看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護研究について(WLBインデックス調査をした施設の事例をみたのですが…)

<2014年06月18日 受信>
件名:看護研究について(WLBインデックス調査をした施設の事例をみたのですが…)
投稿者:いのまた

看護研究について相談させてください。

この度、勤務先で看護研究を行うこととなりました。テーマはワークライフバランス(以下、WLB とします)を挙げています。
WLBインデックス調査を使わせて頂き、私の勤務する病棟の現状を把握してアクションプランを検討したいと考えてします。
私の勤務する病院は全300床、療養病棟一般病棟(うち4科に別れています)、外来があります。病院では数年前からWLB について取り組まれています。
私は現在内科病棟に勤務しています。他の病棟、科と比べ重症患者、緊急入院が多く、残業もあります。スタッフは若手からベテランまで幅広い年齢層、独身~既婚者、子持ちの方と家庭環境も色々です。この内科病棟のなかで、インデックス調査を行おうと考えてみました。
このWLBインデックス調査をした施設の事例をみたのですが、どこも全科全病棟の職員調査をしての結果という感じで…。職員調査を1つの病棟のみでした場合、施設調査での看護職員の人数等に相違がでるのでちゃんとした調査にはならないのでしょうか?

まだ、WLB について勉強を始めたばかりで、知識をつけながら取り組んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師G

職員調査を1つの病棟のみで行う場合、従属変数をWLRで独立変数を取れば研究になりますよ。
ようわ、どこを比較するかの問題です。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME