看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションについて(具体的な業務内容を教えてください)

<2014年06月14日 受信>
件名:訪問看護ステーションについて(具体的な業務内容を教えてください)
投稿者:さくら

具体的な業務内容を教えてください。
就職活動中です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 さくらさん、訪問看護ステーションの業務内容ですが、訪問して利用者さんのケアをします。

 ステーションによって、件数にばらつきあるので面接のときに確認しておいて下さい。件数多いとしんどいです。

 移動手段も車か原付か自転車のところが多いので、それも確認しておいたほうがいいです。

 わたしは10年訪問看護してました。最近多いのは人工呼吸器の人のケア、あと介護5の人もどんどん在宅に帰ってきてます。

 一人で全て訪問の時間内におわらないといけないので大変でした。あと、24時間携帯電話で利用者さん、家族からもしょっちゅう電話があり、状態によっては休日もかけつけてました。代休ないのでしんどかったです。
 ドクターの指示で点滴をいくこともありますが、一度で必ずいれないとクレームになります。点滴、採血などの高い技術を求められるのは正直苦痛でした。

 少人数のステーションだったのですが、ワガママなスタッフが休み希望を入れたり、子供いるスタッフが行事でどんどん休むため、その人たちが行かないといけない利用者も訪問してて大変でした。

 入浴介助で、車椅子の太った男性利用者(体重80キロぐらい)を1人で全て介助して1時間でおわらせないといけないけど、2回訪問して、みんな腰を痛めました。所長がなんでも利用者をとるので、本当に大変でした。

 さくらさん、訪問看護は1人で全てしないといけないので、自分の体に無理のなさそうな所を選んで就職して下さいね。

 あと、お給料は日勤のみなのでいまいちでしたよ(笑)


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME