看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抑うつで休職1カ月(再発のリスクを考えたらこのまま退職するのがよいのか迷っています)

<2014年06月18日 受信>
件名:抑うつで休職1カ月(再発のリスクを考えたらこのまま退職するのがよいのか迷っています)
投稿者:はなちゃん

こんにちわ。転職は2度しましたが育児休暇以外はブランクなく働いてきました。現在の職場は9年目です。今年の4月部署の長に昇進し、わからないながらも自分なりに何とかしようと頑張ってきたつもりでした。「元気ないね。」とか「背中が丸くなってるからもっと胸張って歩きなさい」なんて言われあまり気にもしていなかったのに、2か月経ってだんだん食べられなくなり、一睡もできなくなりました。夫に診療内科に連れてきてもらい抑うつと診断されました。その日から休職しています。抗うつ薬と睡眠薬を内服中です。薬を飲めば少しずつ樂になってきて、食事も普段の半分は食べられるようになりました。復職をそろそろ考えなくてはいけないのかと思いますが、何が不安か考えると管理職であることが一番の不安です。看護部長に「降格して欲しい」といったところ、それは「無理ね」と言われました。退職も考えてますが、看護部長も「辞めなくてすむように異動も含めどうすればいいか考えているからゆっくり療養して」と言われました。良心的とは思いますが、長であることが負担なのにこのままでは、不安で復帰のめどが立ちません。でも、皆に迷惑をかけているし頑張って戻って来年の3月に退職するか、再発のリスクを考えたらこのまま退職するのがよいのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は抑うつで1ヶ月休んで復帰、その後数ヶ月で退職しました。退職したのは再発ではなく、再発の恐れがあるからが5割と職場に嫌気がさしたのが5割という理由です。
私はただの臨時職員だったので、主さんとは全く立場は違いますが、臨時でも看護職員の副長的な立場で責任も重かったです(働いてたのは介護現場です)。真面目さが祟ったので、色々な本を読みあまり頑張らないほうがよいと学び、再発しないようにコントロールしながら働こうと復帰したのですが、周囲がそれを許してくれませんでした。異動希望も「ワガママだ」と却下されました。言わばブラックでパワハラの職場でした。「環境が何も変わらない」と思って退職を決意しました。でも主さんの上司は私の場合と違って理解が有りそうな感じを受けます。退職するかどうかを決める前に、まず復帰してみてはいかがでしょう。ただ再発防止のためには心の持ち方を変える必要があるかも知れません。頑張らないことが大切です。


No.2
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:経験者

うつ病は辛いですが、たとえ今の職場を退職しても、気分が楽になるのは一時の事ですよ、後で後悔してうつ病が辛くなるだけですよ、仕事の進退は後にして今はのんびりと気楽に楽しく気晴らし(散歩とか)の段階ですよ、決して無理しないでね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME