看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者さんからの暴力いじめをうけ辞職したい

<2014年06月20日 受信>
件名:利用者さんからの暴力いじめをうけ辞職したい
投稿者:匿名夜勤専門介護

何か月前から利用者さんから早くしろボケ馬鹿と暴言暴力があり眼鏡まで破損寸前だったり私に対してさっさと持ってこい早くやってと大声でいい私自身も7年間夜勤専門でやりこんな目に合うのは嫌になり辞職したいのですが母親から我慢しろと辞職反対しています。一緒に働いていた友人は辞めた方がいいとメールで返信きます。お叱りのメールで構わないので何かアドバスあったらお願いします。夜勤は1人に対して8人見ます。他の施設も夜勤専門やっていますが暴言暴力はないんですが8人利用者さんのいる所だけ夜勤はやりたくない状況です。他の施設は夜勤専門やりたいんです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤帯は患者さんも不穏になります。それこそ暴言暴力、なんでもありです。私の病院は医者がそれをわかっているのかどうなのか不明です。朝になると患者は人が変わったように医者にニコニコして。夜間の状態を医者に伝えたら、あんたの管理がなってないと言われました。
主さん、夜勤だけはキツいですよ。暴言暴力に対応しなきゃならないから。そんなのばかりじゃ気が滅入りますよ。日勤も入れてみたらいかがですか。


No.2
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

あたしも今日、夜勤中に患者に人間として許せない事をいわれまして、今後この患者の面倒はみたくないと思ってます。うちは精神科なのである程度き然とした態度を取らないとナメられるので、言って良い事と悪い事、やって良い事と悪い事は、ある程度患者に分かるように指導しています。やはり患者や利用者だから何を言ったりしてもいいってわけじゃないと思うんです。ましてや夜専なら利用者との関係性も、常勤でいるスタッフより薄いと思うんですよね。一度上司に相談するか、き然とした態度で、そんな暴言はやめてもらいたい事と、メガネをもしも壊した時の覚悟をして!と言う風に、脅しではありませんが、キチンと弁償してもらう事を話した方が良いと思います。


No.3
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司には相談しましたか?辞めなくても済む方法もあると思います。その利用者さんと接触しないとか、接触するときは庇うことが出来る人と一緒に行動するとか。あなた一人の考えではなく職場で考えなくてはならないことです。人間だもの相性もあるし、その利用者さんだってずっといるとは限りません。あなたを嫌っているとも限らず、甘えてるのかも知れません。あなたが辞めれば済む問題ではなく、その利用者さんの心理を追究して対策を考えることが先ではないですか?


No.4
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。ご苦労お察しします。
体を大切にしてほしいので、そんなところは辞めた方がいいのではないかと、思います。
暴力は、いくら患者、利用者でも、やってはいけないことです。


No.5
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで言われて誰もかばってくれる人はいないのですか?
攻撃を受けるのはあなただけですか?
暴言、暴力をふるうその方は認知症はない方ですか?
私ならいくら利用者さんでもやっていいことと悪いことがあります。
その方の家族の方は知ってるのですか?警察に言いますよとか言い返しますけど・・・・・


No.6
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていいと思います。
暴言や暴力があり、身体的にも精神的にも影響があるのに我慢する必要はないと思います。

そのような思いまでしてそこで働き続けるメリットや理由はありますか?
辞めてデメリットは何かありますか?

職場を選ぶ権利くらいあると思います。

お母様が反対する理由はわかりませんが、根性とかそういう理由なら私だったら無視します。
理想かもしれませんが、気持ちよく仕事ができ、お給料がもらえるならそれがベストです。
もし経済的理由であれば、他で働けばいいことですし。


No.7
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

(おそらく)病気がさせてることでしょうが、お辛いですよね。
記録にはしっかり残されていますか?

そんなこと無視無視。と言いたいとこですが、仕事に行く度、あの人の担当かあ…と嫌な気持ちになりますよね。

とりあえず師長さんに相談はした方がよいかと思います。
あなたがそこまで追い詰められてる状況を知ってもらう必要があるかと思います。


No.8
<2014年07月17日 受信>
件名:利用者からのいじめ
投稿者:匿名夜勤専門介護

6月20日の投稿の件なんですが、今もその利用者さんは私だけ泥棒馬鹿やろうと言ってきます。何も盗んだりしていないのに犯人扱いしています。この利用さんの顔みるとイライラ、気分悪くなり眼鏡は外して対応しています。その利用さんか家族は一度も面会来ていません。スタッフも辞めた人の方が仲良く協力してくれましたが今はスタッフも協力してくれませんなぜなら私が一番長くこの会社にいるからです。今の上司も前の上司の方が仲良く協力してくれました。今だに母親からも辞職反対しています。ここさいきんは休みの時でも会社から電話かかってくるだけでも気分悪くなります。私の両親は20歳で離婚し母親と暮らしています。父親は定年退職まで部長していたので資格で不合格になっても (諦めるんじゃない)といってくるのに対し母親はみんな合格しているのにあんた馬鹿なんだからといわれます。父親に会いたいのですが家族がいるので会えない状況です。私自身も鬱なのか辛いので皆さんからのお叱りのメールいただけると助かります。これでは介護福祉士叉ケアマネの勉強しても集中出来ず不合格になる確率がたかく母親にいやみ言われるのがいやです。長文ですみません


No.9
<2014年07月18日 受信>
件名:無理はしないこと
投稿者:匿名

施設の看護師してます。
認知症を持っていたり精神疾患があったりで暴力的な行為に出る利用者さんは決して少なくはありません。
そういう人たちが夜に起こすせん妄は、1日のケアで大きく変わります。
あなたがどれだけ頑張ろうと、昼間のケア担当者が管理できていなければ意味がありません。
相手も人ですから、1日のリズムが整っていなければ、どこかでその反動が来ます。
物取られ妄想は不安神経症など精神疾患が絡むことも多々あるので、あなたひとりでは限界があります。
明確な記録を残し、根本的な治療を受けることができるように取り計らうことから始めてはいかがでしょう。

厳しいことを書きますが、
利用者の言葉や行為を真に受けてはいけません。

暴力に対して毅然とした態度をとっていますか?
おびえたり挙動不審になっていては、相手にはその態度・雰囲気しか伝わらず、余計に関係性がこじれます。
認知症などを患う人は、相手の言葉は覚えていられませんが、その時の感情(どういう態度を取られたか、感情の部分)は覚えているものです。

私たちは仕事をしているプロなのですから、どこかでうまくガス抜きをして、気持ちを割り切りましょう。

割り切れないのなら辞めるのが賢明です。
精神的に余力のない職員に夜間見てもらう身となって考えてみてください。
私が家族なら心配で預けられなくなると思います。

自分の許容範囲を超えている仕事を無理に続ける必要はありませんし、それほど長く続けているのでしたら、もう母親から離れて自立してはいかがでしょうか。

あなたは一人の大人、ひとりの社会人として、身の丈にあった選択をしてはいかがでしょうか。

何も今の仕事が、人生の中のすべてとなるわけではないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME