看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの仕事。(1つは、掃除に関してです。2つ目は、受付のお局様についてです。)

<2014年06月05日 受信>
件名:クリニックでの仕事。(1つは、掃除に関してです。2つ目は、受付のお局様についてです。)
投稿者:もも

クリニックで働き始めました。
2つ悩みがあります。
1つは、掃除に関してです。清掃の方を雇っていないので、掃除もします。
トイレ掃除もします。
クリニックはそういうところが多いですか?
実は、病棟ナース時代に、夜勤の時の受け持ちの患者さんが首吊り自殺しました。
入院の必要ないと医師が言ってもどうしても、と希望で入院して、夜、個室のトイレで亡くなってました。
私はそれからうつ病と強迫性障害になりました。
10年くらい経ち、今は治療はしてないけど、強迫性障害は完全に治ってません。
患者さんがトイレで亡くなったので、今でもトイレが怖いのです。
外出先ではあまりトイレに行かないようにしてます。
なのに、掃除…。
とても辛いです。
2つ目は、受付のお局様についてです。
採血の度に、手洗いして、節約してるのにもったいないって言われました。
こちらは専門職だし、そうでなくとも今時、手洗いは常識なのに、受付の方の口の出すところではないと思うのです。
年齢とか関係ないと思うのですが、だめよ?とか上から言ってきます。
クリニックでは受付の人ってナースの仕事にまで口を出すんでしょうか?
辞めようかこんなものか迷ってます。
御教授お願いします。

因みに、お局様は正社員で長く勤めていて院長は、兼理事長です。院長とお局様の関係がまだよく分からないです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

クリニックはそういうところが多いと思います。

特に掃除は総合と違います。
私は3つのクリニックで働きましたが全て職員が当番で掃除でした。
冬は雪掻きもでした。

ただ厳しい言い方しますが、トイレ恐い…となると、患者さんに何かあった時駆けつけられないのでは…

受付のお局様は人柄は様々だとは思います。
ただ勤続年数が長いほど院長からの信頼は大きいはず。
口出しする事務はいますね。
仲良い職場と対立している職場があると思います。
クリニックでは看護師と事務の関係は密接なのは間違いないです。


No.2
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体同じですよ。
受付がボスで告げ口までされます。
クリニックはお金を扱う事務員をとても大切にします。
ナースは代わりがたくさんいると言われた事があります。
今は私も長いので言い返せるようになりました 苦笑。

トイレ掃除はもちろんあります!
私が知ってる限り近所のクリニックは全部あるそうです。
それも受付はしません、ナースのみ。
ももさん、壮絶な思いをされたんですね。おつらいでしょう。
トイレ掃除は毎日ですから・・ 
トイレ掃除をしないクリニックを探すのが困難かもしれないです。


No.3
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛い体験をなさったんですね。
クリニックはスタッフが分担して掃除をしているところがほとんどだと思います。

掃除はトイレだけでなく、他にもたくさんあると思いますので、ご事情を話して、トイレ以外の場所を掃除させて頂いくわけにはいきませんか?

二番目の受け付けのお局様ですが…
確かに、そういう方もいらっしゃいます。
受け付けの事務さんとの関係が難しい場合もあります。

しかし、実際の仕事内容や他の看護師さんとの関係はいかがですか?

看護師さんたちと良好な関係で、仕事内容も負担でなければ続ける事も可能かな~?と思いますが。
でも、いろいろな事で精神的な負担が大きいようなら、無理なさらない方が良いと思いますよ。

やはり、恐怖心は慣れていく、というものではないですもんね。無理なさらないで下さいね。

主様が安心して働ける所がきっとあると思いますよ。


No.4
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ももさんへ。
あなたは潔癖性なのではないでしょうか?
他人といっしょのトイレを使うことができない。
その理由を患者さんの自殺と思っているようですが、ほんとうにそうでしょうか?
採血の度に手洗いは必要でしょうか?手袋を交換すればいいことではないでしょうか?
それを受付の人に指摘されただけのことですよね。
他の看護師はどうですか?あなたと同じですか?


No.5
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでトイレ掃除していますよ!補充もしています。病院ではなんでも他の人がやってくれますが、クリニックは、掃除だけじゃなくて、在庫管理や機械のメンテナンスも看護師が把握して業者に連絡します。
いろんな事情があるなら、トイレと関係ない仕事に変えてはいかがでしょうか。
理事長を兼任しているなら、発言は絶対です。
手洗いの必要性を、知識のない方に分かりやすく説明して納得してもらう努力が必要です。
節約しないとクリニックは潰れるので、いろいろシビアです。


No.6
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

手洗いは、必要なので、お局の前では、すみませ~ん、とかいいつつ、洗いましょう。節約より大切なことです。
わからないからこそ、そんな所に口を出してくるんだ、ぐらいに思っておいたらいいと思います。

が、トイレ掃除ができないというのは厳しいですね…苦しんでおられるのは本当だと思いますが、ちょっと理解されにくいでしょうね。就職のときにトイレ掃除がないところを選ぶこともできないでしょう…
トイレの神様の歌ではありませんが、トイレ掃除などはどちらかというと、日本人の美徳?みたいなところがありますからね…
ただ毎日の業務にトイレ掃除があるところと、ある程度当番制みたいなところはあると思います。就職する段階でそれを見分けることは不可能に近いでしょうけど…
それは職場の問題ではないので、ご自身で乗り越えなければ仕方ないかな…


No.7
<2014年06月05日 受信>
件名:ももさん、だいじょうぶですか?
投稿者:匿名

理由はどうであれ、いま勤務しているクリニックで看護師が掃除をするのが業務のひとつであれば、すべきですし、しなければ雇用主から解雇されても仕方がないかもしれません。あなたの過去の個人的な事情を聞いて考慮してくれるほど甘くはないと思います。それなら、トイレ掃除をせずに済むところで、かつ、勤務先を含む外出先のトイレを使わずに済む、家に近いクリニックに転職しましょう。
そして、採血のたびに手洗いができるほど、ゆとりのあるクリニックを。
でも、患者さんがトイレを利用しているときに何か急変があったら行かないといけないし、そのときはどうするのでしょうか。
わたしは採血のたびに手洗いはしません。そのために手袋しています。
あなたのいう『お局様』と院長の関係を邪推し、気持ちを保つくらいなら、さっさと辞めたほうがご自身のためかと思います。受付の人に呆れられるくらい、ちょっとした処置のたびに手洗い。きっと、潔癖症と強迫症なんでしょう。
いい理解者と転職先が見つかることを期待します。


No.8
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛い経験をしてこられましたね。
夜勤中の患者さんの自殺。私も経験があります。
その後その部屋には足がすくみ入れなくなったのでお気持ちわかります。
こればかりは経験した者にしかわからない思いがありますね。
クリニックはトイレ掃除を避けられないし理由を話しても理解が得られず陰口のネタにされそうな職場ですので、転職をおすすめします。

総合病院の外来半日パートなどはいかがですか。
トイレ掃除なんて絶対にないし、半日ならトイレに行かなくてもすむし手洗いしない方が問題ありとされますし。
(そもそも処置のあと手洗いしないなんてその方がおかしいですよ)
少しでも心穏やかに過ごせるよう応援しています!!


No.9
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

包帯交換や創処置のときは前後で手洗いをしますが、採血など患者さんが待っているときは手袋交換または手袋をしたままアルコール消毒をしてます。採血する部位はアルコール消毒しますし、針刺しによる感染症のリスク回避であれば、手洗いよりも手袋がたいせつだと考えます。
手洗い場が採血している部屋にあればいいのですが、そうでなければ一回一回手洗いするのは時間の無駄のような気がします。まさか、診察の介助ごとに手洗いをしているのでしょうか?手洗いをして滅菌されてないものを触ってしまったら手洗いの意味がないのでは?
必要があって手洗いしていれば、そのことを受付の人にきちんと説明し、納得してもらいましょう。口出しされるのが嫌なら尚のこと。
最後に、受付の人は資格手当がないため、看護師よりも給料が安いです。資格手当にトイレ掃除を含め、処置室の環境整備の分も含まれていると考えましょう。


No.10
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのトイレ掃除は当たり前ですよ
ひどい所は夏の炎天下でも真冬の極寒でも院の周囲を清掃してました
落ち葉がひどく拭き掃除までありしかも白衣のままで何のための白衣かとびっくりしました(そのまま仕事している為)


No.11
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックで働いてます。 トイレ掃除は、当番制みたいです。
私はトイレの密室が嫌いで、息苦しくなります。
家ではオープンでトイレ使用しますが。職場のトイレ掃除もオープンでやります。
トイレ掃除のないところに転職が一番だと思いますが、無理ならオープンで試してみて下さい。
手洗いは、私も出来る限りの一人触ったら洗ってます。文句言われてるのかもしれません。
自腹で手指消毒剤の使用はどうですか?
私は購入はしたのですが、使う勇気がなくて。
今までが、手洗い+エタプラスだったので、せっかく手洗いしても、共同のタオルで拭いて意味あるのかよって思ってます。
私の愚痴になってしまいすみません。転職できるなら、転職が負担なく働けると思います。


No.12
<2014年06月13日 受信>
件名:たくさんの回答ありがとうございます。
投稿者:もも

皆さんの職場のことを教えて頂いてとても参考になりました。

手洗いのことは、説明が足りなかったかもしれませんが、今時、グローブなしなので手洗いしないとと思ってこまめにしてました。

アルコール消毒だけにして節約するそうです。
だけど、経費で落としたお菓子とお茶が業務の後に出てきて患者様に申し訳ない気持ちになるのです。

院長と受付の関係を邪推してるというのではなく、人間関係、信頼関係のことです、新人の私が言った一言で、どうなるか分からないので、一言伝えたりするのもまだ気を使うということです。

トイレ掃除ですが、当番制ならいいけど、特に決まってないので、新人の私がやれっていうオーラを出しています。
一度、先輩ナースがやっていたら受付が何か言っていたので、私の仕事だと認識しているのでょう。
恐怖心と闘いながらなんとかやってます。

辛い気持ちを察して下さって励まして下さった方、本当にありがとうございます。
自殺の体験は一年目の時で、衝撃すぎてトラウマで、努力で解決できないのです…。

ネットに投稿することは厳しい意見があることは承知しておりました。
だから、それも受け止めないととも思っていました。
そして顔が見えないからこそ、荒れるようなことは避けたいと思っていました。
でも、一つ言わせて下さい。
No.4の方、質問文に強迫性障害と書いた(自殺がきっかけとドクターの診断)のに、潔癖症とか人と同じトイレが使えない、患者のせいにしてるって大変不快でした。
悩みそのものを否定するのは止めてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME