看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院からの転職(業務内容はある程度やりごたえのあるのはどのような病院ですか?)

<2014年06月14日 受信>
件名:大学病院からの転職(業務内容はある程度やりごたえのあるのはどのような病院ですか?)
投稿者:じゅんぽぽ

長文で失礼します。私は都内大学病院で8年目の看護師です。今月で退職し転職を考えてます。退職理由としては、研修や勉強会や係りの仕事等、時間外労働の多さ、将来仕事をしていくうえで(結婚や出産後の子育てをするのに)適してない環境と思ったからです。あとはこの年代になると病棟はほとんど自分よりも年下で、逆を言えば自分より年上は指導係・主任・師長です。そのため色々と任されたり…しかし後輩たちはゆとり世代ど真ん中で何かと途中で投げたしたり、中途半端な仕事をしても平然として気づいていなかったりします。それを注意する先輩も少なく、(数年前から病院自体で後輩に厳しく指導してはいけない決まりになってます)ので常にストレスです。先輩や業務のストレスというよりは後輩指導・後輩の態度によるストレスがとても多く早く辞めたい気持ちです。
大学から他の病院などに転職すると色々なギャップに驚かされるとこのサイトを見て知りました。
大学病院ほど研修や看護研究・係の仕事に力をそそいでいなくてもいいのですが、業務内容はある程度やりごたえのあるのはどのような病院ですか?ざっくりした質問ですね…すみません。。もし大学病院である程度働いた後に転職された方いましたら色々エピソードを聞きたいと思います。よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:失敗しました

私も9年間大学病院に勤め、この春民間病院に転職しました。はっきりいって大学病院の方がよかったです。分野がまるっきりかわったこともありますが、勉強することも多くかなりのストレスです。大学病院と民間病院では求められることが違いすぎるのでそのギャップをいまだになかなか埋められません。ストレスが大きすぎるしやる気もまったくでなく、以前ならしなかった確認ミスの連続で自己嫌悪の毎日です。
私も同じような理由で大学病院を辞めましたが、まずは院内で部署異動すればよかったと思っています。
業務内容は実際働いてみないとわからないことがたくさんあるので可能なら見学の際に同世代のスタッフさんと一緒に回らせてもらえば少し想像できると思います。
間違っても看護部長や師長のいうことは信じてはだめですよ 笑
そして大きな組織に守ってもらえるのはとてもありがたいことです。大変なだけで得られるものがないと感じているのかもしれませんが、それだけ信頼されていると思ってがんばっていただきたいです。
私もやめてわかったのですが。年度内に退職し前職場に私は戻りますよ。


No.2
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で働いてから、公立病院に転職しました。

私も自分より若いメンバーが増え、患者さんのケアより教育の役割が増え、自分のやりたい看護と違う気がしたからです。

転職して数年経ちましたが、私は大学病院のほうが自分に向いていたと思います。モチベーションが似たようなスタッフが多かったからです。良いものを目指すという姿勢が自分に合っていました。

公立病院は長く働く人が多く、体制の古さも引きずっています。なんとなくなあなあでダラダラしているところがあると感じます。

しかも転職するとこれまでのキャリアも何割か減の扱いで、気楽さもありますが、悔しいこともあります。
大学病院から一般の病院に行くことはいつでもできますが、その逆は難しいです。できる限り大学病院で頑張ってみてはいかがでしょうか。


No.3
<2014年06月15日 受信>
件名:よくご検討下さい
投稿者:ぽー

大学病院は高度医療の最前線で規模も役割も大きい。特定機能病院と言われる通り、3次救急や先端医療などの機能面で貢献しています。
そこで働いて後、出来るだけ希望に添うような病院ですと、中規模(200~400床程)の地域密着型病院(民間系でも素晴らしい病院はある)や国立・公立の救命救急センターがあるような地域中核急性期病院がよいのではないでしょうか。


No.4
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんに同感です。

大学病院も、看護の取り組みやレベルにばらつきがあるのと同じで、民間にもばらつきがあります。

長く大学病院で働けば、目が養われてるとおもうので、ちゃんとやってるかやってないかは、一目でわかると思います。

自分の働きたい部署をよく見せてもらったりして、それから決めた方が良いです。私は、よーく調べてから転職したので、希望が願ったり叶ったりでした。2度と大学には、戻りたくないなと思っています。


No.5
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これからどんな方向で、看護師としてのキャリアアップされていきたいのかによると思います。
また、これまでの経験分野が何なのか?でもアドバイスできることが変わってきます。
…とは言え、子育て念頭におくのなら、
子育てお母さんの多いところと、急な休みが取れるのか?つまり、有給の消化率を検討ポイントにすると良いと思います。
そして、早めに転職し、子育てお母さんになる前に、職場でご自身の居場所を作っておかれるのも、その後に役立ちます。
但し、福利厚生や給料面では、かなり下がります。ご自身が、やりたい看護と子育ての両方に満足できる病院を見つけることができると良いですね☆


No.6
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅんポポ

みなさま、ありがとうございます。
今月までは大学で働いているので、正直もう後輩のストレスなんて嫌ー、ゆったりした病院が良いなー、早く辞めたいなーと日々感じでます…笑。
実際に退職されたかた、転職のアドバイスなど貴重な意見が聞けて良かったです。色々な病院を時間をかけて探そうと思います。みなさま、求人サイトで探されてるのでしょうか?
各病院で実際に働いてる人の声が聞けるサイトがあれば良いのですが…(特に転職されて現在働いている方の声を聞きたいですね)。病院は入ってみないと分からない事もたくさんありますよね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME