看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

強いワーカー。

<2014年06月06日 受信>
件名:強いワーカー。
投稿者:匿名

当病院のワーカーのKはとにかく強いです。
こんなにナースを敵対し、ナース批判をするワーカーを始めてみました。
『看護師として○○を観察するのは当然ですよね』みたいな言い方をします。
無資格です。その自覚がありません。
自分は口ばかりで、ナースコールもほとんどとらないのに、
ナースもきちんと自分たちワーカーに協力してください!と言います。

例えば、日勤の時。
帰宅前の5時ごろと言えば、看護記録を一生懸命書いてる時間です。
なのに、『記録を書かずに、おむつの収支に協力しろ!!』と。
申し送り中に、そばで、何枚足りませ~んと大声で叫ばれ、(叫ぶのはそのKだけ)
はっきりいってうるさい。
ナースは残業。自分たちワーカーはギャハギャハ騒ぎながら定時でご帰宅。

朝の6時に起床後は、ナースは採血、経管栄養注入、検温などに
回り、やっと7時頃にナースステーションに戻ってきて記録をし始めるのに、
『ナースも一緒に患者さまを起こせ!!』と。
食事が来るまでの数分が、唯一記録を書ける時間なのに、
そんな文句を言われ、その分、記録はできずに、ナースは残業。
自分たちワーカーは定時でご帰宅。

もちろんK以外はとても協力的で、そんな文句は言いません。
ワーカーの中でも、Kは浮いてる存在で、誰も注意できません。

入浴の時の服(病院既定のもの)やオムツの準備といった
無資格でもできることは、ワーカーの仕事だと思うのですが、
間違ってますか?

何から何まで、ナースと自分たちワーカーを同等に考えている
その考え方に納得がいかず、投稿しました。
そんな人にわからせるには、どんな言い方が効果的でしょうか?
ぜひぜひご意見を。。。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟の管理者から言ってもらったらどうでしょう?
もしくは病棟会議などでそれとなく議題に出して話し合うとか。
Nsとワーカーの仕事の仕事の線引きをする、それぞれのタイムスケジュールを見直すなど。

ワーカーが決して不足しているわけではないんですよね?
看護記録を書くのも看護師にとっては重要な仕事ですから、それがあなたに書けるの?って言いたいですよね。

協力することは必要ですが、他にもワーカーがいるならそちらにふるのが順番的には妥当ですよね。
そんなことで残業代を支払う病院側も馬鹿らしいでしょうし。

おそらく役職でない人に言われるとより腹がたつでしょうから、個々の意見をその場で聞ける方が言い逃れもできないし、効果がありそうかなと思います。


No.2
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手の業務分担表など作ってますか?一日の業務のタイムスケジュール建ててますか?

うちは主任が助手の管理指導をし、助手の中にもリーダー的な人を決めています。

病棟会なので色々話しあっています。


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:時にそういうワーカーいますね。
投稿者:ひろりんピロリ

そのケアワーカーの立場からしたら、自分達より高いギャラを貰っているから働け!ってことなんでしょうね。
病棟の師長はどうお考えなんでしょうか?同僚の看護師の考えもどうですか?
個人で注意しても恨まれて更に仕事に支障きたしそうですし、役職に言ってもらうしかないでしょうね。


No.4
<2014年06月09日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様、ご意見ありがとうございます。

師長も主任も、あっちでいい顔、こっちでいい顔をする人たちで、
なんの力も知識もなく、長年勤めているから役職がついたような人たちなので、
そのワーカーKに対して、全く強く言えず、言われたい放題です。

うちの病棟の30歳代のスタッフ
(たぶん、看護師という仕事をまじめにやってきたと思える仕事ぶりのスタッフ)は、
このワーカーKの発言に対し、怒りまくっています。
そりゃそうですよね、何の資格もないワーカーが
私たち看護師が観察を怠っているような言い方をするんですもの。

やっぱり、役職者がビシッと言ってくれないと、この件は収まりそうにないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME