看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場のいじめ(いじめがあるのに対応してくれなかったのを報告する所ってありますか?)

<2014年06月05日 受信>
件名:職場のいじめ(いじめがあるのに対応してくれなかったのを報告する所ってありますか?)
投稿者:ルビー

病棟に勤務してますが、集団でいじめをしています。(30歳前後の看護師達です。)一人をターゲットにして「あいつを辞めさせよう。」といい嫌がらせをします。その人の部屋のナースコールに出ない、一切手伝わない、挨拶は無視、その人が夜勤の日に病棟の飲み会をするなどです。いじめに加わらなかったら加わらない人に「いつ辞めるんですか?」とか「こんな所辞めた方がいいですよ。」と言ってきます。私はいじめに加わらなかったのでいつ辞めるか言われました。耐えきれなく上司に言いましたが対応してくれず、結局嫌な思いをした人が辞めていく始末です。私も辞めますがいじめがあるのに対応してくれなかったのを報告する所ってありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告する所は色々あると思いますが、その集団の体質は変わらないと思いますよ。私が以前働いてた大学病院にそっくりですね。いい人ほどさっさと辞めていきましたが。


No.2
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね、さぞかしおつらいですよね
看護部はないのでしょうか?
そこまで酷いなら看護部長に直談判したらと思います。
ですが、証拠とか証人がいないなら放置されるかも。
確固な物証があれば、私なら民事で訴えるか、労務基準監督署に行って相談します。


No.3
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような職場で働いていました。
そういう病院は、就職するときに一筆書かせませんでしたか?「辞めた後も病院内で見聞きしたことを他言しません」という内容の文書に自筆でサインと押印をさせます。職業上の守秘義務のことかとも思えますが、微妙なんですよ。就職して、もしや???と思った時にはもう遅い。
行政に訴えるしかないですが、たらい回しになります。担当職員の判断と人柄に頼るしかありませんが、事実の確認が困難なので、訴えても話を聞いて終わりです。


No.4
<2014年06月05日 受信>
件名:no.1です
投稿者:匿名

ちなみに、私が以前働いてた大学病院は、管理がずぼらなためか、no.2さんの言うようなサインとやらもありませんでしたよ。大きな病院でも、テキトーな職場である場合もありますよ。 今もそうしてるかは、知りませんけどね。


No.5
<2014年06月07日 受信>
件名:逃げるが勝ち
投稿者:ひろりんピロリ

書かれている内容を拝見した限りでは難しいと思います。
対応策としては可能な限り有休使って早い退職がベスト。


No.6
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう病院で働いたこともあるし、辞めて自分よりも後から入ってきた同じ年齢のひとが、
ナースコールとりたくないし、パシりみたに気を使いたくないから、
嫌でも適当に休んで、十何年も同じ病院で働いてきたとか、転々としてる人間が信じられんだの、自分以外の人間はアホ扱い発言で、何かあると悲劇のヒロインぶって人間性がおかしくなった連絡とらなくなった元友人みたいな人と、相談者さんの嫌がらせしてる人がそっくりです。
自分より後に入ってきたひとが、病棟の主任や師長になることがわからないとか、辞める辞めると言って今辞表書いてるといいいつつ、次の日には看護部長から研修日勤扱いで給料貰いながら、ガンセンターに行くだの、しばらくたつと、東京の病院に面接いったらバカにされ圧迫面接で何あれ!といいつつ受かったが断ったとか、聞いてるだけでつかれるので勝手にやってて欲しいです。
自分が一番らしいです。
その人とは一生働きたくないですね。


No.7
<2014年07月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ルビー

皆さん回答ありがとうございました。皆さんも辛い思いをされていたのですね。皆さんからの回答は励みになりました。看護部長にいじめをしている人全員の名前を言ったら、部長はその人達を異動させてバラバラにすると言ってました。しかし師長が反対しています。しかたがないので今月いっぱいで今の職場を辞めます。もうあの人たちに会わないと思うと気が楽になります。今までで一番悪い職場だったので次は協力して仕事できるところだといいなと思っています。


No.8
<2014年07月23日 受信>
件名:変な職場
投稿者:ぴこぴこ

 私の病院でもそういう病棟あって、少しずつ異動させてました。
一度にはできないのもわかる。
 師長が反対している意味がわからんわ。
スタッフ守れない管理職なんて最低。


No.9
<2014年07月24日 受信>
件名:労働組合ってのはどうでしょう?
投稿者:おたんこなす

私の職場は、一人の人(以下Aさん)を後輩が嫌い、師長にAさんの苦情を訴えるようになりました。Aさんは主任クラスなので、師長は後輩をなだめます。
後輩は、労働組合に話しました。名前付きで・・・
Aさんは部長に呼ばれ、3月に退職しました。
後輩は得意気に話してくれました。「組合に言えばいいんですよ。あの人退職ってなっているけど、ほとんどクビなんですよ。組合幹部が動けば、部長も何か行動しないといけないんですよね。」 後輩の事が怖くなりました・・。
部長、師長はあくまで「内部の人間」。うんうんと話聞いても動かない事もあります。しかし、「外部」から動かれたら少しはなんとかしないといけないようです。
労働組合に、「XX病院の○病棟で、△さんや□さんの苛めが酷い。Y師長も訴えても動いてくれない。私はここで労働できない状況におかれています。」とか、「△さんや、□さんは、他看護師のフォローをしません。患者のナースコールにも対応しません。私達の負担が増し、患者の安全にも影響しかねませんし、看護師同志の雰囲気も壊しています」とか言ってみたらいかがでしょう?もし他にも協力してくれそうな人が居たら、苛めを受けている人や、あなたにように加担せずに責められている人なども電話でいいので組合に言ってもらいましょう。複数人の方が信憑性は上がりますしね。


No.10
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も労働組合を考えました。でも、いじめをしている人達が労働組合に入っています。大学病院も公立も民間も、似たようなものだそうです。どうすればいいのか答えが出ません。


No.11
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめを録音テープにとれるわけでもなく、また、立証するには、証言が必要になるでしょう。
証言してくれる人はたぶんいないでしょう。
昔から、そういうのありますね。
そんな悪質な集団いじめではないけれど、昔、上司にいわれたことは忘れることできません。
「あなたは努力してる、それでも仕事できないのよね。それでどうするの?」
こう言い、夜勤中に詰め寄ってきました。
まるで辞めてけ!といわんばかりです。
夜勤で、疲れている私の頭のなかでパニックになりました。
その夜勤は、患者さんの状態が落ち着いており、何もミスもしなくて経過しました。
それが気にいらないので、そういう行動にでたのでしょうか。
いまでも、その刺すような言葉が思い出すと、こだまします。


No.12
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立だと組合と組合とは別に人権委員会?人権○○?ハートコールセンター等々ないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME