看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護必要度研修は看護部長も受けるべきですよね?

<2014年06月16日 受信>
件名:看護必要度研修は看護部長も受けるべきですよね?
投稿者:りな

一般病院13:1の病棟師長をしております。
1年前よりスタッフに看護必要度研修に行かせていますが、恥ずかしながら現在院内研修会も始めていません。
今回も何人かに研修に行ってもらい本格的に看護必要度を始めようと思うのですが、筆頭になっている看護部長が研修に行っていません。今後も行く予定がなさそうな雰囲気です...。
皆さんの病院の看護部長さんは看護必要度研修に行って修了書をもらっていますか?
研修前に、イケズな問題を解き、今後の看護記録や評価の事で頭がイッパイになっているスタッフはイライラしています。
人手不足な上に業務でイッパイなスタッフは、院内研修会なんてとんでもない、看護部長は看護必要度の大変さをわかっていないと言っています。
看護部長が研修に行き修了書をもらい大変さを理解してこそ、スタッフの協力も得られるのではないかと思います。
皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りなさん、あなたは看護部長の仕事をどのくらい理解していますか?自分の大変さだけを主張し、トップだからと全てことをこなして当然とでも言いたいのですか?
看護必要度を正しく理解し、運用していくことがたいせつであることを看護部長に説明できるのなら、直談判すればどうでしょう。


No.2
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それより先に上司のあるべき姿とか部下の使い方みたいな研修を受けるべきです。


No.3
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護必要度がそんなに重要だとは思いません。大それた名前のついた評価とか尺度とかの、細々した紙切れがカルテに増えるだけです。一見重要そうに見えるけど、それで看護の質が本当に上がるのかな。


No.4
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、普通の病棟スタッフですが、今回の6月末の看護必要度指導者研修に
参加するように言われて、今、e-ラーニングをやっている状態です。
何度か転職しておりますので、以前の病院でもe-ラーニングをやらされて
満点取るまでやらされて、やってると気が狂いそうになります。
あんなの、あげあし取りというか、ただの意地悪問題じゃないですか。
あんなシステム誰が考え出したんだか、アホらしっ。

口腔清潔ができるかできないか。ベッドで寝たきりの人に歯磨きをさせるために
看護師が歯ブラシとか水を汲むとかの援助をしないと歯磨きができないのに
患者が用意してもらえばできる場合、それは「できる」とする、というところに私はキレました。(笑)

うちの部長なんか、そんな看護必要度がどういうもので、そういう風に事細かな
決まりがたくさんあって、それを毎日評価しているのだということすら
実感として何も感じていないと思いますよ、やれと言うのは簡単ですが
自分でやるのは難しいですもんね、ほんとバカみたいなシステム考えてくれたもんです。
部長にも研修に出て大変さを理解して欲しいとは思いますが
部長が研修したところで現場で患者一人でも必要度評価してくれるんならまだしも
現場で何の役にも立たないのに、やたらと知識だけつけると小うるさそうだから
蚊帳の外にしといたほうが厄介なことにならなくて済むような気がしますが。

とにかく、決められた評価項目通りに評価できる病院なんてこの世にないと思います。
患者さんは生きているんだから、あんなバカみたいな項目に従って計算できませんよね。

必要度なんてサイテー!!!


No.5
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院で必要度が導入されていました。
しかし実際には管理職が研修修了して、一般スタッフはひたすら問題を解き、満点とれるまでやるといった感じで止まっていて、評価してるのは師長。
一般スタッフは問題解く止まりでした。

導入にあたって指導するのが部長だったので研修を修了したという理由があるとは思いますが。

看護必要度を導入するにあたりどういうものか理解してもらうためにも部長が研修に行くのは必要だと個人的には思います。
確かに部長の業務は色々あり大変だとは思いますが、そもそも導入する必要があると言ったのはどなたなんでしょう?
部長であれば研修に行くべきだし、看護部全体を引っ張っていくためには自ら実践することが必要なのでは?と思ってしまいます。
 
もし導入するきっかけがりなさんであれば、その必要性を示された上で研修に行ってもらうよう(研修の必要性もお話した上で)にすればいいのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME