよいか、決めかねています。
私自身、普段からあまり仮眠をとるということをしないので3交代のほうが良いかと思っているのですが、2交代は休みの時間を多く取れるためプライベートの時間を多く持てるのがいいなと思っていて、疲れをしっかりとれるようにしたいとも思っています。優柔不断なのは重々承知なのですが、実際に働いている方また働いていた方にお話をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。
アドバイスをいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月23日 受信>
件名:あくまでも私の経験、意見です
投稿者:匿名

私はどちらも経験しましたが、2交代がいいです。

2交代は、拘束時間は長いですが、夜中の出入りがない、夜勤明け日勤のこともありますが、大体は休み。自分の時間が持てる。

3交代は、日勤で準夜の人に申し送りして、深夜でまた申し送りを聞いて、日勤のリーダーに日勤、準夜、深夜の状態を申し送る。めんどくさい。何より、日勤終わってからまた出勤なんて疲れる!準夜の休みは休みのうちには入らない(笑)何せ夜中帰ってそのまま寝て終わるケース多々あり。私だけかもしれませんが、準夜で仮に少し寝ただけでも大丈夫だとしても、休んだ気がしません。

今、3交代の病院で働いてますが、早く2交代に変えてほしいです。


No.2
<2014年06月23日 受信>
件名:どちらも大変です
投稿者:香り

今老健で月に4回2交代で夜勤入ってますが、夜勤明けの次の日休みもありますが夜勤明けの日勤も時にあります。16時間は長いようでいてあっという間です。夜勤明けの日勤だとかなり疲れます。3交代でも準夜の次の日日勤とか準夜、次の日深夜とか以前友達から聞いたことあります。どちらも大変ですがナースの数がいれば2交代の方が休みは多く取れると思います


No.3
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三交代でしたが、1年で体を壊してしまいましたね。
日勤が終わるのが、20~21時、家に帰って仮眠を取って
0時には病院に深夜帯に入っていました。

全然、休んだ感じがしませんでした。


No.4
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になる職場に直に勤務形態について聞くのがいいです。
3交代と言っても、私が働いていた職場は日勤→深夜の勤務は絶対組まない約束の病院でした。病院によっては日勤→深夜を組む病院もあり、これだと帰れません。日勤が定時に終わる病院って現実的にはそうないですよ。。。

では2交代がいいか??という話になるのですが、病院によって拘束時間はまちまちで、たとえは日勤は8時⇒17時、夜勤16時⇒9時のような感じのところもあれば、きっちり12時間で半分にしているところもあります。

病院のポリシーとしてもい1つ聞いておいた方がいいのは、急患の扱いです。
夜勤帯の急患を救外から病棟にすぐあげる病棟もあります、最悪オペ付き、、、こんなことがあると夜勤は休みなしです。病院によっては夜間帯の急患は救外で頑張ってみてくれて、朝一で病棟に転床してくれるところもあり夜勤をする身としてはこちらがいいですね。

夜勤は人数が減らされます。病棟で異なりますが50人に看護師2人とかそんなものですので、 何もない想定でその人数が組まれていますので、何かあってもらうと終了です。夜勤の看護師の人数は何人かを聞くのもいいかもしれません。

これらの扱いによっては2交代が良かったり、3交代が良かったりです。両方経験していますが・・・。


No.5
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

私も両方経験しました。今より若い時に3交代をしましたが、日勤でいっぱいいっぱいした後、仮眠もとれるかとれないかで深夜勤務ですから、朝の記録時間にはもう疲れ果てていました。
現在は、2交代ですね、拘束は確かに長いですが、その分その後の休息もとれるとは思います。交代制の時間は確かにそこそこで違うと思います。
何科で学びたいのかでも違いますからね、急性期だと3交代の所が多いのかな?
後から急性期にっていうと尻込みしてしまうから良く考えてからがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME