看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事について(内視鏡室は向いていますでしょうか?)

<2014年06月16日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事について(内視鏡室は向いていますでしょうか?)
投稿者:匿名

質問させていただきます。腰椎椎間板ヘルニアでMEDを受け、半年ほどになります。復帰後の仕事として、内視鏡室は向いていますでしょうか?ヘルニア手術後、内視鏡に復帰された方はいらっしゃいますでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月20日 受信>
件名:内視鏡手術しました。
投稿者:ドラ吉

1ヶ月前に内視鏡の手術を行いました。
手術後はそれまでの痛みもほぼなくなりました。
痛みもなくなったので術後1週間で退院、2週間自宅療養の後、仕事復帰しています。
営業職ですが最初の1週間はデスクワークにしてもらい、術後1ヶ月から営業に復帰しています。
休憩をしっかりとって無理な姿勢をとらないことを心がけています。
早く復帰できるといいですね。


No.2
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございました。私も昨年12月に内視鏡手術のMEDを受けました。術後の就職先として、内視鏡室で働くことは腰に対しての負担は如何ほどなのでしょうか?


No.3
<2014年06月22日 受信>
件名:消化器内科で働いてます。
投稿者:ヘルニア持ち

はじめまして。
私は3年前に腰椎椎間板ヘルニアで保存療法で治しました。
OPEはしていませんが、参考になればと思い書いています。
現在も長時間立ちっぱなしになると坐骨神経痛と痺れが出ます。

現在は消化器内科クリニックで、毎日内視鏡についています。
実際、内視鏡は立ちっぱなしと中腰の姿勢が多いです。
腰が悪い人にはおすすめできないと思います。
ただ、私は面接時に腰のことも話しましたし、
・できれば業務に支障がない程度に座らせてほしいこと。
・患者さんの移乗はできないこと。
を伝えて、現在働いてます。
職員もいい人ばかりなので、上の希望は聞いてもらえています。
大腸ファイバーの時も、ポリペクが始まるまでは座らせてもらえるので、かなり楽です。

この仕事はどの科に行っても腰に負担がかかる姿勢ばかりなので、楽なところはないと思います。
面接時にはっきり自分の希望をいう事で、楽に働けるかな?とは思います。
現に腰の話をして、落とされたこともあります。
無理は禁物なので、いい職場が見つかるといいですね。
がんばってください。


No.4
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。内視鏡は立ちっぱなしのイメージはありましたが、中腰姿勢が多いとは知りませんでした。本当にこの仕事で、腰に負担の無い仕事はありませんよね。見学や面接のときは、必ず腰のことを伝えようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME