看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ状態で半年以上、自宅療養を経て今月から復帰しました。

<2014年06月10日 受信>
件名:うつ状態で半年以上、自宅療養を経て今月から復帰しました。
投稿者:匿名

うつ状態で半年以上、自宅療養を経て今月から復帰しました。以前の私はバリバリ仕事してて周りからは出来る人とみられていました。仕事、家事、育児をこなして頑張っていましたが…頑張り過ぎたのか、いつの間にか うつ状態になってしまいました。
今は平日に半日勤務で慣れていくように配慮して頂いてますが、今日は朝から目眩がして体調が悪く休んでしまいました。看護部長は体調悪い時は無理しないで休んで大丈夫だからと言われてますが、早速休んでしまい落ち込んでます。病棟の人達とはずっと一緒に仕事してきた人達ばかりですが、なんとなく私と距離をおいてるようで気を使ってます。以前のような信頼を得るのは時間がかかるかも知れませんが、無理なく仕事していきたいです。

今の気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:とも

こんにちは。

私は適応障害で今治療を受けながら、障害者職業支援センターに通っています。

私も朝調子が悪くて、センターに入って間がなくて最初の日は不安から、支援者の方に「私がいて皆に気を使わせてないですか?」「私浮いてませんか?」と泣きながら聞きました。

支援者の方の一言。

「あなた、来たばかりでしょうがぁ。気を使ってるのはあなたでしょうがぁ。浮いてませんよ。みんなこれからあなたを知っていくのよ。
ゆっくり、ゆっくり。そうなのよ。」

そう言ってかんらかんら笑って、何かあればいつでも言ってね。
そう言ってもらいました。

なんだか早く馴染もうと焦り過ぎて、自分が気を使い過ぎていたと思います。

主さんも、朝まだまだ調子の悪い日があると思います。

看護師長さんは理解されておられるようだし、まわりも休職明けの方に変な気を使わせてはいけないと思っているのかも。

きっと、時間が解決してくれますよ。

そして、無理されずゆっくり、ゆっくりです。

私もマイペースでやってみます。

長文失礼しました。


No.2
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆっくりで良いと思いますし、病棟スタッフも戸惑いがあると思います。
時間が解決していくと思います。
自分は過去に不眠症、うつ傾向になったことありますのでお気持ちはわかる気もします。

自分にあった生き方を模索して上手くいくことを願ってます。自分も今、模索中です。来月から復職します。


No.3
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です。

ともさん、匿名さんへ。
コメントありがとうございます。話を聞いていただき気持ちが楽になりました。病欠中はもう看護師の仕事が怖くて怖くて復職なんて…と思ってましたが、いざ復職して やっぱり看護師はいいなぁ~なんて思いました。忙しくない病棟なのでそう思ってるかもしれませんが。患者さんと検温しながら話を聞いて…

医師との関わりが苦手ですが、無理せず自分のペースで働いて以前の自分に戻りたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME