看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の留学。資格取得への挑戦 副業・単発バイトの情報

<2014年06月22日 受信>
件名:看護師の留学。資格取得への挑戦 副業・単発バイトの情報
投稿者:くまたん☆

こんにちは♪
以前にも何度か相談したことがあり,今回久しぶりに相談させてください
中傷などはいりません、真剣に相談したいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

現在、20代独身、地方の公立病院で看護師として働かせてもらっています
以前より資格取得や海外留学、進学、転職などチャレンジしたいと考えており、
いろいろ落ちついて貯金がある程度できた今タイミングなのではと感じています

看護師になりたくてなりましたし、決して看護師が嫌になったとかではありません
一度きりの人生、やりたいこと興味をもったことにはチャレンジしたいんです!!!

そこで副業や看護師の単発バイトについて情報がほしいんです
退職後は海外留学予定ですが、帰国後看護師を続けるつもりです

また、周りに自分のやりたいことにチャレンジする上で一度退職された方
チャレンジしてよかったこと、勇気をもってこの決断ができるようなアドバイスをきけたらありがたいです!!!

同じ境遇にあったかたなど、同じ考えをもったかたとお話しできると嬉しいです☆
よろしくお願いします!!!

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:留学経験者

人生一度きり、いつ死ぬのかも分からないしやりたい事したら良いと思いますよ。
私は病院勤務しながら副業で老健の夜勤バイトをして貯金をしました。

また派遣会社に登録して訪問入浴などのバイトもしました。その間は国民保険、年金などは自分で払っていました。
語学留学なりWHなり大学留学なり海外にくるナースは多いですよ。
イギリスの介護ボラに参加した知人も数人います。
私自身は語学留学後看護留学をしました。

楽しいですよ。頑張ってください。


No.2
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私も何か新しい事に挑戦したいと思って語学留学しました。それはそれは楽しかったし、色んなバックグラウンドをもった人たちと出逢って充実した毎日でした。私の場合は現地で彼氏ができて数年主に海外で過ごした後、結婚と同時に帰国。最近看護師に復帰しました。元々経験が浅く、ブランクもあるので仕事は毎日大変です(T_T)主さんは経験もおありなので大丈夫だと思います。復帰に備えて期間限定で老人ホームで派遣のバイトをしたり訪問入浴や検診のバイトもしました。
周りの看護師のこも何人か海外に出ました、感想はそれぞれですが。私は未だに当時の楽しさをひきずってます笑


No.3
<2014年07月02日 受信>
件名:留学経験者さんへ
投稿者:くまたん☆

コメントありがとうございます。
私のまわりは副業しているかたがいなくて話がきけてうれしいです☆
気になったことがあるのでいくつか質問させてください
実際、副業をする際はどのようにして探しましたか?
あと、なんという派遣会社に登録しましたか?
副業がはじめてなので教えてもらえると助かります
よろしければ、返信お待ちしております☆


No.4
<2014年07月02日 受信>
件名:No2.匿名さんへ
投稿者:くまたん☆

コメントありがとうございます。
語学留学で海外での経験はやはりいいものですね
学んだことや、出会いも素敵ですが、
旦那さんとのきっかけになったってホント素敵です☆
私もおもいきって海外へ挑戦しようと改めて思いました
とりあえず、ほーむすていやワーホリから挑戦してみようと考えています
気持ちだけで、語学は全くの初心者なもので、、、
ちなみに語学留学前はどのように勉強していましたか?


No.5
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>地方の公立病院で看護師
をしているのでしたら、アルバイトは止めてください。禁止事項ではないでしょうか?
どうしてもお金が欲しいのでしたら、今のところは辞めて、給料の高い病院に転職するしかないと思います。日本に二度と帰ってこないつもりなら、看護師は二度としないつもりならいいでしょうが、バレルとかなりまずいです。

当方、アメリカ留学経験者です。アメリカでRNの資格を取るために留学しました。
お金の問題は、自身で解決できないのなら、ご両親にお願いするとかそっちを考えになってはどうでしょうか?副業はバレルとまずいです、止めた方がいい。
ここのスレの昔の書き込みにも、副業がばれてクビになったと書いていた看護師がいましたよ。これは一生ついてくると思います。履歴書にも賞罰あるか書かないといけませんよね。

英語は私はある程度勉強してから留学しました。具体的には夜専で夜しか働かず、日中学校に通っていました。
ただ、語学学校には日本人の看護師さんで全く英語を勉強せず、思い立ってやってきた方もいました。アメリカで自動車免許の手続きに行った際、全く英語が話せず身振り手振りで苦戦していた日本人がいて気の毒だったので通訳をしたことがありました。そんな感じで、全く話せない状態で海外に来られる方もいます。私は性格が細かいので、そんな度胸はないのですが、片言の英語と辞書で実践で英語を学ぶという考えもアリなのかなとも思いました。

主さんは語学留学がしたいのですか?それともたとえば国境なき医師団やJICAのようなところで活躍したいのですか?海外ボランティアがしたいのですか?海外の看護学校に行きたいのですか?目的によって方向性が少し変わるのかなと思います。


No.6
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

派遣バイトしてました。ネットで検索して、条件にあう仕事を扱っている会社にいくつか登録していましたよ。各地域ごと、強い派遣会社があると社員さんに聞いたことあります。

他の方も言われているように、公立でバレたら大変ではないでしょうか。地方と言われていましたが、狭い地域では尚更です。

私は都心まで電車で1時間かけて通っていました。

税金関係は、3月〆で翌年の納付額が、確か6月くらい(…だったような。調べてみて下さい)に病院に通知されるので、そこでバレるのではないかと。気をつけてください。

何より、患者さんが一番なので、掛け持ちしても、ケアが疎かにならない程度が良いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME