看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

婚活について(みなさんの周りで婚活パーティーや紹介所で結婚し、うまくいっている方はおられますか?)

<2014年06月18日 受信>
件名:婚活について(みなさんの周りで婚活パーティーや紹介所で結婚し、うまくいっている方はおられますか?)
投稿者:匿名

 結婚、諦めていないアラフォーです。みなさんの周りで婚活パーティーや紹介所で結婚し、うまくいっている方はおられますか?
 私の周りでは知人の紹介などでしか、結婚に結びついている例がないのですが、紹介がないのでどうしたものかと思っています。
 パーティーで何度かカップルになったこともありますが、そこからがうまくいかない経験もあり、年齢的なこともあり、これからどうするのが結婚に繋がる道かを考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 婚活の新聞記事なのですが、大阪市中央区の高津宮という神社で婚活パーティーが開催されてるみたいです。その記事にはアラフォーの人がカップルになり結婚したと書かれてました。

 ホームページもあるみたいです。一度、ネットで検索してみて下さい。

 パーティーの日程とか掲載されてると思います。


No.2
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活パーティで出会い、その後三年付き合って結婚しました。結婚11年たち子供三人、いろいろありますが円満ですよ。出会いはなんでも、その後きちんとお付き合いしてうまくいかないこともあるかもしれないけど前向きに頑張ってください


No.3
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学生時代の同級生が42歳で婚活半年で結婚されました。婚活パーティで知り合ったと本人は言っております。

私自身は、ぎりぎり30代です。今までは、結婚しなくてよいと思っていました。最近になってやっぱり結婚トライだけしてみようと考えを改め、今年1月から婚活パーティに参加しています。今まで、このような活動をしていなかったため、無知でいろいろとショックなこともあります。
・まず、女性でこの年齢だと、お相手の男性は40へたすると50なのですね・・・。バツイチの方もいて。バツイチ子持ちがきになるのは、円満離婚されていてもお子さんがいらっしゃる限り昔の奥さんとの縁は切れないわけですし、円満離婚でなく奥さんがお子さんに合わせないと言っている場合は、DVとか男性側に何か問題があるのでは?と気になります。シングルファザーの方に婚活パーティであったことはないです。
・男性・・・女性もかもですが、40過ぎると見た目の差が大きいですね。かなり老け込んでいる方もいる。禿げ上がりとか・・・、おやじギャグとか・・・疲れます。
・40代でも、本当30前半や20代の女の子を希望されますね。強気なんだな~と。

ちょっと結婚相談所の話も聞きに行きました。始めは私にもこんなに紹介できる人がいる、などとリップサービスするのですが、実際紹介されると、こちらの意見は全く無視した紹介をされたため、2か月で辞めたことがあります(笑)。
こちらの意見を無視したというのは、バツイチ子持ちの方や、話や趣味の共通点がない方の紹介です。私は、相手の年収をそんなに期待していないと言いましたが、サービスですかね・・・1000万の方とか紹介されましたが、こういう人はお会いすると難しい方が多いのですよね。(年収がこれだけあり、結婚相談所に2年以上登録し活動し、活動のきっかけはご本人の意思ではなくご本人のお母さんの意思のような方ばかりの紹介でした。ご本人にとって活動はうるさい親からの言い訳のパフォマンスなのか・・・、もともとのキャラなのか・・・)

最近は婚活パーティ参加していません。
少し疲れましたというか、仕事が忙しくなったので休みの日は休みたいからです。

普通の人でいいのですが、それがいかに難しいか、ということが分かりました。活動が遅かったのかな?とも思います。

主さんはどのような活動をされていますか?


No.4
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

 3さん、共感です。私は婚活パーティーに過去10回近く行き、5回カップルになるも、全員と続きませんでした。
 私の住んでいる地域では、パーティーに県が介入しています。それとは別に、主催者が自分で運営されている会の会員さんを紹介してくれたりもします。紹介も10人近く会いましたが、うまくいかず。
 この手段では無理なのかもと、諦めてしばらく経過。しかし、親が亡くなり、兄弟もおらず、急に孤独感に襲われるようになりました。更に、今仕事をしておらず、一人でいるもので、よけいにこたえる。
 この歳だとパーティーに出かけるのにも勇気がいります。出かけていって、今の心に更に傷を付ける勇気がなく、主催者など、人に紹介を依頼するばかり。
 2さんのようにうまくいっている方もおられるのであれば、元気を出さなきゃですが、なにしろ歳がね。


No.5
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も興味はありますが、入会には勇気がでません。
しかし、実際は3さんのような内容なんですね…
白馬の王子様を期待してる訳ではないですが、どうしても妥協できない部分くらいありますよね…


No.6
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活パーティーなどは利用したことありませんが、ランコン(ランニングコンパ)には一回だけ興味本位で参加しましたよ。
都内だと安い参加費でランコンやゴミ拾いコンパ(ボランティアコンパっていうのかな?)など多岐にあるので興味ある方には良いかもしれません。
ちなみに自分が参加したランコンは20後半から30後半の男女でした。


No.7
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No3

主さん、No5さん、私の経験がいくらか役に立つのなら、いくらでも書きます(笑)

主さんは、婚活パーティで5回カップリングに成功したのですね。私は、何回かな??でも、50%くらいの確率でカップリングにはなれますね、確かに。。。
そして、確かに、全ての皆さんと数回お会いしただけで、消滅しています、というか消滅させました。また会いたいとは思わなかったのが理由です。

相手がとても焦っているなと思えるときもありました。「いや焦るでしょう?」とお思いの方もいるでしょうが、私自身は焦っていない、焦ってはいけないと思っています。仕事でも、焦ったり、気落ちしたりするとインシデント起こすでしょう?だから、今年は婚活頑張るし、婚活は1年しかしないと決めていますが、焦らないようにしています。

主さんは今はお仕事されていないのですね、では結婚相談所はお高いし、所得証明が必要なところもありますから、入会しないのかもしれませんが、知識としてこんな例があると知っておいても、邪魔にはならないでしょうし書きますね。

私はいま、2度目の結婚相談所に入会しました(笑)。まあ、お金はそこそこあります。仕事漬けでしたから(笑)。
でも今のところも、先のところと同じです。入会前と後では言っていることが違うようね気がします。そして、初回の紹介をしていただいたのですが、どうしてこの人と私が合うと思ったのか?逆に聞きたいくらいの紹介相手でした。書類だけでお断りをしましたが、今度この方たちを何故紹介しようと思ったのか?聞こうと思います。共通点が見いだせなかったのです。価値観とか趣味とか違うと、、、話続きません、と思うのですが違うのかな・・・。

No5さん
>どうしても妥協できない部分
はいあります。
私は、本当に今まで結婚なんてどうでもいいと思っていたので、無知すぎるのですが・・・。私が20代の時、職場の先輩で2・3例自分の旦那が不細工すぎて、恥ずかしいと思う、と言っている方々がいました。実際に写真を見せていただきましたが、お世辞でもそんなことは言えないということを言えない状況でした(笑)。私の中では、今でも不思議です。なぜ、そう思いながら結婚できるのだろうか???何を妥協して、何を守るかなのでしょうが・・・。難しいですね。
私の友人は、笑ってください、キスとか手をつなぐとかが無理だと思うなら辞めとけ、とアドバイスされ、確かにそうかなと思う部分もあり、容姿の基準はそれで判断しています。イケメンが好きというわけではないです。そこまで求めてはいないです。

経験して思うことは、高収入・高学歴の男性は探せば婚活市場にはたくさんいらっしゃいます。本当に!!!

また、ネタができたら書き込みますね。婚活頑張っている人、情報共有しましょう。


No.8
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

 3さん、体験談ありがとうございます。その後、相談所というかパーティー主催者の方に現状を伝えたところ、数名プロフィールを見せてくださいました。
 見た目は、私もわがまま言えるタイプでないので…。ですが。年収300万以下ばかり。寂しいからって、その中で選ぶのか…。
 田舎地域なので、収入少ない男性が多いそうです。高収入とまではいかなくても、看護師と同程度くらいは収入あってほしい。どこかにはいるんでしょうけど、地域によるかもですね。引っ越した方がいいでしょうか…。ああ…。希望がほしいですm(_ _)m


No.9
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

3さま、貴重なお話をありがとうございます。
私も毎日、仕事と家の往復で出会いなんてまったくありません・・・

50%の確率でカップリングになれるなら、本気で考えないといけませんね。
私も顔においては、実は、この人とキスをしている自分を想像してしまいます。
それで大丈夫なら(笑)
ただ、いい年してお恥ずかしながら、ときめきたいのですよね。
なんとなくいい人だし、条件がいいから・・・というのは嫌なんですよね。
それはつきあっていく内にときめくことも、たくさんあるかと思います。
そういう人に出会えないかな。

3さま、結婚相談所で進展がありましたらぜひ、教えて下さいね。
すばらしい婚活になりますよう、願っております。


No.10
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No3

皆様、ご無沙汰しておりました。少し、仕事が忙しく、終電で帰るようなことが続いていたので、お返事遅れました。

主様
>年収300万以下ばかり。寂しいからって、その中で選ぶのか…。
嫌ですよね。。。私も、高収入を狙っていません。ですが、自分と同等くらいの収入は稼いでほしいです。男性だと女性より収入が高くなりやすいと思うのですが違うのでしょうかね。

実は、私、今VIPの相手をしていますので、あまり高収入の人も嫌いなのです。看護の仕事は、相手の家庭環境や個人情報をモリモリ知ってしまうではないですか?お金があれば幸せか?ある程度まではそうでしょうけれど、途中からそうでなくなる気がすごくします。。。。同等ほんと、それが一番しっくりきますよね。

No5さま
>私も顔においては、実は、この人とキスをしている自分を想像してしまいます。
ですよね。イケメンを目指していませんが、会いたいお顔、あいたくないお顔があります。

婚活は相談所変えて2か月目です。メタボは嫌よ!と書きましたが、メタボなかたを紹介されました。趣味の欄の一致もない・・・。
今度の結婚相談所もダメかなと思います。来週は婚活パーティに参加します。なので、活動報告を致しますね。楽しみ異にしていてください。


No.11
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

3さま、来週がんばってきてくださいね。
もう人事ではありません(笑)
応援しております!

私の予定では、あと1年半がんばって働こうと思ってますので、その時に寿退社ができれば…なんて(笑)

お仕事も忙しいようですが、体に気をつけて下さいね。


No.12
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

 3さん、アクティブですね!お話を聞くと、励みになります。メタボ嫌って言ってるのにメタボを勧める紹介所って。とにかく会わせたらいいって感じなんですかね。テレビで見る紹介所では、個人個人に合わせた対応をされているように見えるのですが、そんなところばかりではないのですね。
 その後私は、念のためパーティー主催者がすすめてくれた方と会ってみました。年収低くても人柄とか、雰囲気とか、何かが合う可能性にかけて…。結果、合いませんでした。
 やはり焦ったり妥協しようとするのはよくないですね。夫婦って仕事の大変さのバランスも大事なんだろうな、と考えさせられました。
 更に、趣味で知り合った年輩の女性にも相談したところ、知人の独身男性を紹介してくださろうとしたのですが、先方が今すぐのお見合いに乗り気ではないようでした。
 間に入ってくださった女性に感謝して、さあ、次へ!ってところです。
 3さん、ご報告お待ちしていますね~。


No.13
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手が焦っているとか、それ以前に自分も焦っているのに。
収入なんて、夜勤や土日祝日関係なしの。ふつうに週休二日の会社員と比べても。
性格なんて、生まれていっしょの親きょうだいだって違うし、価値観なんて…ましてや。
相手が自己主張がはっきりしてたほうが、合わせやすいし変えやすい。
趣味なんて自分に合わせてもらうより、相手に合わせたほうが楽ちん。
世間では、婚活パーティの相場…。
男性5000円、女性500円。
こんなのでは、まともな女性は参加しませんよね。世の男性は家事。とくにセルフケアができれば
結婚せずとも問題なし。
主さん、独り暮らしのほうが気楽ですよ。


No.14
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13さん、何かあったのでしょうか…?


No.15
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやぁ、まいった。
相手の趣味が合わないというより、あたいも趣味と言えばネトゲーだけだし。
気がつけば夜勤明けでそのまま夜遅くまでスマホと格闘。
旅行は気の合うシングル女と弾丸ツアー。年々仲間が離脱。
喫煙コーナーで咥え煙草をプカプカ。健康って??
相手に家事を協力してよ、って言う前に自分はコンビニ弁当→ゴミ屋敷。
経済力として年収や貯蓄額を訊くけどね、あたいは自分へのご褒美がなくては仕事できない。
同僚の夫をけなすけど、実はうらやましい。
不細工っていうけど、鏡のあたいは??
そうして一年が過ぎていく−。


No.16
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スルーするのが基本かと思いましたが、事実でないことは事実でないと言いたいので書き込みました。

どれだけのパーティに出てどれだけの職種の方とお話をして、わかった気で書き込んでいるのかな?看護師以外でも不規則勤務の仕事は会社員という枠になる方はたくさんいます。

>世間では、婚活パーティの相場…。男性5000円、女性500円。こんなのでは、まともな女性は参加しませんよね。世の男性は家事。とくにセルフケアができれば結婚せずとも問題なし。

相場ではないですよ。そのような金額設定のパーティはあります。参加したこともあり、質が悪いのは同意します。でも相場ではない。女性でも¥3000以上出さないといけないところもありますし、男性と女性の金額差はなく同等のところもあります。年齢層が同じだったり、男性の集まりが良くないと値段が下がる傾向にあります。イベント婚活のパーティは高額です。ランチ婚、ディナー婚、時期的には花火婚、お料理教室婚、、、、高いです。男性の方が高くととられる傾向はありますが、数千円の差です。桁違いに違うことはないし、同額のこともあります。
婚活パーティには結婚したくない男女は来ませんので、結婚せずとも問題なしは書き込み者の勝手は判断だと思います。

婚活やってみようかなという人たちの集まるスレで荒しのような行為は辞めてほしいとおもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME