看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血のときの固定の仕方(失敗する血管はほぼ決まっていてふたつあるのですが、助言をお願いします)

<2014年06月07日 受信>
件名:採血のときの固定の仕方(失敗する血管はほぼ決まっていてふたつあるのですが、助言をお願いします)
投稿者:真剣困っています

途中専業主婦7年のブランクありですが、卒後14年目です。採血注射の経験は3年ほどで途中1年半ほどあきましたが、4月よりまた採血のある病院へ転職しました。
採血で40人中に2,3人失敗してしまいます。
いつもはすっととれるのにと言われたり、クレームを言われたこともあってかなり追いつめられています。
もともと不器用です。
ネットで採血のコツを検索しこちらのサイトにいきつき、過去のスレを見て今一度採血に真剣に取り組み試行錯誤しながらやっているのですが、やはり2,3人失敗してしまします。
私より若い看護師(経験年数は上)に代わってもらうことも多く、立場もないし、先輩看護師に聞いたりもするのですが助言内容はこちらのスレッドに書かれていることとダブります。

手背や動く血管はわりととれるのですが、失敗する血管はほぼ決まっていてふたつあるのですが、助言をお願いします!
1つ目は、
肘外側の血管です。下にひっぱるだけでは動きそうだし、たいていそんなに太くなく平べったい感じがするので刺しにくいです。浅めにさしたり、左手の親指と人さし指で横下を固定して刺すのですが、失敗率が高いです。失敗した原因をふりかえると固定がうまくいっていなかったような気もします。上下で固定するとさらに血管がぺしゃんこになりような気もしますしほかになにか原因は考えられますか?みなさんは肘外側も成虫の時と同じように皮膚はしたにひっぱるだけですか?

2つ目は
正中にあるけど、すごく細くて血管の上の皮膚がたるんでいたり、脂肪がたくさんあるかた。
穿刺する際に皮膚をひっぱったことによって、目星をつけていた血管が分からなくなってしまって、この辺だと思って刺したらほとんど失敗します。
採血は本当に悩んでいてうまいかたのをみると、目星をつけた血管の真上に左手の人差指を置いて目印をつけ、皮膚の下へのテンションはほとんどかけていないのにきちんと採れているのみたことがあり、じぶんもやってみましたが皮膚のテンションがないため刺しにくく失敗しました。
みなさんはどのようにされていますか?

本当に本当に毎日悩んでいます。
採血もう本当に怖いですが、上手じゃないままあきらめるはすごくやしいし悲しいのでなんとがんっばって不器用ながらも上達への道を目指したいと思っています。
年齢もだんだんいってきてなかなか教えていただけにくくもなっているので本当によろしくお願いします><

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一つ目
私は血管の固定は下に引っ張るだけのことが多いです。
私が気をつけているのは腕の角度です。
私の場合は外側の血管が上に来るような状態(上肢を内転させている状態)の方が失敗しやすいです。
手のひらを上に向けた状態、それで指しにくければやや内転させる程度の角度に腕を置いてもらいます。
好みもあると思いますのでいろんな角度を試してみるといいと思います。
外側に限らず腕を回転させたり、姿勢を変えてもらったりするだけで驚くほど血管の見え具合が変わることもよくあります。
また、これは大きな声でお勧めすることはできませんが、刺して逃げた時は痛みがなく患者さんから了承を得られたらそのままもう一度落ち着いて血管の走行を確認し、穿刺部の上下から皮膚を引っ張って血管を固定し、血管の側面を狙って針を少し進めます。
あとは、血管よりも手前で穿刺すると逃げやすいのでなるべく血管のすぐ近くを穿刺します。
二つ目
皮膚を引っ張った状態で血管の走行を確認し、そのまま手を離さずに消毒して穿刺します。
でも、これをするのはしっかり固定しないと逃げそうな血管の場合だけです。
そうでない場合は血管の走行がわからなくなるほど引っ張りません。

固定が必要な血管と、そうでない血管があると思います。
触ってみてコロコロと動くような血管でなければあまり固定を意識せず真上近くを狙うのもいいと思います。
その場合、必然的に穿刺に角度がつきますので、穿刺してすぐに針を寝かせて角度を浅くします。
逃げそうにない血管でかつ走行が真っ直ぐな血管であれば穿刺部の上の方の血管を目印にするとわかりやすいです。

採血は自信をもって刺すことが一番大切だと思います。
失敗を恐れすぎると変に力が入って角度を誤ったり針を進めすぎたりと良いことがありません。
難しいと思った時ほど血管をよく観察し、時には固定してみてから再度血管を触ってみて、ここにこの角度でこの深さを狙って刺せば大丈夫とイメージを膨らませてから穿刺します。


No.2
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その失敗率ってそんなに高いですかね?上手にこしたことはないけれど、あまり気にし過ぎかと思います。という私は多分あなた以上に失敗してると思います。年齢はおそらく同じくらいでしょう。ブランクは私のほうが少し長いかも知れません。技術的なアドバイスは何も出来ず申し訳ありませんが、看護師という仕事はそれだけではないと思ってます。人により得意不得意ありますし、患者さんの言葉に右往左往することなく、(もちろん失敗は誠実に謝るとして)ドンと構えた心を持つようであれば、一つの技術に限ったことでなく、看護師としての全体像の成長につながるのだと思います。


No.3
<2014年06月08日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:真剣困ってます

匿名№1さん

細かなアドバイスありがとうございます!
今採血室にいることが多くて、本当にいきづまっていたので><
外側血管、内転するしないでみえかたがかわるんですね。意識していませんでした。
今一度、家族の手を借りいろいろ血管を観察してみます。
そのほかのアドバイスもきちんと受け止めいかせるよう努力してみます。
本当にありがとうございました!

匿名№2さん

ご意見ありがとうございます!
確かに採血だけが看護ではありませんよね。
ただ、採血室にいて、ほかの方に比べて失敗率が高いのは周りの目もきになりますし、午後からは採血室も1人になったりするので余計失敗も許されない状況で、おいつめられていました。
年齢だけいっていて、本当にだんだん自分を見る周りの目が厳しくなった気がします。

でも上手くなりたい!!
頑張ってみます!!

そのほかにもこつやアドバイスがあれば引き続き投稿お願いします!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME