看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

暴言暴力のある患者さん(怒りと憂鬱な気分がまじって 生きているのが本当に辛いです)

<2014年06月16日 受信>
件名:暴言暴力のある患者さん(怒りと憂鬱な気分がまじって 生きているのが本当に辛いです)
投稿者:mais

春から働き始めました。
一般病棟ですが、認知症や元の性格などでどうしようもない暴言暴力のある患者さんが複数みえます。
看護師は噛み付かれたり叩かれたりしています。
精神科ではないので必要以上の身体拘束はできません。
自己抜去も多いです。
暴言にひたすら耐えてきましたが最近患者さん達の顔を見て話すのも嫌になりました。
まだ半人前にもならず職場に迷惑をかけているので、少なくても給料がもらえるだけありがたいと、自分に言い聞かせてきました。
これも仕事だからと我慢してきました。
患者さんの前では笑顔で居たいと思っていました。

それでも近頃は、病院から帰っても不快な気分が続き、生きていても役にたたない人間は皆死ねばいいのにと思うようになりました。
私自身も役に立たない出来の悪い人間なので、死ねればいいのにと思います。
このような思考回路は偏っている、ばかばかしいとは、自分でもわかっています。
勝手に浮かんできて離れないんです。

もともと夫婦げんかのたえない家庭で育ちました。
暴力は見慣れたものでした。目の前で包丁を振り回すような人間が母親でした。
「子供が居なければ離婚できるのに」と何度も言われました。
極端な思考回路はこれが原因だろうなと思っています。
数年前から不眠で、2ヶ月に1回、心療内科にもかかっています。

生きていくからには自分の生活費は自分で稼がなければなりません。
仕事に行くだけでもいっぱいいっぱいだけど、私から看護師の資格と仕事を取ったら何も残りません。
辞めたところで行くあてもありません。自殺できるほどの勇気も無いようです。

すでに心療内科にはかかっているのでこれ以上の行動が思いつきません。
職場の人は好きですが、こんなことを話したらクビになりそうです。

怒りと憂鬱な気分がまじって 生きているのが本当に辛いです…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人に話す事は恥ずかしい事ではありません。

休みをもらい、すぐ心療内科でみてもらってください。他の心療内科や精神科でもいいです。2ヶ月に1回は今の主さんには少ないし、今の状態に合った薬や休職、場合によっては退職も考えた方がいいです。

頑張り過ぎた結果、無理が生じたと考えてください。

食べていく為に働くのは体と心が回復してからでいいのです。

何も考えられなくなってからでは遅いです。

早い方がいいです。


No.2
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が悪くないのなら、今の精神状態をぶっちゃけて相談できないでしょうか?
誰しも天使のような気持ちで看護しているわけではありません、顔で笑って心で舌打ちしながら看護している人もいます。患者さんに危害や迷惑かけていなければ、心の中で何を思って仕事しようと自由です。
主さんが病んでまでそこで働く必要はないと思うけど、人間関係が良い職場は本当に貴重です。辞める前に周りに相談できると良いのですが。


No.3
<2014年06月27日 受信>
件名:No1,2さんへ
投稿者:mais

おふた方、回答ありがとうございます。
職場の人に相談し、近いうちに心療内科へ受診することになりました。
今の状態で二ヶ月に一回は少ないと、まさに同じことを言われました。
また相談することで少し気分も楽になりました。

これからも危うい中踏ん張ることになりそうですが
身体が資本ですのでまずは受診して体調を整えたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME