看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 辞めたい(ちょっと気持ちを楽にできる発想の転換を教えていただけないかなとおもい、投稿させていただきました)

<2014年06月18日 受信>
件名:新人看護師 辞めたい(ちょっと気持ちを楽にできる発想の転換を教えていただけないかなとおもい、投稿させていただきました)
投稿者:えり

この春から働き始めた新人看護師です。
希望で急性期病棟で働き始めましたが、少しずつ精神的な辛さが積み重なってきています。
一部の先輩方の風当たりが強く、委縮しっぱなしで、毎日お叱りを受けますが、正直どう改善していいのかも分かりません。毎日焦って仕事して、視界もどんどん狭くなっているような感覚です。報告もうまくできず、先輩によってどもってしまう自分にも呆れてしまいます。
重症の患者さんを目の前に何もできない自分が情けなく、勉強しなければならないと思いつつ家に帰れば無気力状態。休みの日も、次の仕事の日のことを考えて気分がドーンとしてます。集中力も注意力もかけてきて、効率も悪いし、なにより笑顔が減ってきてるなって自分でも思います。

先輩のようにバリバリ働くところなんて想像できないし、抑うつ気分で、今後看護師続けられるのか疑問です。それに、先輩の目ばかり気にして、患者さんや家族を第一に考えていると言えない状態で、自分の中には看護の心がないのではないかと思いはじめました。
こんな看護師にあたる患者、ご家族に申し訳ないです。

でも、早々に辞めるのは避けたいので、地道に頑張りたいですが、ちょっと気持ちを楽にできる発想の転換を教えていただけないかなとおもい、投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にどういったことで怒られるのですか?
看護技術?業務が時間内に終わらない?情報がとれないとか?


No.2
<2014年06月18日 受信>
件名:萎縮は失敗率があがります
投稿者:匿名

一年目の目標は、指導のもとに…がつくと思いますよ。
一年間は、指導の下に実施できたら○なんです。
一応、独り立ちという儀式的なことはあるかもしれないですが、指導の下には続いているのですから、もう少し大らかに考えてみては如何ですか?
この際、他者評価は、置いといて、、、、指導の下に出来たら○ 指導の下に出来なかったら×ぐらいで
自分から、指導を仰いで出来たら◎
指導なしでできたら


No.3
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

私の遠い新人時代、その後のたくさんの新人さんを思い出しました。

今は不甲斐なく感じるかもしれませんが、個人差はあるものです。
経験から確実に言えるのは、絶対に成長できるということ。

この際、周囲の基準で成長なんて無視してください。
毎日、これだけはやろうっていう小さな事を持つ。
それが克服できたら次へ。

そうやって自分のペースで継続すること。
必ず成長できます。


No.4
<2014年06月19日 受信>
件名:今は…
投稿者:匿名

「今はできない」を、「絶対できない」と間違えないように。
/斉藤茂太さんの名言。

20歳の人が、明日突然25歳になることはできません。
焦りなさんな。
1日に1個、何か新しく覚えたら、1年たてば365個の知識が増えてるよ♪

「今はできない」は「ずっとできない」ではない。
「今はできない」それでいい。
/私の思いです(^^)


No.5
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理をしない方がいい。
一呼吸おいてみたら如何でしょうか。少し休養し、落ち着いてみては?
上の方に相談がてら、お願いすることはできないでしょうか。


No.6
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

だいぶ経ってからのお返事で申し訳ありません。
あっという間に冬になりましたが続けることができてます。
皆様のコメントで少しずつ自分を客観的に見れた気がします。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME