看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

隠蔽大好き認定看護師を褒め称え崇める現場

<2014年06月12日 受信>
件名:隠蔽大好き認定看護師を褒め称え崇める現場
投稿者:認定看護師、嫌い

私の部署の認定看護師は、誤薬に関する医療事故を何回も隠蔽しています。

だれも、その問題に真剣に取り合おうとしてくれません。
その代わり、その認定を褒め称えます。で、認定が気に入らない看護師を認定と取り巻き連中でいじめます。

周りのほとんどが見て見ぬ振りで、逆に取り入ろうと必死でご機嫌取りしています。

この部署、お先真っ暗な職場ですか?
ちなみに、師長は見て見ぬ振り、部長たちも、口のうまさにだまされてます。

…なんだか、大勢の人に『最悪な職場だね!』『最低~!!』と口を揃えて言って欲しい…
そんな気分です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月13日 受信>
件名:半年で取れる認証ですから非常にムラがある。
投稿者:匿名

 『最低~!!』

以前、同じような思いを持ったことがあります。
認定更新時(正しくは知らないが、5年に一度?)に提出する研究について凄い発言をしたと伝え聞きました。
研究の基礎資料とする調査データで、自身の取り組みを主張するには多大な無理が生じていた為に、逆算してデータ改竄を行ったとのこと。また、この不正を平気な顔で笑い話にしていたそうです。


No.2
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は他の部署では通用しませんよ!


No.3
<2014年06月14日 受信>
件名:笑ってやってください
投稿者:認定看護師、嫌い

No1&2さん、『最低~』コメント、ありがとうございました

更新の書類、やっぱり改ざんなどあるんですね。今年の更新では、不正が見つかり処分者が出たみたいですが
見つかればいいほうで…

>非常にムラがある

おっしゃるとおりですね。
誰のためにいるのか、うちの認定看護師

昨年だけでも、認定&取り巻き連中の影響で、二人退職しました。

どの口が言うのか、最近の流行は『コミュニケーションをとろう!』みたいで
相変わらず気に入らない看護師には、コミュニケーションとらずにいます(爆)

>他の部署では通用しない

それが!!他の部署には良い顔をするので本性はばれてないです。
人気あるんじゃないですかね。
まあ、そういう認定看護師を認めている看護部なので…この先どうなるか。

ストレス抱えたくなければ辞めればいいし
取り込まれて、いじめに荷担するのも一案だし
ご機嫌とって、顎で使われ続けるのも一つの手だし

生き方のプライドは人それぞれだから、取り入るのも反発するのも仕方ないけれど

今の職場はずいぶん落ちたものだと思いました。


No.4
<2014年06月15日 受信>
件名:看護部自体お先真っ暗!?
投稿者:2です

主さんご返答ありがとうございました。たぶん「認定」というだけでありがたがっているのでしょうね。なんだか時代劇の「お代官さま、へへぇ~」って感じかな?看護部長もそれじゃあ… 。ところでその認定さんは患者さんへの接し方はどうなのでしょう?


No.5
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定さんの取り巻き達、なんだか、どこかの国の「喜び組」みたいですね。
そんな話を見聞きすると、認定制度って意味があるのか、わからなくなりますよね。
更新制度のための条件や提出書類は、どのようなものなんでしょう?
私の知っている認定看護師は、職員のミスを見つけて、それを徹底的に調査して、彼女達の判断でミスの原因を文章化しています。ミスした側にしてみれば、え?そうなの?という感じ。おまけにミスと言われても、まるで重箱の隅をつつくようにミスを探され、ミスをするのを待ち構えているようで、とても嫌な気分なんです。ミスの犯人にされた時は、私じゃないよ!と思うことも。少しでも関われば、犯人にされますから。強い人は「私は知らない!」「やっていない!」「関係ない!」と言い張って。それに一度ミスをすれば、しばらく仕事を干されます。最初から基本事項を再教育される。なんでここまで?と思います。
主さんも、お疲れ様ですね。お互いに辛いですね。


No.6
<2014年06月18日 受信>
件名:実に傲慢な人が多い。教育課程に問題がある!?
投稿者:匿名

「認定看護師」と云うけれど、国が認めている訳ではない(=正しくは資格でもない)ので、民間資格(正しくは民間認証)なんですよねぇ~。
凄いようでさほどでもない。6ヶ月で取れるので運転免許と同等と私は捉えています。

「無いよりあったほうがいいけど威張る程ではない。あれば便利だが、無くても…別に…代わりはあるし…。」  って感じかな!?


No.7
<2014年06月18日 受信>
件名:No2さん
投稿者:認定看護師、嫌い

気にいらない人意外には人当たりがよいですよ

だから、患者にもよい。

ひどい目にあっている人の立場からみると
本当にたちが悪い奴です。

気に入った人にしか指導しない
自分の思い通りにいかないと相手に
『残念な人』と吐き捨てる
指導はしない


面白いですよね。そんな人が職場でみとめられ、認定看護師だから看護学生相手の授業を行う。笑っちゃいます。
認定看護師の資質に反する行動のほうが多いくせに周りの評価は『(気に入らないスタッフに暴言吐いて、インシデント隠蔽しても)まあ、あの人はそうだから』くらいの軽い扱いですます。それでOKなんだから。

………毎日毎日、認定と取り巻きに関する不満がなぜか私に集まる
私のほうが参ります。
師長はじめ上司に報告しても、パワハラ隠蔽どの点に関しても取り合ってもらえません

馬鹿みたいな職場です。


No.8
<2014年06月18日 受信>
件名:No5さん
投稿者:認定看護師、嫌い

同じですよ。嫌喜び組を従えて まるで意地悪姑ですよ。

『あの子のここが気いらない』ってお互いが思ってるものだと思うのですが
認定喜び組は、みんなが個別に持つ『ここが気に入らない』をうまくついてその場その場で仲間を増やしたり減らしたりしてます。

認定喜び組以外の人も、認定達が気に入らない人を攻撃し始める。

思い出しても吐き気がします。

カルト教団か!!!

と思うくらい嫌な場所です。

好きな部署でしたが、もう過去の話だし、ここで働き続けても仕方ないので私は辞めますが。

こんな人間関係でもうまくやるのが賢いのか
見切りをつけるのが賢いのか


…わたしは、相談受ければ一緒に考えたり教えたり納得しあったりしたいと思って話をしますが

ダメなんですかね…


No.9
<2014年06月19日 受信>
件名:病院自体ダメダメ!?
投稿者:2です

主さんたびたびご返答ありがとうございました。まるで看護部の影の主みたいですし、そんな病院で勤務し続けても主さんがおかしくなってしまいますよね?さっさとおさらばするに限る!たぶんその認定さんはこれからも影響力を持ち続けるのでしょうから…。


No.10
<2014年06月19日 受信>
件名:No6さん
投稿者:認定看護師、嫌い

>凄いようでさほどでもない。6ヶ月で取れるので運転免許と同等と私は捉えています。

>「無いよりあったほうがいいけど威張る程ではない。あれば便利だが、無くても…別に…代わりはあるし…。」  って感じかな!?


(>_<)ほんと、現場の感じから、認定意味なしって感じです。
頑張っている方もいますが、更新数回している方は中だるんでしまい、どこか目先の欲に走る姿(発表したい欲)のほうが目立ちます。


…管理者が、一緒に隠蔽しているような組織では正すも何もあったものじゃない。

最悪な職場です。とにかく最低~


No.11
<2014年06月19日 受信>
件名:返信くださった皆さん
投稿者:認定看護師、嫌い

様々なコメントありがとうございましたm(_ _)m


No.12
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:5

カルト集団…!そういえば、認定さん達がいる部屋は、サティアンと密かに呼ばれています。

認定さん達が、私達と一緒に汗を流してくれればいいのに。
「喜び組」の皆さんも、生き残るために必死なんですね。
そんな認定制度、なければいいのに!


No.13
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:認定看護師、嫌い

認定と取り巻き=移動サティアン ですね。
部屋がないから(爆)


人間関係、善と悪の比率、どこも似たり寄ったりで、真面目で融通が利かないと、嫌でバカな思いばかりするんだろうと思います。

依然、介護職のかた(やはり、職場が最悪)に
『バカになったほうが、うまくいく』
とアドバイス貰ったことがありますが…

…馬鹿になりたくても、相手が悪過ぎかな…
いくら中立の立場をとりたくても、発言自体を自分たちの言いようにしか解釈しないから

分かった振りして、後で180度違うことを言う。そんなのざら。

自分の存在自体に疑問を抱いてしまうとこまで追い込んでしまう。

せめて、きちんと話し合いできる環境で仕事したい…。
組織の管理者に能力がないと、現場が無法地帯になるんですね。
こんなにひどい現場、初めてです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME