看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局さんからのいじめでつらいです

<2014年06月06日 受信>
件名:お局さんからのいじめでつらいです
投稿者:匿名

度々お世話なっています。経験二年ブランク10年で働き2ヶ月近くの40代の半日パート准看護師です。はじめなとても誰より優しいお局看護師が、インシデントではなく手際要領が悪い私をいじめのターゲットにしています。あいさつはしたり無視したり、一緒に清拭しても何か洗っても臭いから私がやるからとか他のスタッフとは笑顔で話したり、私の名前は言わなくてもいる前で遠回しに嫌みを言います。そのお局看護師がいる時は他のスタッフも何も言えず、いつもは優しい他のスタッフもお局看護師の言われるままです。そのお局看護師がいない時はとてもみんな優しいのに、いると自分も私と同じくなりたくないためか、冷たくなります。もう何度も転職して年齢も年齢でやっとの思いでの採用だったので、生活もあるため我慢してミスがないように、確実に仕事をこなしていく毎日です。特に誉められたりとかはおもったことはなく働けるありがたさで感謝して仕事をこなしています。師長からは特に注意されたり指摘はうけていません。みなさんの職場でもこのような感じでしょうか?ちなみにパートは私だけです。帰りの時間までには仕事は残さないで終わらせています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでも根性悪い看護師がいるのですね、主様はターゲットにされてしまいましたね。同情します。
他人が傷つくことを平気で言う看護師って、自分の人間性をかえりみて恥ずかしくないのかな?どんなに患者に優しくて仕事ができても、同僚を邪険に扱う人って信用できない。仲間をストレスの捌け口にしている病的な人に思えます。


No.2
<2014年06月07日 受信>
件名:ここで逃げたら負けお局の思うつぼですよね
投稿者:主です

ここで逃げたら負けでお局さんの思うつぼですよね。それは嫌なので仕事でがんばります。何を言われても、普通に仕事して仕事で見返してみようと思います。ここでまたやめて他に行ったとしてないとは限らないしまたはじめからだし。やっと仕事覚えてきたところなので、もう少し頑張ってみようと思います。お局さんいない時は、他のスタッフも優しいので、お局さんがいてもかげで優しくしてくれるスタッフもいるのでまだ何とかがんばれそうです。生活がかかっているので。私と似たようなことあった方、同じ思いしているかたはどのようにされていますか?同じような事を見た方の声を聞かせて欲しいです。


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:主任や師長に話したほうがいいのでしょうか?
投稿者:主です

いじめの事を師長に相談するべきでしょうか?でも師長も昼休みはそのお局と一緒に過ごしています。それか直接看護部長に相談するべきでしょうか?相談した事で辞めさせられはしないか不安です。以前ディサービスにいた時、相談したら余計いじめがひどくてリストラされました。そのトラウマで悩んでます。しかもパートなので。仕事でいじめの対象にならないようにもっと努力したり、何を言われされても、普通に腰を低くいつも通りにしてスルーして今より仕事できるようにしようと思ってるのですが。私はかなり太っていて汗かきでその事もからかわれています。直接的ではなく間接的かげで。直接すごい汗だねという先輩いますが、それに対しては、明るく遺伝もだし年齢のあれが近いせいかもしれないのですみません。と話しています。そう話してくれるのはそのお局さんがいなかったり、みえない場所です。そのお局さんのいじめがなければ仕事的には続けたいと思っています。仕事は減らされたりはなく、逆にそのお局が苦手な爪切りを師長にお願いされたりしています。施行した事は報告は勿論、記入も当然ながらしていきます。しかももれミスないか二回は確認して帰っていきます。


No.4
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今月からブランク十年出、病棟勤務してます。ブランクありで、危なっかしいようで常に監視され陰口はもちろん、目の前で、何でこの病院に入ったのか、即戦力のあるひとを入れてほしい、など、言われてます、、こないだは出勤前に緊張でべんしっきんしてしまいました。うちも、しちょうもしゅにんもいっしょになってこそこそしてるので相談できる人がいません。何のへまもしておらずかくにんしながら仕事してますが、忙しい病棟にとっ手配来らさせるようです。主さんのお気持ちよくわかります、、出来れば続けたいけど上に相談してさらに働きづらくなりそうです。どうしたらいいか悩んでます。


No.5
<2014年06月15日 受信>
件名:負けて逃げたら思うつぼですよね
投稿者:主です

最初の投稿主です。せっかく採用させてもらい自分の思うようなところに働く事できたので、ここでまた逃げたら相手の思うつぼだと思いました。こうなったら、かげで言われない、嫌み言われないように、落ち着いて仕事するしかないと思いました。聞かなくてはならない事は、冷たくされても、腰を低く教えてもらうようにしました。冷たくあしらわれても気にしないようにする事に決めました。中には優しい先輩がいるので、その先輩を見習いながら仕事しようと思いました。まだ半年契約の2ヶ月しかたってないので、契約終了までに、リストラならないように、もっと仕事覚えてもっと仕事任されるように信用されるようにと思いました。こないだかなり歳上の先輩が自分もパートからはじめて大変でうつになって大変だったと話を聞きました。その先輩はいじめの先輩ではありません。それを聞いてとても励まされました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME