看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期病院へ転職しましたが、退職を考えています

<2014年06月22日 受信>
件名:急性期病院へ転職しましたが、退職を考えています
投稿者:セン

慢性期病院で6年働き、急性期病院へ転職しました。転職して3ヶ月目ですが、退職しようか迷っています。相談にのっていただけると嬉しいです。

スキルアップのため、急性期病院へ転職しました。展開の早さや慣れない業務についていけず、患者さん2〜3名の受け持ちでも、定時に終わらない状態です。自分にも新卒の方と同じようにプリセプターをつけて指導していただいています。私は行動が遅くてミスが多いため、指導している方の負担は大きいと思います。質問すると、「前に言ったよね」「新卒じゃないんだから自分で考えて」。質問できないでいると、「分からないことを言わないままで、勝手にしようとしないで」。私の発言のほとんどに怒りの感情を露わにして否定するため、私は萎縮してしまいます。自分のことでいっぱいいっぱいで、患者さんのことを考えて仕事ができていないように思います。


以前の病院では、新人指導もしていたし、まぁまぁ頼りにされていました。ここまでできない自分に、プライドがズタボロです。経験年数も年齢も若いスタッフにタメ口で話されるのも、地味に傷つきます。仕事を覚えようと、振り返りをしてまとめたり、参考書を読んでいますが、間に合ってはいません。心が重苦しく、何をするにも面倒くさいです。今の状況が改善せずに続くと、うつになるんじゃないかと思います。


退職するか、働き続けるか、異動するか、休職するか。今は退職したい気持ちでいっぱいですが、ハングリー精神が足りていないでしょうか。相談してね、と言ってくださる方はいますが、皆様の意見を聞いてから、相談しようと思っています。
乱文失礼しました。ご意見いただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめて、合うところにいくほうがいいかと。
転職したら、よほど仕事ができない限り、新人のようにあつかわれます。
いまのあなたの実力でプライドがゆるせないなら、即戦力を求められる、レベルの高いところは、難しいと思います。


No.2
<2014年06月23日 受信>
件名:焦らなくても…。
投稿者:ポーラ

洗いざらい打ち明けるのも、その後を考えると得策では無いような気がしますので、ある程度絞って現状困っていることと自身の希望を伝える場=相談の場が必要だと思います。

具体的には、移動願いが妥当ではないでしょうか。移動先でも同じようなら、その時に休養なり退職なりの判断をするのがベターな選択な気がします。


No.3
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

センさん、今日は。
少し考えてから投稿しました。というのも、私の回答が、センさんの大切な今後に善からぬ影響を与えてはと考えました。
病棟に、相談できる人がいて、よかったです。でもNO.2さんも書いていますが、相談は今後のことも考えると、最小限がよいのではと思います。
主さんの状況は何となくわかります。読んで誤解する人もいるでしょうね。プライドという言葉、そういう意味で使ったのではないですよね。私の職場の主任の一人は、話をしながら悪気はないのですが、手が出ます。この間も雑談をしていたら、まるで猫の子を叩くように、バシッと私の胸を叩いた。例えばそういう場面ですね。人間扱いされていない、最低限の尊厳を無視されていると感じる時。指導が厳しいとか、内容がどうこうではないです、プライドって。人としての尊厳とか尊重です。看護師であれは当然、分かるはずのことなのですがね。
私は最初から急性期希望でしたが、長いこと干されました。ですので急性期、意欲はあります。しかし急性期も診療科目がたくさんありますね。
アドバイスにならないでしょうが、センさんも私も、今辞めるにはもったいないと思います。
同じ様に悩む人間がいますよと、それをお伝えしたくて、こうして書き込みをしました。
センさんにとって、よい方向に向かえばいいなと思います。


No.4
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:セン

皆様こんばんは。
助言ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

1さん
自分の能力・努力不足でこのような状態なのに、プライドが傷つくとか、ダメですよね。プライド捨てて、新卒になったつもりで転職したのですが、落ち込むのです。急性期は向いてないので、いずれ慢性期に戻ろうと思います。助言ありがとうございました。

ポーラさん
まだ3ヶ月も働いていないですもんね。辞めた過ぎて、焦って答えをだそうとし過ぎていたかもしれません。相談できる方にも、プリセプターと合わないなどとは言うつもりはありません。自分の能力不足に焦点をあて、どうしたら改善できるか相談したいと思います。助言ありがとうございました。

3さん
3さんも辛い心境なのですね。手を出してくる上司は、酷過ぎます。私は仕事の内容に関する指導ではなく、人間性を否定する嫌味を言われると、看護師辞めたくなります。ですが、辞めるのはいつでもできますもんね!やれるとこまでもう少しがんばってみます。共感してくれコメントを読んで泣きました。助言ありがとうございました。


仕事をもう少し続けるため、振り返りをした内容を相談できる先輩に提出しようと思います。私にミスが多いのは、最近特に疲れやすく頭がボーッとするのも原因の一つと考えました。内科と精神科受診してみます!


No.5
<2015年01月24日 受信>
件名:同じ状況でした。
投稿者:るみ

私も同じ状況でした。慢性期病棟勤務9年弱で急性期が学びたくて、転職しました。急性期病院なので知識や技術は覚えましたが。あなただけなぜできないの?子供のことや家庭を考えて働くほど、この病院は甘くない、と先輩看護師に言われました。かなり、すさんだ心の看護師が二人いました。良い先輩看護師もいましたが、私は精神がちょっと病みそうになって、吐き気や胃液があがってくるなど症状がでたので退職しました。近々、別の市で慢性期病院の面接を受けます。見学をして、穏やかに笑顔で働いてる方がおおく、安心して働けそうです。急性期でもよい病院があると思いますが、私は自分で合ってると思う、慢性期病院にいきます。お互い過去をバネにして頑張りましょう。病みそうになっても、続けるなんて 変ですよ。


No.6
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とぷ

私も以前、急性期を学びたいと行きましたが、すぐ辞めたでした
やはり、各人自分に合った科か環境で仕事するなが良いと今は悟っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME