看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント続きで落ち込み自分に嫌気がさしてきました

<2014年06月12日 受信>
件名:インシデント続きで落ち込み自分に嫌気がさしてきました
投稿者:匿名

誤薬を立て続けに2回してしまいました。10年以上看護師してます。 両方とも夜勤です。患者さんに影響が出なかったのが幸いです。一回目は落ち込んだものの、きちんと自分の何がいけなかったのかを振り返り前向きに頑張ろうと思えました。その矢先の事だったので…。
すぐにリーダー、主治医、日勤の受け持ち、日責者に報告し、レポートも書きました(事が起きたのは日勤との変わり目です)レポートを書く中で、あれほど確認を意識して仕事に臨んだはずなのになぜだろうと考え、結果更なる確認の詰めが甘かった事に気づき、なんてことをしてしまったのだろうと反省しています。
でも一番嫌だったのが、思わず自分の保身に走ってしまった事かもしれません。現在事情により、また自分のキャパを考えて日数の少ない夜勤バイトで生活しています。でももう患者さんにこれ以上迷惑かけてしまうから看護師続けられないと感じた反面、看護師辞めたら今更何で生計立てていくのだろう、しかも看護師そのものよりお金が先だって浮かんでしまうなんて。
お腹が空いて美味しい物を食べる事も、寝ることも、気分転換する事も、反省していないみたいで罪悪感に陥ります。そしてそんな負のスパイラルから抜け出したい、気持ちを切り替えて普通に生活したいと思ってしまう自分に嫌気がさします。
ミスの多い性格なので、本当に色々工夫しだいぶ減らすことができました。でも昔から不器用で自尊心はボロボロです。今回もやっぱり駄目な看護師ってレッテル貼られたのではないか、これ以上ボロボロにしないで。という気持ち、皆はどの位インシデントをしているのだろうと比較している自分に嫌になりました。気にすべきは被害を被った患者さん、それに比較して自分のインシデントの数がごく普通と知ったところで今回の事が帳消しになる訳ではないのに。
言い訳もしたくなりました。薬袋に名前が書いてなかった、主治医にこれから○○さんに○○の点滴をしますと言ったらうんと生返事をした…
一緒に夜勤の人が、私だってあるよ、バイトさんは一回のミスが目立ってしまうから不利だよね、また楽しく仕事しようって励ましてくれました。確かにそうかもしれないですし、だいぶ前の事も持ち出され、多すぎと言われましたし。それに人のインシデントは騒ぐのに、自分のインシ
デントは隠蔽しているのを何度も見てきました。その点、私は正直に報告する事をモットーにしているので。
でも状況がどうであろうと私の確認不足による間違いです。言い訳はしません。
生活のためとは言え日数の少ない分、患者さんには誠意を持って看護に当たろうと心掛けているつもりです。本当にどうしたらいいか分からなくなってしまいました。助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:私もまちがいだらけです。
投稿者:匿名

私もパートですが、まちがいだらけです。清拭の時、入浴と表示あるのに、清拭しようとしたりです。ペグ固定液交換の患者しなくていい人しようとしたりしています。同じまちがいしないように声に出して確認する事にしました。もし確認してもらえる人がいれば、確認してもらえるといいですね。薬は患者さんのところにきても、声に出して確認が必要だと思います。名札と確認しながらだといいかもしれません。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME