看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教わる側の姿勢(態度の悪い後輩にイライラしています)

<2014年06月16日 受信>
件名:教わる側の姿勢(態度の悪い後輩にイライラしています)
投稿者:匿名

皆様お疲れ様です。
新人はもちろんのこと、入職者の指導をしている方々もお疲れの頃と思います。
今回私が投稿させていただく内容も、後輩の指導に関する相談です。

彼女は新卒ではありません。まだ20代前半という若さですが、他院での勤務経験が少しあります。
既に数箇所を転々と異動しているという情報は耳にしていたので心の準備はしていましたが、
あまりにも態度がなっていないと思うのです。
脚を組んで座り、頬杖をつき、ろくにメモも取らない。資料のコピーも不要と言われてしまいました。
今後の為にと私が心がけていることをアドバイスすると、
「仕事が減ると思ってやったんですけどね。はぁ・・・」と、タメ息をつかれてしまいました。
また、一人でやったことがない事でも確認せずにやろうとするので、ハラハラします。

事前情報ではメンタルが弱い子とのことでしたが、そんな風には全く見えません。
逆に本人は全然平気そうですが、私の方が吐気を催してきてしまいました。
先輩からのいびりを受けていたことがあるとも聞いていたのですが、本人に問題があるように思えてなりません。
自分でやった方が早いと分かっていても、仕事を覚えてもらう為にあえて手を出さずに見守っているので、当然普段よりも業務に時間がかかります。
それは仕方がないことなのですが、そんな彼女を私は待っているというのに彼女は自分の仕事が終わると「お疲れ様でした!」と、ピューッと帰ってしまいました。

指導役を降りたいです。
眠れず、ついに眠剤に手を出してしまいました。
助けて下さい。
長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:みな

大変ですよね。経験者だから、本人はあえて指導は不要と考えているのでしょうね…勘違いですが…ケアができるなら独り立ちしてもらう事はできませんか?これは意地悪ではなく、本人が指導を必要としていないと言うなら指導はいらないです。本人は経験者だから失礼な態度とるのではないでしょうか?いくら経験者でも職場が変われば新人だと言う意識は感じないのでしょう。本人に出来るか?確認したら独り立ちで動いてもらっていいと思います。上司に指導について、指導必要としていません。出来ると言うので独り立ちしました。と報告しておきます。それでも彼女の言動や態度が変わらなければ、上司に報告し指導者変わってもいいと思います。主様は優しい方ですね。彼女に問題がありますよ。せっかくの好意を拒否、仕事に対しての姿勢も子供以下。子供の方が、まだ素直。ごめんなさい。掲示板みたとき、あきれてしまいました。主様は無理なさらずに。


No.2
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。後輩の指導役とても大変ですね。お疲れ様です。文面からは、後輩の態度がふてくされているように見えました。ところで指導役は主さん1人ですか?すべてを抱え込むのはつらいと思います。上司は現状をご存知でしょうか?これは私の個人的考えですが、できるなら上司にお願いして、複数でその後輩を指導していった方が負担が軽減するのではないかと思います。もちろん、後輩にも不満や言い分はあるのでしょうから、それも聴くようにしていくと少し落ち着いてくるかもしれません。それをもとに指導方針を考えてみてもいいのではないでしょうか。


No.3
<2014年06月17日 受信>
件名:指導役をおりる
投稿者:匿名

上司に相談して降りたいとの旨をお話なさっては?
できれば降りたいと。
そのほうがいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME