看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ずっと後悔してます(いまでも前の病棟で働きたい気持ちになります)

<2014年06月13日 受信>
件名:ずっと後悔してます(いまでも前の病棟で働きたい気持ちになります)
投稿者:後悔だらけ

相談します!私は看護学校時代適応障害になり、卒業してから地元を離れて関東の総合病院に3年務めました。2年目になり、異動になり夜勤が始まったころまた適応障害になりました。休職して復帰しましたが、復帰後はパート扱いでした。人間関係がよかったので、がんばりたかったので3年目までいました。しかし、パートのままではいけないと思い、退職しました。正社員になるには時間がかかるといわれました。退職後は地元のクリニックにいます。しかし、いまでも前の病棟で働きたい気持ちになります。。。
もう戻れないことが悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職すると、どうしても前の職場と比べてしまいますよね。

でも、適応障害になった原因を考えてみましょう。答えは出てきますよね。

過去は過去です。


No.2
<2014年06月13日 受信>
件名:私もかつてはそうでした…。
投稿者:匿名

後悔だらけさん、はじめまして。
私もかつて、適応障害で職場をやめた経験があります。
私もやめた当時は後悔していましたが、今は新しい職場でまた看護師として再スタートしています。
…一カ所目は一年半、二カ所目は半年と休職しながらも働き、職場を転々としてきました。
正直、辛かったです。
でも、今は後悔していません。
適応障害には環境を変えるのが一番良いということを知り、人にはそれぞれ働き方があるのだと考えたからです。
後悔だらけさんのお気持ちも分かります。
でも、いつかこれで良かったんだと思える時がくると思います。
過去はもう変えられません。今は今のことだけを考えて生きていく方が気持ちは楽になると思います。

適応障害を抱えながらも学校を卒業し、看護師として働けている今の自分を認めてあげて下さい。
未練や後悔は時間が解決してくれると思って…。

では、長文失礼しました。


No.3
<2014年06月14日 受信>
件名:ちょっと気になりました。
投稿者:少々お疲れナース

前の病棟=卒後に3年勤務した病院ですよね!?

少々ドライでご免なさい。後悔する程の病院だったようですが、正社員を前提の病院は他にもあると思いますよ。
体調と相談して、チャレンジしてみては如何ですか?募集は沢山ありますよ。
良い所を探すのは苦労しますが…。
頑張って下さい。


No.4
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後悔してしまうのは、適応障害、というか、抑うつ状態の症状なのだと思います。
私も、うつ病になって仕事が長く続かなくなってしまったときにそう思いました。
一番最初に勤めていた病院を辞めてしまったことを後悔もしたし
元の職場に戻って、元のようにみんなと働きたい…と思い悩み泣いていました。

どうしたって過去は美しく見えてくるものなのでしょうね。

でも世の中には、たくさん病院があるしあなたはまだきっと若いのでしょうから
どんどんまた新しいやりがいを探すべく病院にチャレンジしたほうがいいと思います。

私なんか、42歳のくせして何度失敗しても後悔しても
まだ挑戦してみようかと思ってるんですから。(笑)


色んな事を後悔してしまうこと、病気、というか心の調子が戻れば
そういう気持ちになることも少なくなると思います。
大丈夫ですよ、時間が癒してくれることは案外多いものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME