看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代准看新卒の勤め先

<2014年06月12日 受信>
件名:40代准看新卒の勤め先
投稿者:なあ

現在専業主婦です。小さい子どもがいますが、家事育児の協力が望める環境になったため、この度看護師を目指そうと思っています。
こちらの掲示板をいろいろ見て、正看がいいというのはわかっているのですが、やはり家庭の事情より准看を目指そうと考えています。
しかし卒後の就職先が、40代の新卒准看であると、療養型か老人ホーム、精神科しかないというものをみました。自分の頭の中ではクリニックか外来かと思っていたので、戸惑っています。
実は家に介護する人がおり、勤め先でも介護、家でも介護だと精神的にきついなと思ってます。
やはり外来などは厳しいでしょうか。夜勤は週1とかであれば出来ないことはないとも思っているのですが。
結局給料も夜勤なしだと12.3万しかもらえないのであれば(勝手な憶測です)医療事務のほうがいいのかなと、ぐるぐる迷っています。どなたかアドバイスお願いできますでしょうか。ほんとに迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 なあさん、40代で准看護師を目指そうかと書かれてましたが…。
 わたしは25年、看護師として働いていますが正直、この仕事、なあさんにはオススメできません。
 わたしは、看護師ですが、最近転職した職場を全く理由もなく即日解雇されました。
 ブランクなしで経験もかなりあり(病棟、外来、オペ室、訪問看護)、即戦力で就職したのに1ヶ月で即日解雇。業務で失敗もしてないし勤務も誰よりも早くいって準備や掃除も率先してやってました。
 いま労働基準監督署やハローワーク、看護協会に現状を伝えてます。

 なあさん、違う仕事さがしたほうがいいですよ。免許があっても、自分に全く落ち度なくても即日解雇。40代で新人だともっと大変なことになるかも。


No.2
<2014年06月12日 受信>
件名:准看護師様の新卒者について
投稿者:UKI

医療機関の採用支援等をしているものです。

40代の准看護師様ですと、正直なかなか厳しいのは事実です。
それは正看護師でも体力的な部分を懸念して、見送るケースもございます。

探すのが難しいからと言って、紹介会社への登録はやめた方が良いですよ。
ご存知かもしれませんが、医療機関は手数料が掛かるので
特に新卒者は不利になり逆に窓口が一層狭くなりますよ。

・外来クリニックでも無い事は無いと思いますが、
ご自身で近隣でお探しになる方法が良いかと思います。
・若しくは透析クリニックとか、、
人手不足の所もあり且つ正看護師、准看護師が診療報酬で関係ないので。
泊りはないですが、遅番はあり給与は高めです。

ご参考になれば。


No.3
<2014年06月12日 受信>
件名:透析室はどうですか?
投稿者:匿名

外来、クリニック、透析室、老人ホーム、介護施設などは免許はあまり問われないと思います。
透析室はどうですか?私の知ってる准看護師さんは、新卒で透析室に採用されて働いてます。

あと医療事務は40代では難しいと思います。
看護師と違って、応募が一人なのに20人応募があったとか、普通にあります。
やはり若い人が有利です。


No.4
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その前になぜ、数ある職種の中から「看護師」をお考えになったのでしょう。

外来は、新卒では難しいと思いますよ。すぐに何でもさばいていかないと、外来が終わりませんし、患者さんからのクレーム対応や医師との関わりが多いので心身ともに疲れると思います。

私は6年目くらいで外来に配属になりましたけど、医師にも患者さんにも気をつかって、嫌でした。規模が小さいところの病院だと、外来看護師が夜間救急外来を1人でやったりします。救急車ももちろん来ます。普通に心肺停止の方も運ばれてきますよ。私の経験談です。


No.5
<2014年06月12日 受信>
件名:私もあまりお勧めできません
投稿者:匿名

私もたくさんある職種の中で准看護師になろうと思ったのでしょうか?
准看護師も甘くないですよ。
まず看護学校の授業、実習、記録など独身の人でも根を上げるくらい大変です。
子供の具合悪いとかでも学校や実習を休むことは評価も下がりますし。
卒業して働きだしたとしても白衣を着たら新人だろうと関係ないし、なかなか体力もいります。
言葉は悪いですが、40歳代だと師長、主任クラスの年代だし患者さんから見たら絶対に新人さんには見えない。なのでベテランさんに間違われることも多いですし。
若い看護師に色々と偉そうに言われてきっと嫌になりますよ。
とにかく何かの資格取ろうと考えてるのならその年齢で看護師、准看護師はお勧めできないですね。


No.6
<2014年06月13日 受信>
件名:可能ではあります
投稿者:そよ風

 私の友人は43歳で准看護師を取りました。夜勤はしたくないとのことで、町医者の外来できちんと働いてましたよ。そこの師長から一から学び(大学病院などきちんとしたとこに比べたら、教育は全然違いますが、採血など得意中の得意になったそうです)、レントゲン介助や簡単なナート介助などてきぱき働いていました。

 その彼女は、今年進学コースを卒業(48歳!)して、すぐ近所の保育園の看護師として採用されてます。羨ましい限りです。要は、やる気です。

 ただ、彼女のいる土地は東京の多摩地区で、地方に比べると求人やお給料がかなり違います。

 なあさんのお住まいの地域にもよりますが、准看でも求人はあります。透析室や精神科の求人は准看でもけっこうあります。

 私も30代後半で准看の資格をとって、2〜3ヶ月ごとの転職を繰り返してしまっても、勤務先は必ずみつかっていましたので、取って損はないと思います。

 ただし、進学コースより准看のほうが学校の規則や、実習、先生方がとっっっっっても厳しかったです。(20人近くが退学しました。させられました。。。といったほうがいいかな)

  応援しています。がんばってくださいね。


No.7
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療業務は20~30歳前半までなら就職先は見つかりやすいと思いますが、それ以上の年齢は厳しいと思います。
准看のアラフォー新卒だと精神科病棟、老人病棟、特養、老健、有料老人ホーム、透析室あたりは就職はいけます。
ご希望の外来もいけますね。

ただ外来でも病棟より忙しいところもたくさんありますよ。
透析室は夕方18時までのところもあれば、21時ないし22時までのとこもあります。遅い時間まで営業している透析室だと遅番もあります。


No.8
<2014年06月13日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:香り

主さん、私は30で准看護師の免許を取りました。私の知ってる人では40になってから取りましたよ。みんなお金がない、家族のことで悩みは抱えてます。看護師に向いてる向いてないと誰にも決められることではありません。もし主さんが本当に看護師になりたくてそれでも諦めたとしたら悔いが残ります。自分は准看護師になる、まずはそこからスタートです。勤め口、医師会が准看護師制度を廃止しない限り存続しますよ。勤め口も高望みしなければありますよ。私は40で准看護師になりたい、その気持ちだけで十分ですよ。まずは受験だけでもしてみたら、本当に看護が好きになっていけば必ず道は開けますよ


No.9
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、皆さんと同じ意見です。
これから頑張ろうとしている人に水さすわけじゃないのですが。

私も現在42歳で、もう20年近く看護師やっていて
転職も何回もしていますが、もう体力に限界を感じているのが本音です。
実際、もう看護師を辞めようかと思っているくらいなのですから。

ちなみに私は独身なので、家族のことを心配する必要はないのですが
とにかく介護度の多い職場ですと毎日ヘトヘトになります。
私は正看護師なので准看護学校のことはわからないのですが
勉強もそうですが、実習があるのでね、看護学校っていうところは。
実習は、それなりに大変だと思います。

例えば、地元で良く探して個人院などで働きながら准看護学校へ通わせて
もらえるような医院があれば、そこへお願いするのがいいかもしれません。
そうすれば、お礼奉公を入口としてその医院で働けるでしょうから。
地元の医師会に電話して、そういう准看生徒を募集している医院は
ないかどうか聞いてみたらいかがでしょう。

自力で学校へ通って、それから自分でクリニックへ就職するとお考えでしたら
何も看護師じゃなくても、資格などなくても働ける職場があると思うし
准看護師だと、多分、勤められたとしてもかなり安月給だと思いますよ。
クリニックだとしたら夜勤もないですし、相当安いと思います。

医療事務でもいいと思ってるならそのほうがいいと思いますね。


No.10
<2014年06月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なあ

回答ありがとうございます。現実はやっぱり厳しそうですね。
透析センターがどういうところなのか、また調べてみたいと思います。
ハローワークなどにも相談にいき、いろいろ情報を収集してます。
どの職種でもアラフォーには厳しいでふね。
その中で自分が何をしたいか、何をできるかでまた、悩んでいきたいと思います。
まだ看護師の気持ちは諦めていません。他の職種と同時進行で求職していきたいと思います。ありがとうございました。


No.11
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳代とのことですが、実際は何歳なのですか?

お金のために目指されるのですか?

厳しいことを書きますが准看の学校自体入れないと思います。

お金や家庭を顧みないのであれば、是非チャレンジされてくださいね


No.12
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来クリニックは、経験がもとめられます。
あと小さい子供は、すぐ病気しますから、休むと思われて、いやがられる場合があります。あと、新人准看護師では、募集がそもそも少ないです。
それでもよい、というところはあまりないと思います。


No.13
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが書かれてることに、同意します。
「医療事務のほうがいいのかな?」という言葉に違和感を覚えます。
准看護師になりたいのではないのですか?
なりたいというよりは、就職に有利な資格が欲しいだけなのかな?と思ってしまいます。

40代で資格を取るのは、あなたが想像してるより、おそらく大変なことだと思います。
看護学校って一般の人が想像してるより、大変なところです。留年、退学する人も多いです。
卒業してからも年齢のこと、准看であることで就職が難しいかもです。
よく考えて行動されることをお勧めします。


No.14
<2014年06月14日 受信>
件名:諦めてはだめ
投稿者:香り

ここのスレにかかれている大半が厳しい見解をしていますが諦めてはだめですよ。私も通信で正看護師とろうと思ってる程ですから前にもいいましまたが、決して諦めないこと。看護学校中は想像以上に大変です。なってからも大変です。でも本気になればこれいじょう素晴らしい仕事はないと思います


No.15
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん諦めなければ、資格は取れると思いますよ。
でも、これから最低でも2年以上かかって資格取って
小さいお子さんの育児と介護もしながら、准看護師として働くには
ちょっと年齢的なものも考えると大変なんじゃないかなぁと思うわけです。
今はもう、大卒の看護師のほうが幅をきかせている時代ですから
准看護師となると、なかなか仕事探しもご苦労するのではないでしょうか。
加えて言うなら、医療事務も今は人手が余ってるくらいの職種ですから
仕事探すのも大変かもしれませんよ。


No.16
<2014年06月14日 受信>
件名:みんなシビアな現実です。
投稿者:匿名

厳しい見解、とありますが、かかれていることは、事実です。
ただ、それをきいてどうするかは、あなたが決めることです。


No.17
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看になりたいのは、収入が良いからですか?
収入だけでなく、やりがいを求めてですか?

収入のみが目的なら、正直お勧めできません。
学校に行くには、お金がかかります。大変な労力を使います。
若い人なら十分、元はとれますが、主さんの年齢では微妙です。
看護師が給料高いのは、夜勤してるからです。
自分が夜勤したくても、周りが認めてくれないと夜勤に入れません。
(夜勤は人数が少ないので、ある程度動ける人でないと夜勤に入れてもらえません)
また准看護師は、これからは病棟で働くのは厳しいかもしれません。
理由は、病棟には准看護師より正看護師を配置した方が、病院の収入が増えるからです。

私が主さんの立場なら、正看の学校に行くか、学校に行くこと自体、諦めます。
准看の学校に行くというのは、お勧めしません。


No.18
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職を目指すなら、正看護師を目指す方がいいです。准看護師の採用自体減ってますから。


No.19
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代の新卒准看さん…
仕事を教える側からすると、大変です。
自分より年上の新人て正直扱いにくいし、お互い大変な思いをしてるのが現状。病棟ですが。
外来だと採血や注射も多いですよね。
透析は患者さんとの関係が大変と聞きますが。
私もオススメしませんが、要はやる気?
介護や助手、見習いとして一度病院や施設でバイトでもして体験してはどうですか?
雰囲気だけでも感じると思いますよ。
聞くのと、実際職場を体験するのとでは全然違うと思います。


No.20
<2014年06月18日 受信>
件名:再度、ありがとうございます。
投稿者:なあ

一度埋もれていましたので、また探してみると更に回答いただきありがとうございます。
背中を押す意見と、現実を諭す意見、両方大変ありがたいです。
今は30代後半です。家族に介護や定期的な通院が必要な者がいるため、大変看護師さんにはお世話になり、それで憧れたのもあります。
それに、ケアが学べて一石二鳥かなと思ったのもあります。
どちらかというと収入より、就職率が高いことでしょうか。その中には、就職先を選ばなければ、ということになると思いますが。
やはり学校に入るのも難しいかもしれませんね。
もし合格して准看護師になれたら、条件からいうと介護色の強い所になるのは覚悟しないといけないようですね。
医療事務は残業もかなりあると聞きましたし、やはり年齢で厳しそうなので諦めようと思ってます。
この掲示板、ずっとチェックしながら悩み続けます!ありがとうございました。


No.21
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手の仕事はどうですか?
30代後半でもやる気があれば採用されると思います。
まず、助手で入って病棟の様子、看護師の仕事を見てみたらいかがでしょうか。
自分に合う合わないがわかると思います。
近辺で募集があるか探してみてください。


No.22
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職先はあるし、45歳迄なら府内の公立は就職先はある
50迄なら個人病院もあるし
気にしなければいいと思いますわ


No.23
<2014年06月22日 受信>
件名:頑張って(´▽`)ノ
投稿者:ちありんこ

あたしは子供が3人いるシングルマザーです。
昼間は学校、夜は歯医者の歯科助手を夜間診療の時間で働きながら42歳で准看護師になり、日中診療所で働きながら3年間夜間の看護学校に行き、この春なったばかりの新米看護師で、総合病院に入職しました。
どちらの学校にもあたしより年上もいましたし、病院の新卒同期も40代、30代と看護師も高齢化(笑)の時代です。年齢で諦めないで下さい!
ただ、ここまでの、道のりは本当に大変でした。卒業できたのは准、正看護学校共に入学したときの人数より10~20人は減ってたし…あたしも、一番下の子供の保育園の卒園式は実習で行けませんでした。
看護師になるというより、看護学校…特に准看学校の厳しさを覚悟したほうがいいかと(笑)
あたしは、生活を支えなくてはならないという一心でしたが、とにかくやってみてダメだったらそこで考えようって思って臨みました。年齢なんか、全然気にしないで下さい。ただ、医療事務か准看か…と悩んでいるのなら、続かないかもしれません。なりたいって、強い思いがないと…厳しいかもしれません。


No.24
<2014年06月22日 受信>
件名:年齢は関係ない
投稿者:匿名

皆さんの仰るとおり、選ばなければ就職出来ます。
私の勤務先の病院では、56歳で看護師になった方もいます。
職場では、仕事をミスせずに、的確に遂行してくれる人材が欲しいのです。
50代、60代の方たちが、現役で夜勤、救急もしてます。
皆勤で頑張ってますので、出来ないことはないでしょう。
やるなら、今でしょう。


No.25
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最終的には主さんが決めることですが、主さんの状況を考えるとやめたほうが良いと思います。
主さんと同じ年齢でも独身とか子供がいない人なら良いかもしれませんが、小さい子供がいて介護する人がいて・・・

56歳で免許を取った人の話を書いてる人がいましたが、高い学費を出して行く値打ちがあるのかな?と正直思います。
お金が目的ではない、と言うなら、あなたの人生なんで止めませんが・・・


No.26
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院ならよくいる経歴と思います。最近は准を採用しない精神科病院もありますので何とも言えませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME