4日前に、RPR定量32、TPHA定量640、という患者さんの採血時、針刺し事故を起こしました。ドクターには相談しましたが、梅毒は針刺しぐらいで、うつらない。大丈夫だと思うよ。と言われましたが、梅毒は接触感染もあるため、家族もいますし、ものすごく不安です。潜伏期間も含めどのように過ごしたら良いかわからず、ずっと悩んで、おかしくなりそうです。一ヶ月後に自分の血液検査することになっていますが、その前に、内科で内服など処方していただき、開始していた方が良いでしょうか?
梅毒は理論上は血液暴露により感染をしますが、梅毒血清反応陽性の血液や体液による暴露による感染は稀ですよ。
とりあえず、今は次に血液検査を待つしかないと思いますよ。
看護師G
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室