看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラについて(皆さんは、患者もしくは入居者からのセクハラにどう対応していますか?)

<2014年06月10日 受信>
件名:セクハラについて(皆さんは、患者もしくは入居者からのセクハラにどう対応していますか?)
投稿者:Z

よろしくお願いします。

皆さんは、患者もしくは入居者からのセクハラにどう対応していますか?

私は、有料老人ホームの看護師をしていますが、ある入居者のセクハラに嫌気がさしています。セクハラの内容は、言葉によるものと下のケアに対するものです。内容を書きたいのですが(まじめにこのようなものはどう思うか?と)多分、ネットに載せるのに耐えられるものではないので書けません。
その人はセクハラをすることで施設では有名で、施設長からも直接注意を受けているようですが、改善する気はないようです。看護師長など古い看護師は、自身がその方を受け持つことがないので(フリーやリーダー業務ばかり)問題のひどさが分からないように思います。
また、このような人は、人を選んでやっているので、看護師の中には自身はセクハラ被害にあったことがないのでわからない・共感できない人もいます。

私が潔癖症だと言えばそうなのかもしれませんが、
例えば、本当にそこに皮膚病があるのなら軟膏塗布の必要性はあると思いますし、私はします。だけど、明らかに何もなく、そこに軟膏を塗れというのです。
で、本人の満足がいかなければ、再度呼び出しがあり、塗り足りないので再度塗れと言っています、と介護士から連絡が来るのです。
で、ここから先が書けない内容ですが、明らかに違うのですよ!!!わかってもらうために書きたいです。とにかく本当にその方が皮膚病で困っているとは言えない内容・状況です。

病院にも施設にもちょっと勘違いしたセクハラをするおかしい人はいると思いますが、どう対応していますか?私はもう、生理的に受け付けられないです。大人になれ、割り切れと言われればそれまでなのですが・・・考え方とか対処法を教えてほしいです。

病院勤務の友人が昔やっぱり同じような悩みで、看護師の仕事が憂鬱になり看護師を辞めました。私も今、同じ気分です。職業ごとバカにされているようで、また共感してもらえる看護師も少なく、憂鬱なのです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでは書ききれないほどのことを言ってくるんですね。困りましたね・・・。

私も、セクハラ?まがいのことは何度もありました。ただ、私はあまり気にしないタイプなのか、気づかないだけなのか、適当にかわしてましたね。今、思いだせることは、手を握られたり、なめられるように触られたりありましたかね。それでも、「あら、あら」といった感じであまり気にしませんでした。

ただ、同僚の男性看護師にいい寄られた時は、適当にあしらっていながらも、さすがに気持ち悪かったですね。私は患者さんとかは気にならないんですが、普通の人?だと、嫌悪感を持ちます。

回答になっていなくてすいません。


No.2
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方の家族はいますか?!
いつもセクハラ発言されて困ってること家族に言っちゃいますよ。と言ってみたら?!


No.3
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:Z

回答をありがとうございます。

私は、この施設に今年の4月から入職しています。
実は、この後、先輩看護師たちにどう接しているか質問しました。中には、セクハラを受けたことがないという方や、今度はどんな対応で来るのか楽しみと超越している方もいました。

書ける範囲のセクハラは
・問題のない陰部(男性のあれです)への軟膏の塗布希望。始めは、見た目問題がないが、本人は困っているのだろうと考え、塗布していました。そしたら「君は言えば何でもしてくれるんだな」と。これをTVのアナウンサーのような口調で言えば、専門家としてどうか?と聞かれていると判断もできますが、水戸黄門などに出てくる悪徳代官のような口調で言われるとどうでしょうか?
・「君は彼氏いるの?僕は本番には無理だけど、練習にはなるよ」とかこれはどう判断しますか?
もっとひどいのもあります。書けません。

その後、看護長や介護長も自体をひどいと判断し、本人にも注意をしたのですが、ご本人はセクハラはしていないの一点張りで、それどころかある看護師は態度が悪いとか看護師からいじめを行けていると言っているのです。ケアには男性介護士が同席してくれることになりましたが、初日には激昂しました。本当に怖かったです。私はとてもありがたかったのですが・・・・。看護長はこの入居者と喧嘩になるほどの言い合いもしてくれました。ありがたいことです。

ただ、この入居者は、自身のセクハラを認めません。私に対しては、激昂したとき「クソガキが、これくらいで騒ぎやがって」と言いました。なだめに入った先輩看護職員に対しキスをし胸やおしりをなで回し、看護職員がこういったことを許容すれば、自身の傷(臀部に傷があります)の治癒も早いと言っていました。これを聞いたとき(私は半ドア状態でいました)蹴ってやろうかという衝動に駆られました。
私が、職業ごとなめていると判断し憤りを感じているのはこの点です。そのようなことがしたいのなら(この入居者は歩行可能です)、そういう店に行けばいいのに・・・と本気で思います。

本人が認めないので、家族に話しても無駄だと思います。本人の主張通り、看護師からいじめを受けていると判断するのではないかと思います。

辞めてもいいと思います。もし、看護長や介護長がこちらの言い分を聞かない、入居者側についたら辞めるつもりでした。仕事に誇りが持てませんので、そういって辞めようと考えていました。ですが、施設の人はみなこの問題を重く認めて、フロアの男性介護士も面倒が増えたのですが付き合ってくれるので、我慢しています。

本日、リーダーナースが本人のところに話を聞きに行ったところ、「自分も我慢しているのだから看護師も我慢すべきだ」と訳のわからないことを言ったようです。何の我慢でしょうか?と聞きたいです。おさわりや男性特有の性的排泄行動の介助は看護業務ではありません。この方には生理的嫌悪感しか感じないのですし、何か大きな勘違いをしていると思うのです。


No.4
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:Z

高齢者の性って難しいと思っています。

私の友人ですが、男性特有の性的排泄作業に使ったテッシュをまき散らし看護師に拾われることで解消していました。車いす歩行の人で、夜間その人の性欲処理のために忙しいさなかトイレに連れて行くことがストレスであると言っていました。彼女は辞めました。看護師としてはいい看護師だと思っていました。

私は今の有料老人ホームの前に、老健で働いていた経験があります。入居者判定会議の書類に、セクハラがあると特記事項がありました。受け持ちになるであろうフロア介護士に聞くと、自分たちの言い分は通らないから看護師が行ってほしいと言われました。
実は、その入居予定患者さん、よその施設でセクハラ問題を起こし、家族に話したところ家族が心理的に傷ついたもう二度とあの施設は使わないと言ってきたらしいです。判定者会議の時、私は胃瘻やHOTなど看護度が高い入居者は他にいないのか?こんなセクハラのそれも家族が認めないものは、トラブルの原因なんで却下します。と署名しましたが、入居してきました。案の定、介護士に対し更衣の最中上にまたがれと命令したり、認知症のおばあさんのズボンに手を入れて何かしていました。。。
ほんんと、こういうの嫌いなんです。自身の性欲は自身で隠れて処理してくれませんかね?と思うのですが、高齢者のそれは露骨です。キモいです
この時は、事務方ともめて、そちらが空床を埋めたいのは分かるが、人を選んでくれ。本当にこの人を入れて中で働く職員が気持ちよく働けるか考えてくれと言いましたが、所詮、利益が先なのですよね。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME