看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職(がん緩和 新生児集中と二つで悩んでます)

<2014年06月15日 受信>
件名:就職(がん緩和 新生児集中と二つで悩んでます)
投稿者:ゆず

准看卒業して高等看護学校進学して来年卒業します。
いずれは認定看護師とりたいなとも考えています。
がん緩和 新生児集中と二つで悩んでて
どちらがおすすめですか?
違いや特徴など知りたいです、
また、ターミナルやNICUで働いた方どんな仕事ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おすすめというか、自分がやりたい方をやるのが一番!


No.2
<2014年06月16日 受信>
件名:NICU看護師です。
投稿者:やす

具体的な志があるのはすごいですね。認定Nsのことはよくわかりませんが、NICUのことなら多少はお伝えできます。

NICUはご存知だと思いますが、新生児集中治療を行う場所です。22週以降の早産、低出生体重児、遺伝子異常の児、正期産児でも呼吸・循環障害といった内科系疾患、先天性の外科疾患など、対象となるのは多種多様です。

もちろん集中治療を行いますが、在宅医療への移行調整といった退院支援を行ったり、終末期の児の看取りも行いますので、実は様々な領域・分野の知識・技術も要求されます。

具体的なNICUでの看護師の仕事としては、書き出すと膨大になるので、一点だけ。赤ちゃんに触らないこと(というか、いかに触らず・ストレスをかけずに関わるか)も重要な看護ケアになります。

と、まあ、よく分からないことも書きましたが、新生児治療・ケアは、まだまだ発展途上の部分が非常に多い領域です。日々進んでいる医療ですが、その中でも特に伸びしろが多い領域だと思います。(施設ごと、治療の方法に違いがあるものも多いようです。)

そんな領域なので、自分の日々のケアや研究が今後の新生児医療につながっていくというのは一つのやりがいになると思います。また、元気に退院していく子たちを見ると、文字通り「こんなに大きくなって」と感動できます。

個人的にはNICUのNsは、非常におすすめです。

ただ、認定をとるために、「5年以上の実務経験&その領域で3年以上の実務経験があること」(年数については曖昧ですが・・・)が必要だったと思うので、がん看護Nsで必要な領域も、NICUもどちらも経験するのが良いのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME