看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係に馴染めません。(4月から入職した新人看護師です)

<2014年06月06日 受信>
件名:人間関係に馴染めません。(4月から入職した新人看護師です)
投稿者:めげこ

4月から入職した新人看護師です。
もう2ヶ月以上経つのに全然人間関係に馴染めません。
仕事も覚えが悪く先輩によく迷惑をかけています。
もっと積極的にいかないとダメだと頭ではわかっていても人見知りで自分から話すのが苦手で、少し聞きに行くだけでも緊張したり、聞きに行った時に凄く冷たい対応をされると被害妄想が膨らんでどうしてよいかわからなくなり、質問出来ずミスをして怒られたりします。
私が凄く大人しいからって事もあるかもしれませんが、先輩の話し方が私と話す時だけ凄くキツく、挨拶をしても無視されることがあります。先輩みんながそうではなく優しい先輩もたくさんいるのですがそういった先輩が数人いて、その先輩と一緒の日だと眠れなくなります。
なぜ自分だけそうなってしまったのか、先輩がなにに対して腹をたてているのか、自分は何を直したらいいのかわかりません。
同期とは仲良く出来ていますが、同期の子達は先輩達との人間関係も良好でいつも楽しそうに話したり、失敗しても私程冷たくキツく言われてはいません。
比べてはいけないと思ってもどうしても同期の子達と自分を比べてしまい同期の子は人間関係も良好で仕事も私に比べて凄く出来ているように思え、辛くなります。
プリセプターは凄く優しい人であまり勤務は被りませんが被ってフォローについてくれた時など、何かあったらいつでもいってね!っと声をかけてくれます。
相談したいのですが仕事の事ではなく人間関係に悩んでいることをプリセプターに相談してもいいのかと凄く悩んでしまい、いつも笑ってありがとうごさいます!と返すだけです。
その冷たい先輩達はプリセプターさんよりも上の先輩で私がそんなことを相談したら迷惑になるのではないかと…。
最近ストレスで胃が痛くなったり、蕁麻疹が出たり、目がクルクル回って吐き気がします。
自分はどうしたら同期と同じように良好な人間関係を築けるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

人間関係は難しいですよね。
人間関係は生理的な問題もありますし、どういう対応してもダメな時はダメですね。挨拶しても無視する人は人間性の問題なので相手するだけ無駄。そういう人だと認識するしかない。
馴染もうとしても上手くいかないと自分のストレスになって、どんどん辛くなるから、馴染もうとしないことも必要かもしれません。
プリセプターさんとあまり勤務被らないのは勤務表作っている方の配慮の足りなさもあると思うから、師長に相談してプリセプターとなるべく同じ勤務になるよう相談してもいいかもしれない。

おとなしい性格ならそれでもいいじゃない。自分で調べてわからなければ優しい方に教えてもらうのもいいじゃない。
嫌な奴と仕事上、話さなければいけない時は複数の人の前で話して終わり。


ちなみに仕事は金を稼ぐための手段としてしか自分は考えていないので、今までの職場の人の連絡先もしらないし、プライベートなことも社交事例で話した程度しかしらない。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME