看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(患者に感染させてしまう可能性があるのでしょうか)

<2014年06月14日 受信>
件名:針刺し事故(患者に感染させてしまう可能性があるのでしょうか)
投稿者:りほ

NICUで働く新人看護師です。昨日、患者(生後20日)に皮下注射を行った後に、注射前に誤って自分の手を刺してしまっていたことに気がつきました(手袋を外すと出血していた)。自分の手に刺してしまったことに気づかず患者に注射してしまったことになるので、患者に何かあったらと悩んでいます。

自分はB型肝炎、C型肝炎共に陰性ですが、患者に感染させてしまう可能性があるのでしょうか。

自分がしてしまったことに深く反省しこれからどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます、すみませんが回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の長に相談しましたか?
話は、職場に言った方が正解と思いますよ。
けっして、意地悪で言うのではありませんよ。
病院には、マニュアルがありませんか?
対応の仕方が、組織化されているので、先ずは、師長に従ってくださいね。
なんだって経験ですよね(^.^)


No.2
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者に感染させる可能性は十分あるでしょう。あなた自身が何も持ってなければいいですが。肝炎以外にもAIDSなど色々ありますよね。

自分に刺したあと患者に刺したのに気づいたのはいつなのでしょう?本当はここに書き込む前にすぐに上司に報告すべきことです。

黙っていればあなたはこの先一生気にして過ごすことになりませんか?

刺してしまった過去を変えることは出来ませんが、すぐに報告することで患者さんの被害を最小限に抑えることは出来るのです。報告すれば色々大変なことはありますが、それでも、もし感染してないと判明すれば、あなた自身も安心しますよね?

再発防止のためにも揉み消してはいけないことではないでしょうか?看護師から患者ではなく、患者から看護師ですが、数々の先輩看護師の失敗から、今は針刺し事故防止のための対策がとられるようになり(安全装置つき等)、私達は守られてると思います。当然、患者さんも守られるべきです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME