看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟への転職(クリニック経験のみの4年目看護師です)

<2014年06月10日 受信>
件名:病棟への転職(クリニック経験のみの4年目看護師です)
投稿者:匿名

以前にも投稿させていただきました。
クリニック経験のみの4年目看護師です。
(技術は小児の翼状針点滴、採血、浣腸、吸引吸入、レントゲン介助くらいです、、)

人間関係に限界を感じている、病棟も経験したいという理由で9月に退職を考え、来月結婚するため、半年転職活動をしようと思っています。
人間関係はどこにいってもつきものだし、クリニックから病棟はとても覚悟や努力がいるし、自分の考えも甘いとは思います。
しかし、孤立に耐えれなく最近は毎日泣いて、ミスも目立ち情けないないとは思いますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。

こんなわたしでも転職できるでしょうか、
できることなら新卒の方が入る4月を希望しています。
また、何をしっかり勉強しておくべきか教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:病院への転職について
投稿者:UKI

医療機関等の採用支援等の仕事をしております。
病棟では、看護師が不足しておりますのでエリア等にもよりますが
夜勤可能な正看護師であれば中規模病院(100床~)であれば
募集しているとこが殆どです。

クリニックだけの経験でも、
病院によりですが意欲があれば問題ないですよ。


No.2
<2014年06月11日 受信>
件名:まずはご結婚おめでとうございます!
投稿者:匿名

来月、ご結婚されるとの事。
まずはご結婚おめでとうございます!

新しい結婚生活を機に、心境一転、職場を替えるのも1つの選択ではあろうと思います。

まぁ人間関係は、どんな業種・業界でもつきまとう課題ですし、こればかりは入職してみなければ分からないですものね…。


私自身、キャリアは一応15年ほどですが、かなり偏った科の経験しかない上、直近では約8年間の総合病院の外来勤務という事もあり、転職した今、毎日が大変です。

これまでの経験などゼロに等しいと感じる毎日です。

質問者様の場合、経験年数が4年という事で、恐らく病棟に配属されれば、ほぼ全ての業務が真新しいものに思われるかも…。
病棟となれば、クリニックとは違い夜勤もあります。
三交代勤務のペースそのものに慣れる事も大変かもしれません。

年齢は恐らくまだお若いのでしょうから、新人としてキャリアを積むにはベストだと感じます。


今現在のクリニックは小児科でしょうか?
いずれにせよ、これからも小児科を極めるなら別ですが、一般病棟への配属を希望されるおつもりでしたら、やはり内科(消化器・呼吸器・循環器)、外科(消化器・脳神経外科)、整形外科辺りは経験されておくと、後々にも役立つように思います。

小児科や産科以外は、いずこも高齢者が中心ですので、慢性疾患や様々な疾患を併せ持つ患者も多いため、総合的に病態整理や解剖を理解・経験しているナースは強いなぁ…と、いつもそんな同僚を見ていて感じます。


長々と書いてしまいました。
結婚後のお仕事は、旦那様の理解・協力も必要です。
ベストな転職先が見付かるといいですね!


No.3
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

<UKI 様  返信ありがとうございます。

地元の病院を何件か調べてみたら、時期関係なく看護師の募集をしていました。
意欲ですよね、がんばりたいと思います!!
コメントありがとうござました!


No.4
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.2様 返信ありがとうございます。

心機一転と言っていただけてすごく心が軽くなりました。
お祝いのお言葉までいただいて本当にうれしいです。
今の職場ではお祝いの言葉もなんとなく素直に受け取れない状態だったので…

やはり転職は大変ですよね、おつかれさまです。
学校を卒業してから入院されてる患者様のケアも技術もしていないので、本当にゼロからの気持ちをもって再スタートできたら、と思っています。
夜勤も未経験なので慣れるまでは大変だと思うのですが、旦那さんも「決めたことならいいよ」と言ってくれてるので、協力してがんばりたいと思います。

<やはり内科~
詳しくありがとうございます!今は小児科ですが、特に極めたいと強くは思っていません。自分の子供ができたときには助かる点もあるなぁ、とは感じます。

焦らずに落ち着いて勉強していければ、と思います(すぐ焦るのがダメなところなので;;;)

丁寧な返信本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME