看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看の資格をどうしてもとりたいが資金もなく保証人もなくどうやったら資格が取れるのかアドバイスお願いします

<2014年06月19日 受信>
件名:正看の資格をどうしてもとりたいが資金もなく保証人もなくどうやったら資格が取れるのかアドバイスお願いします
投稿者:Lion

一人暮らししながら病院で働いています。准看の資格しか無くて正看の資格をどうしてもとりたいが資金もなく保証人もなくどうやったら資格が取れるのかアドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

御礼奉公するにしてもあくまで借金というのは変わらないので保証人は必要ですね。
バイトも入れて貯金するしかないと思います。

単発のバイトで一番見つけやすいのは訪問入浴かと・・・


No.2
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師であっても普通の女の子より収入は多いと思いますよ。
2,3年で学校へ行く資金を貯めれますよね。
私の通っていた学校は進学コースがあり、
1,2年目は週3日学校であとは仕事してた人がほとんどです。
3年目のみ週5日学校でした。
週末だけバイトする子、その1年は貯金を切り崩して生活する子がいました。
その間だけ割り切って実家に帰ってお世話になってる子もいましたが、
一人暮らしで仕事しながら学校通ってる子結構いました。


私は子持ちシングルでしたが、親の世話にもならず、子ども3人との4人暮らしでした。
1,2年目は週3,4日仕事し、3年目は週1+長期休み+祝日はバイトしてました。
多分一人暮らしの方より食費も生活費もかかってますし、子どもたちの進学費用も貯めてましたからLionさんの方が余裕で生活できると思います。

資金は貯める、保証人は何のために必要なのかはわかりませんが、
もし学生支援機構でお金を借りる場合なら「機関保証に加入」という方法をとればいいかと思います。


No.3
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手っ取り早いのはお礼奉公する病院に入職しながらいくことですかね。

私は高校卒業と同時に入職し、准看→正看と行きました。
病院の経営状況によりストレートで行けたり行けなかったりと年によって違いましたが、病院も正看が多い方が勤務上いいらしく、進学を進めてました。
通信で正看を取ったベテランさんも多数いらっしゃいました。
病院によってお礼奉公の条件とかも違ってくるので事前の情報収集は必要だとは思いますが。

あと1つは奨学金を借りることですかね。
No2さんもおっしゃっていましたが、有料で保証人を立てられます。
例えば毎月10万円の奨学金を借りるとすると5千円~1万円ぐらい保証人の手数料を取られ、実質9万円程が奨学金として入金されます。

私は叔父が保証人になってくれたので毎月10万円を1年間だけ借りて、地道に毎月1万円ずつ返してます。
今無職なので、働いているときに繰り上げ返済しとけば良かった(;O;)と後悔していますが、残り5年くらいなのでこれからも地道に返すしかないかな・・・。

もちろん可能であれば貯金して資金にするというのが一番いいでしょうけどね。
月10万円借りたとしても、1人暮らししていたら、実習の時など収入が少なくなることが予測されるので、もしもの時のための貯金としても決して無駄ではないはず。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME