看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス業務(これが当たり前なのでしょうか?)

<2014年06月19日 受信>
件名:デイサービス業務(これが当たり前なのでしょうか?)
投稿者:匿名

40代の看護師です。
現在、小規模デイサービスにて働いておりますが、業務について腹を立てており、デイサービス業務に詳しい方に相談したく、今回投稿しました。
私の職場の看護業務ですが、
・送迎
・バイタルチェック
・水分補給
・入浴介助(脱衣~浴室内業務全般)
・レクリエーション企画、司会(ゲームなど)
・病気の話を講義する
・個別機能訓練
・投薬
・施設の掃除
などです。
それプラス、年間行事の担当、運営も年3回あります。
看護師は、パートの私と常勤の人の計2名です。
その他職員は、相談員4名ヘルパー2名です。
通常の利用者様の対応は、ヘルパー職員1人と看護師の1人(看護師1人とヘルパー1人は入浴介助)で、12人の利用者様の対応をしています。
相談員は事務所に入るばかりで手伝ってもらえず。
ミーティングも申し送りもほとんどありません。(月に4回程度)


これが当たり前なのでしょうか?
私はデイケアに、派遣で短期間働いた事しか無く、デイサービスは良くわからないのです。
皆さま、是非教えて下さい。
他の施設もこんな感じですか?

もし、これが当たり前なのならとりあえず我慢してみますが、
もし、違うのなら、早急に転職活動するつもりです。

よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:うみ

以前、 デイに勤めてました。 


主さんがおっしゃる通りの仕事内容でした。


送迎も毎日行きましたし、毎日入浴介助、レクもしました。
看護業務はほとんどないし、やりがいを感じることなく
仕事してました。

お金の為と、割り切ってました。

介護員が主なので、決まりごとも看護師に伝わってくるのは最後。
みじめでした。

30人定員だったので、それなりに忙しかったです。

流れ作業のような毎日で、嫌になり、4年で辞めて、
今 小さい小規模多機能の施設にいます。

毎日 洗濯、料理作り、入浴、レク…
デイのような忙しさはありません。
ゆったり、ゆっくりした時間が流れてます。 

やりがいはありません…   医療行為は、たまに摘便するくらいです。

自分が何をしたいのかわからなくなってきました。
病院には戻りたくないので、仕方ありませんが…


愚痴になってしまいましたね、すみません。


No.2
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が経験したデイもほぼ同じでした。そうでないところもあるようですが、殆どのデイはあなたのところと大体同じかなと思います。何でもやりました。看護師としての記録や機能訓練計画書は、勤務時間内には物理的に無理なので、サービス残業で皆が帰ってからやりましたね。私は行事企画は好きだったので、数年続きましたが、その他色々不満があり辞めました。

無理することないですよ。嫌々やると利用者様にも良くない影響出ますから。


No.3
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題があるような感じですね~。
リハビリ職(PT・OT・ST)がいないのに個別機能訓練?投薬の指示系統も気になります。
全体のメニューは普通だと思います。問題は誰が管理をし、実際行っている人に様々な問題はないか、と云う点です。


No.4
<2014年06月20日 受信>
件名:それぞれではないでしょうか。
投稿者:匿名

デイは民間経営が殆どですので、経営側の方針により様々だと思います。
私も派遣なども含めいくつかのデイ施設で働きました。

主さんの様に何もかも割り振られた施設もありましたが、ミーティングはありましたし何より職員同士の助け合いや人間関係の良さで救われましたが、やはり大変でした。(ちなみに半年程で経営側が更なるノルマ的な業務を押し付けて来たため、職員の過半数で辞表を出して退職しました)余談ですが今はその施設、ありません。
 今パートで勤務しているデイは35名定員でリハ担当してます。介護業務の補助はありますが、基本的にはリハに専念できるところが気に入ってます。リハといっても加算のための体操的なものですが、けっこう楽しいです。
見学させてくれるところもありますから、とりあえずいろんな施設を覗いてみてはいかがでしょうか。様々だと思いますよ。


No.5
<2014年06月20日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:匿名

相談した者です。
皆さまコメントありがとうございます。


確かに病院で働いていた頃とは違いますよね。
私もさみしい気持ちがないと言えば嘘になりますが…。

送迎、入浴介助、レクなどをする事には全然抵抗ないのですが、
サービス残業する事には抵抗があります。それが当たり前と思っている上司にも…。
それから、本来は違反だと思うのですが、調子が悪い人が出れば、隣にある医療機関のドクターが、診察し、薬を処方しています。もちろん、デイサービスのナースが点滴をすることもあります。
本来は、調子が悪くなった時点で、御家族さまに連絡をして、かかりつけ医に診察してもらう為に利用中止、退所するのが普通だと聞いています。
本当に、皆さま教えてもらえて、納得しました。
今後の事を検討してみます。
ありがとうございました。


No.6
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、かなり昔にデイサービスで働いたことがありますが
業務内容は、ほぼ同じ内容でしたよ。

朝、出勤してまず布団敷きもしました。(利用者の昼寝用)
利用者が使うエプロンなんかの洗濯とかもやったりしました。
真冬の雪が降りしきる中、送迎にはほとんど毎日出ていました。
施設に残って、ぼんやりと過ごすよりはいいかなと思ってました。
送迎の車の助手席に座って、窓からシャボン玉飛ばしたりして楽しんでました。(笑)
入浴介助に入ることは少なかったですが、着脱の介助やら爪切りなどのケア。
レクリエーションも毎日やってましたね。(風船バレーとか)
誕生会なんかでは、劇をやって利用者に見せたりするので
色んな役をやったり、とにかく介護の人と同じですよね。
そのほかには、利用者の記録、家族向けの記録や内服管理もやったし
緊急時の対応するための物品管理だとか、そんな感じのことをやってましたよ。

私は看護師として雇われているのは、私だけだったので
全責任があったのですが、若かったからか、特に疑問を感じることもなく
介護の人と一緒に楽しんで働いていましたが
やっぱりやりがいも感じられず、看護師としてこれでいいのかと思って辞めました。

デイサービスでの看護師の仕事って、そんなもんだと思いますよ。
やっぱり資格があって雇われている以上、その分の負担は仕方ないかと思います。
それでもどうしても不満を感じるのであれば、辞めたほうがいいと思います。
あなた自身のためにも、職場のためにも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME