看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスに勤務しましたが初日より沢山覚えさせられ一回言ったことは教えないと怒鳴られました

<2014年06月18日 受信>
件名:デイサービスに勤務しましたが初日より沢山覚えさせられ一回言ったことは教えないと怒鳴られました
投稿者:匿名

本日よりデイサービスに働き始めました。
オリエンテーションがあり早口で言うので聞き直したら、はぁあ?と言われ言ってる事わからないわけ?と言われました。

そして入浴介助や機能訓練があり初日だからわからないから確認すると、さっき言ったの忘れたわけ?と言われてしまったので、申し訳ございません。もう一度教えて下さいと言ったら無視されちゃいました。
そのあと、私は放置プレー…
聞こうとしたらみんな逃げるしスタッフ同士固まって話してました。
初日から無視、放置…結局、仲間はずれみたいにされて1日が終わりました。
この状態で明日も仕事に行っても同じかと考えてます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、陰険で意地悪な職場ですね~

「1日で、完璧に仕事しろっ」ってこと?

この世の中に、完璧な人って、いるんですかね?

しかも、なに?その、上から目線、一体、その教えてくれたスタッフ、何様のつもりでしょうか?

そんな職場、辞めた方がいいと思うよ

時間の無駄です


No.2
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 そのデイは、人間関係がよくないですね。主さんがそこで勤務続けたいなら、少しずつ仕事を覚えていくのがいいですが…。

 人間関係悪くて、放置や無視、教えてくれない職場はそれがずっと続きました。わたしは4年我慢して仕事もできるようになったけどいつまでも人間関係は最悪だったので退職しました。挨拶も毎日無視されてました。

 違う職場にかわったほうがいいかもしれないです。


No.3
<2014年06月18日 受信>
件名:問題ですね。
投稿者:匿名

初日からそれでは、先が思いやられますね。
私もデイにパートで勤務してますが、スタッフは総じて好意的で親切ですよ。
何かとんでもない場所に入ってしまった感ですね。
ただ、スタッフ全員がその対応なんでしょうか。
もしかしたら、オリエンテーション担当の人が権威的な印象ですね。何か問題を抱えている方なのかもしれませんね。

ちなみに、他にナースはいないんですか。
また、面接の際の対応などはどうでしたか。


No.4
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神病むと思います。それか自分も性格悪くなります。私もそれに近いデイにいました。ただ最初はもっと優しかったけど。多分そこにいてもいいことないです。別のところ探したほう良いです。そのデイについては、すぐに退職は根性ないとかという問題ではないです。むしろさっさと退職して、こんな酷いデイで働く看護師なんか居るものか!!ってところ見せてやったほう良いです。


No.5
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆様ご回答ありがとうございます。
挨拶しても無視…
その割には行動を監視してる。


20代のヘルパーの資格とって間もない人に気が利かないし、覚え悪いからこの仕事向いてないんじゃないっすか?よく看護師になれたっすね?と言われ周りにいた年配のヘルパーも大爆笑してました。

ここの職場の人は看護師を目の敵にする傾向があり、ナースが定着しないみたいです。


私も限界なので今月で辞めます。


No.6
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

利用者の前でも怒鳴るし、私より後に入った子は何やっても怒らない…

もう限界に達して辞めること伝えました。

そしたら給料は払わない…損害賠償請求する。弁護士を出すといい裁判とかいい始めました。
労働基準監督署行ってもあなたは不利だからと脅されました。

辞めたら訴訟 賃金払わない…
何が言いたいのかわからない会社

スタッフも変なら施設長も変…

何だかとても疲れてしまいました


No.7
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただの脅しですよ。疲れるからスルーしちゃいましょう。いますよ、そういうこと言うバカが。貴方はいいカモにされましたね。貴方相手に皆さんストレス発散していたのですね。貴方が辞めたら、別のターゲット見つけない限り、その職場はボロボロになりますよ。はいはい、さっさと辞めましょう!!毅然とした態度で去ってください。


No.8
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

我慢出来ず退職しましたと言うか管理者が働かなかったことに…ボランティアとか騒いでました。

要するに私には賃金払いたくないみたいですね?


No.9
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に行かせない為の脅しです。気にせず労働基準監督署に行って下さい。そのディは労働基準監督署から実際に注意された事があるから逆に怯えているのです。損害賠償も騒がずに静かに辞めさせる為の脅しです。もし気になるなら、労働基準監督署と労働ユニオンに相談して下さい。女一人でバカにしてかかってると思います。


No.10
<2017年10月12日 受信>
件名:ディサービスのブラックリーダー
投稿者:おばちゃん

私も同じような体験しました。まずは見学と称して、午前、午後と2日間施設にいきました。もちろん交通費なしです。そういえば面接も18時からでした。利用者を送ってからとのことでしたね。そこのディサービスは利用者の名札がなかったです。リーダーの一言、早く名前を覚えてください。自分から覚えるように。後ろ向きになるな。ナースシューズではなく、運動靴で。(好みのモカシンはだめだった。)このリーダーは責任者、機能訓練担当者で利用者のケアは全くしないように私は感じた。休憩室のドアを自分が開けて、閉めない出ていったのにドアを開けていると休憩しているのが利用者にみえるでしょ。とのおっしゃいました。仕事はどんどんふえて、看護師以外の業務を息つく暇なくこなしました。-----スタッフでなるべく公平に業務をこなすようにマネージメントするのがリーダーですよ。介護士と看護師の業務が曖昧で納得行かない不公平感でした。仕事は覚えるまで時間、周りの方々の労力、本人の努力などある程度の日数がかかるものです。見学したからといって1日目から以前のスタッフと同じようにはできないわけです。あれは悪夢と思うことにして、早く忘れたいです。看護師人生で行かなきゃよかったのにと振り返っています。


No.11
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスは色々な人がいて、普通の看護師レベルでも資格を妬まれて苛めに遭いますよ!自分は資格を取れなかったからって、凄い妬み根性です。

たまにいる優しい人はよほど本人の心がしっかりしてないと潰されます。
看護師は改革意識のあるような、年配でパワフルな師長経験者など、怖い上に実力のある人が行かないと、底意地の悪い人に足を引っ張られて負けます。


No.12
<2017年10月14日 受信>
件名:No.11さんに同意
投稿者:ちょこ

私も最近まで、アルバイトですけど、デイサービスに行ってました。

最初は良かったのですが、先日の勤務では介護職の人(ボス的存在)の態度が急激に悪くなり… 「これもやっといてくださーい」「これもお願いしまーす」と、今まで全くノータッチの仕事を振られ、挙句の果てに、仕事関係ないあることないこと言われ、「あー次はもっと酷くなるんだろうなー。先が見えたな」と思い、
昨日、電話して、もう行けないことを伝えました。

すごい人手不足で、めちゃくちゃ忙しいのに、あんな虐めのようなことをされるなら、意味なし。と判断。
上の人は本当に人手不足で困っていますが、こっちも身体壊したくないんでーと。
介護職のくだらない虐めに付き合ってられるほど、暇じゃないっての。

来てほしいんだったら、あの職員の精神教育してください。と言いたかったけど、立つ鳥跡を濁さず。
お世話になりました、とだけ言って、さようならです。

忙しいのは仕方ないけどねー。
そんなとこ、辞めた方がいいですよ。
いずれ辞めることになるんだから、早い方がいいですよ。


No.13
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイや施設も一気に増えだしてきて、資格のない介護さんも増えだして、どこもめちゃくちゃなような気がします。
初日に全部覚えられるわけないのに、早口で一気に教える人は教えるの向いてないだけ、教え方がうまい人は人格者で仕事が出来る人で覚えやすかったです。
あとは説明が長く、肝心な説明はなく無駄な説明ばかりしてくる人も覚えずらかったです。
相手の立場に立って説明できない人ほど想像力ないので自分の事しか考えられないのかも。
辞められてよかったです。


No.14
<2018年03月16日 受信>
件名:またまた、とんでもディサービス
投稿者:おばちゃん看護師

私。午前、午後と利用者がいるために普通のディサービスの倍働いている感覚になりました。職員が年下で組織が未熟、しかし全国展開の大企業。私の方がストレスと疲労で帯状疱疹になり結局退職しました。仕事内容は説明するけどしっかりやれみたいな。リハビリ前の血圧測定も私は1人でしました。私が休憩の時は同じ利用者を職員3人でしていましたね。時給が高い分3人分働くようにという感じでした。おまけに退職の手続きに3回も呼び出しあり。帯状疱疹の痛みが強く出かけるのも大変な時期もありました。
ひどかった。----もう少し働きたいのですが自分に合ったところがあると考えて半年は休憩します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME