看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年下の先輩(言動が悪く新しい人を無視しあいさつもしません)

<2014年06月11日 受信>
件名:年下の先輩(言動が悪く新しい人を無視しあいさつもしません)
投稿者:ミルク

移動して、部署が変わりました。私の方が年上ですが、部署では新しい人材です。仕事場に若いナースがいます、そのナースは、言動が悪く新しい人を無視しあいさつもしません。ですから、私の事も遮断しあいさつどころか、無視で悪口ばかり言っています。今日も理不尽に私は大きな声で、病棟中に聞こえる声で罵声をあびました。
よくその人は看護婦になれたな、と感心します。私なら、そんな看護師に世話してもらいたくないと思いました。白衣の天使なんて嘘ですよね。自分の気分で仕事をしているのですから。どこでも、そのような看護師はいますが、その人は主任や師長に注意されての逆切れです。強いのか、なんなのか私には理解できません。とても仕事が嫌になります。
私が病気になりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもそんな理不尽な人いますよ私は30で看護師になり配属された病棟に同い年だけど8年先輩の人いました おはようございますと言っても無視 何かあると猫の首とったように罵倒し あー私は嫌われてるんだと思っていたところひとつ上の先輩が私なんか三年たってようやく口聞いてもらえとか 確かに頭よくて容姿端麗 だが 未婚 だよなって納得した 人に優しくできない人が家庭を築けるはずがない (笑) 自分の気に入った人には その微笑みどこからもってきたかってくらい笑うのに 質問者さん 同期とか愚痴る人探しましょう しかし私は同期以外には決して悩みはいいませんし 愚痴りませんでした 壁に耳あり障子に目ありですよ


No.2
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉悪いですが、上司に対してもそんな態度なんですから、「この人は病気だ」と思うようにしましょう。

私も以前いましたよ、年上でしたが。ヒステリー極まりない。

その年下看護師は、そういう態度でいないと、自分に自信が持てないんですよ。周りにも誰か取り巻きがいないとダメ。結局1人でいることができない。

その看護師の顔、酷くないですか?根性が悪い人は顔に出てます。


No.3
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたから歩みよってみればいかがですか?
遮断していると、決めつければ、むこうも心はひらいてくれません。
あなた次第かと思います。
理不尽なのはわかりますか、そこはあなたの方が人生の先輩。
大人になって下さい


No.4
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困りますよね。
私も嫌だなあ。資格職だからか、管理職筆頭に先輩後輩とか年齢とか既婚未婚とか関係なくそういう人ってよく見かけます。
この業界、葛藤多すぎて、なんか人間不信になりそうです。
誰を信じてよいのやら、という感じです。


No.5
<2014年06月15日 受信>
件名:御意見ありがとうございます
投稿者:ミルク

私は、今、悩みすぎて、食欲もなく辞めたい気持ちで一杯です。
だけど、逃げ出す訳にもいかずに、我慢しています。
本当に、顔を合わすのも嫌です。


No.6
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、ほっときましょ。
最低限のあいさつして。無視でも、やることやった、という証拠を見せる意味で、適当に。いわせてればいいですよ。録音して、メモをし、あまりなときには、しかるべきところにでればいい。
ところで、新しくきただけで、すぐにそんな態度とられたのでしょうか?きっかけとかはなかったですか?それがないなら、病気ですね。


No.7
<2014年06月17日 受信>
件名:真に受けないことです。
投稿者:匿名

看護の業界では、変にプライド高かったり、性格も意地悪が大好きという、仰天するような人達、多いです。あちこちに転職して、必ずいるんですよ、この輩はね。
私も歩み寄ったりと、努力しました。しかし、他人は変わりません。結果、最低限の報告、連絡、相談だけしてます。
こういう連中は、自分より下と思う人たちを、どうやって、足を引っ張ってやろうかと、余計な事ばかり考えてるんです。意地悪してるなんて、全く思っていませんから。
間違ったことを言ったら、根拠を持って意見して、師長や上司に報告しましょう。
言ったところで治るような人ではないですが、気持ちは少し楽になります。
嫌な事言われたら、返事して、「仕事は仕事」と、割り切ることが必要です。
そして、仕事が終わったら、仕事のことは一切考えないで、プライベートを充実させましょう。


No.8
<2014年06月18日 受信>
件名:ただの子供。
投稿者:匿名

完全に単なるただの子供ですね(笑)。真正面から相手にする必要があるでしょうか?適当に流して、反応を見ながら心の中で笑ってれば良いですよ。私なら、たまには喜びそうなことを言ってあげて、どんな反応を見せるか楽しんでみたりしますね(笑)。


No.9
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、その人自身が異動や転職で部署を替わったら通用しないと思います。また、もっと年数を経て年下の先輩ができたら同じ目にあうのでしょうね。


No.10
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ミルク

私はかいった時から、年齢関係なく先輩と思い接してきました。
恨まれるような事もしていないし、最初から私を無視していました。
上司にも、すべて報告して辞めたい事も話しました。新人がたくさん辞めていくのも、そのような人がいるからだと思います。とも言いました。
上司に言われても、改善しない人は部署を変わって経験しない限り、性格は直らないないと、思いました。私はそうならないようにしたいです。
白衣を着ている以上は優しい看護師でいたいとも思いました。
たくさんのご意見があり励まされました。ありがとうございます、

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME