看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期病棟に配属された新人看護師です。病棟に行くのが怖くてたまりません。

<2014年06月07日 受信>
件名:急性期病棟に配属された新人看護師です。病棟に行くのが怖くてたまりません。
投稿者:ぽん

今年入職し、急性期病棟に配属された新人看護師です。
病棟に行くのが怖くてたまりません。
私に着いてくださっているプリセプターは、とても厳しいですが、理不尽な事は言いません。とても仕事が出来、周りからの信頼もあります。ただ言い方がとてもキツいです。今ではどんな先輩がついても萎縮してしまっています。
そして、私があまりにも仕事の要領が悪く、ミスも多いため、受け持ちは減り、オペや入退院などもやっていません。
言われたことをメモを取り、自分の表を作り変え、書き足したり、手順や物品のメモ帳を作りケアの前に見直したり、少しずつ変えているのですが、意識そのものが変わっていないのか、周りと同じ時間に業務が終わる、明らかな異常に気づけていない、など改善されていません。理想とキャパの差に毎日泣いています。
責任感がない。あなたがしていることは看護じゃない。考えて話をしなさい。などを言われ、他のスタッフから叱られることも人一倍多いです。
同期との仲は良いのですが、圧倒的な劣等感があります。
オンオフもできず、休日も病棟の事を考えて泣きながら勉強しています。かと言って進んでいるわけでもないのですが…手をつけていないと不安でたまりません。
明日からこういう目標を立ててやろう!もっと積極的に自分を出して行こう!と思うのですが、いざ朝になって病棟に行くと身体がガチガチになるのが自分でわかり、結局いつもの自分に戻ってしまいます。
出来る先輩につていただいていて、とても自分の事を考えてくださる方なのに、その気持ちに応えられないことと、恐怖で毎日萎縮している自分に嫌気がさします。今はスタッフ全員が怖いです。
何が分からないのかも分からず、どこからどのように改善すれば良いかも分かりません。モチベーションの上がり下がりが激しく安定していません。障害があるのかと思う時もあります。
長文になりましたが、このような経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?この悪循環を断ち切るためのアドバイスなどあれば頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

こんにちは。
私はもう10年以上前ですが、総合で新人として同じように出来ない子でした(笑)
プリセプターの方も似ていて、厳しく、でも理不尽な事で攻撃するタイプではありませんでした。
病棟全体でいえば、厳しくてもいじめはなく、ありがたい環境だったと今は感謝しています。

新人同期は五人くらいでしたが、私は中でもかなり不器用で業務もたくさん抜けてました!
それでも長く続ければ成長します。
すぐには見えないだけ。
個人差ってあるものだから、自分の今できる事と向き合って積み重ねるしかないです。
近道を探すより、これが着実なんです。
観察やする事が抜けるのに関しては、事前にメモしておいてはどうですか?
自分が忘れない方法を考えてみて下さい。
あとはプリセプターの方に相談する。
恥ずかしいと思わず聞く、頼る事。
新人ならではの特権ですよ!


No.2
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱー

こんにちわ

わたしも4月から入職した新人看護師です。

ぽんさんの投稿が自分と重なりすぎてコメントしてしまいました。わたしゎ毎日のように怒られています。今でも傷つくこともありますが、最近ゎ1年生の特権と思って頑張っています。まだまだこれからです!
一緒に頑張っていきましょう!

求めていた回答じゃなくてごめんなさい…


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新人時代はみんなそうですよ。主さんが、特にできない新人さんではないと思います。あきらめないで下さい。

 わたしも新人時代は毎日毎日、なぐられたり突き飛ばされたり、分厚いカルテがとんできて、死ね!と怒鳴られてましたよ。

 2年間がまんしたのですが、仕事のことで質問してもだれも教えてくれず、人間関係も悪かったし、やってない事故報告まで押し付けてきたので、退職しました。

 主さんも自分で1年なり2年なり期限決めて働いてみてはどうですか?

 わたしはその後、転職してますが、クリニック、総合病院のオペ室など色々経験しました。いまは訪問看護をしています。看護師はいろんな働き方ができるからいいですよ。主さんが活躍できる職場、必ずあります。


No.4
<2014年06月11日 受信>
件名:コメント御礼
投稿者:ぽん

みいさん
ベテラン看護師さんなんですね。その言葉に救われます。ありがとうございます。
今は意識から変えて、怒られても言い訳せずに素直に謝り、指摘されたことをその場で実行するようにしてきたところ、受け持ち人数を増やしてもらうことができました。
以前担当していただいた別の方からも、この前と違うね、とお言葉を頂きました。
しかし、以前叱られたことが、また出来ずに昨日もまた叱られてしまい、せっかく気持ちが切り替わってきたのにまた振り出しに戻りそうです。
わたしも人一倍不器用で効率も悪く、1年目で叱られずに仕事をするなど不可能だと思うのですが、やはり気持ちが良いものではありません。一つずつ頑張るしかないと思ってやって行きます。
ありがとうございます。

ぱーさん
やはり誰しもが通る道なのですね(;_;)
怒られているうちはまだ良いんですよね。
自分だけじゃないと思えただけでも、十分嬉しいです。お互い頑張っていきましょう!
コメントありがとうございます。

匿名さん
とてもツラい職場環境だったのですね。先輩たちの情報共有の速さはこちらもビクビクしてしまいますが、理不尽な事は言われず、陰口よりも面と向かってあなたダメね。と言ってもらえる病棟なだけ、感謝しなくてはいけないのかもしれないですね。
ありがたい環境の中、少し甘い考えだったのかな思いました。
わたしは3年間はこの病院で働かなくてはならない(奨学金ではないです)ので、石の上に3年の思いで、頑張って行きます。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME