看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談させてください!圧迫面接について(もし受かったらいくべきでしょうか?)

<2014年06月10日 受信>
件名:相談させてください!圧迫面接について(もし受かったらいくべきでしょうか?)
投稿者:まりん

総合病院の病棟で1年勤務し、その後内科のクリニックで四年働いて結婚のため退職しました。旦那さんの実家の方に引っ越してきてそろそろ転職と思って探しています。今日面接してもらったところがいわゆる圧迫面接だったんです。看護師で圧迫面接なんてあまり聞かないのでビックリしました。私の場合、病棟を1年でやめているのでそこを聞かれるのはもちろん覚悟しています。病棟を辞めたのは、もっとゆっくり患者さんと関わりたいと思ったこと、何人もたて続けに患者さんが亡くなったのがショックで、でも看護師の仕事は好きなので死とあまり関わらないクリニックへ移動しました。何人も亡くなるというのはあまり、言わない方がいいと思ったのでゆっくり関わりたいという思いから転職したと伝えたのですが、とにかく口調も強く、じゃああなたは自分のイメージと違ったら聞く耳を持たないんですか?すぐやめるんですか?ときかれ、終始最低でも2年は続けると約束できますか?などと聞かれました。奥様?と思われる師長さんもきつく、先輩のいったことを素直に、口答えしたりしないで聞けますか?クリニックは雑用だってなんだってしないといけませんけど!など威圧的でした。。紹介会社の方も一緒だったのですが、その方もビックリされてて、電話ではそんな感じの先生じゃなかったんですが、、と。わざと圧迫してやる気があるかみているのかもといっていたのですがどうなのでしょうか?
かなり忙しいのは承知しており、お給料がとても高かったので受けたのですが、あんなに威圧されるともし合格しても行くべきか迷ってしまいます。田舎でなかなか求人がなく、他のクリニックと比べてボーナスがとてもいいんです。もし受かったらいくべきでしょうか?圧迫面接の場合普段は優しいんでしょうか?、、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 辞めておいたほうがいいです。わたしも面接からかなりおかしかったのですが一昨日、いきなりなんの落ち度もないのに、即日解雇されました。

 威圧的に面接されて職場に入ったら、次に気に入る人材がきたらすぐに解雇されます。
 人をみてやってるし、好き嫌いを毎日の仕事でも態度にかなりだすので、居心地も非常に悪かったです。

 ナースも即日解雇あるんだ…って体験して、面接からおかしいところは要注意ですよ。


No.2
<2014年06月11日 受信>
件名:圧迫面接について
投稿者:UKI

医療機関での採用支援をしております、
クリニックに関しては面接同席(院長のサポート)も行っております。
長文失礼致します。
まずは、紹介会社の方のおっしゃることは信用しなくて良いかと思います。
私も色々な紹介会社から院長が診療中なので
私に問合せを頂きますが「募集の有無」だけの確認なので
院長がどういう人とか電話での1分程度の話なので
詳しい事は殆どの会社様はわからないですので話を合わせているだけです。
また、ご存じかわかりませんが貴方を採用することにより
クリニックは年収の20%を紹介会社に支払ます。
(400万円であれば80万円、500万であれば100万円)
クリニックにとっては、採用にそれだけの費用を払うのは非常に大きな出費です。
それは医療機関と紹介会社だから関係ないという方もおりますが、
クリニックからすれば関係あるので採用等にも響きます。
院長等の経営者からすれば、ハローワークなどの自己応募で来て頂きたいと考えております。(院長奥様も同様です、大事な経費は出来るだけ抑えたいです。)
また、真面目に勤務されている方もその費用がもったいないと感じております。
(社員の方でも、そこに費用をあてるなら賞与に充てて欲しいと思いますよね)

本題ですが、以前もクリニック様でお勤めだったようなのでおわかりかと思いますがクリニックは院長が全てです。
それは小さければ小さいほど顕著にできます。

ながなが書きましたが、
①クリニック(院長等)がもともと従業員への口調がきつい
②紹介会社へのコストを払って採用するので、きつくなってしまっている。
のどちらかです。

私がオススメするのは、紹介会社へは内緒でクリニックへ直接連絡し
「面接で気になる事があったので、もう一度お話させて欲しい。
紹介会社の経由ではなく、自己応募という扱いにして大丈夫」とお伝えします。
もしかしたら、それだけで口調等が変わるかもしれませんよ。
その後も紹介会社へは「他で決定したので、、」とお伝えすれば問題なしです。

給与条件が良いとのことなので、なかなか捨てきれないと思いますので
ご検討くださいませ。

追加で、クリニックでは紹介会社経由の採用ではコストの関係で不利に働く事も多いにあります。


No.3
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人たちと一緒に働いているところを想像してみては?


No.4
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に行かない方がいい。
求人がいいのは、それだけ高くしないと誰も来ないからです。
2年務めるように強制されたのは、紹介会社に100万円払ってあなたを雇うから、辞められたら迷惑だからです。

圧迫は面接だけじゃないです。
毎日、監視されたような生活になり、ちょっとのミスでも威圧的に指導されます。
面接ですでに動揺しているような性格の方は、すぐに辞めることになるので、履歴書に書けない歴史を作ることになります。精神的に追い詰められます。


No.5
<2014年06月11日 受信>
件名:気分が滅入りますよね
投稿者:匿名

私も今日面接した精神病院はそんな感じでした。看護部長と若い男性事務員が最初から小バカにした感じで「うちは在院期間が一年越える患者さんは数人しかいなくて、日本で一番忙しくて患者さんの部屋に行けないくらい」「○○さんは、ゆったりアットホームなところを今まで選んできたみたいだし、精神科出身の人は入ってから、こんなはずじゃなかったと言いますね!」「応募するかどうか月曜までに電話して下さい。それからこちらが採用するかどうか決めますから!」と圧迫面接でした。
うちも田舎であまり選択肢がないので悩んでます。。。


No.6
<2014年06月13日 受信>
件名:私も圧迫面接でした
投稿者:匿名

医師が8人も雁首揃えてやってきて、経歴その他突っ込まれまくり!医師って普段の会話でもポイントずれたことで怒り出したりするので、こんなもんなのかもなぁと笑顔で何とか流してましたが。
面接後のちょっとしたフリートークタイムでは、急に感触が良くなって、勤務日や寮の手続きの話が始まったので、これまた良く分からない。
圧迫面接自体、応募者と対等じゃないというか、上品な採用方法とはあまり思えないので、嫌ですけど・・・
条件良いので、悩みますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME