看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師から保健師への転職

<2014年06月05日 受信>
件名:新人看護師から保健師への転職
投稿者:れいこ

4月から病院で働き始めた新人看護師です。

大学時代、保健師の実習にとてもやりがいを感じ、保健師に憧れをもち保健師として働きたいと考えておりました。

恥ずかしながら実習などで忙しい4年生の時期にに保健師の公務員試験などと並行しながら看護師・保健師の国家試験合格のための勉強をしていける自信がなく、4年生の8月に病院の内定をいただき病棟で看護師として働きながら保健師を目指そうと思いました。

12月頃、そして直前の3月頃にはやはり保健師として働きたいと思って後悔をしましたが、すでに内定をもらっているため病院で頑張ろうと思っていました。

しかし実際に配属されたのは病棟ではなく手術室でした。
人手が足りていないようで去年までのようにゆっくり教育してられないと言われとてもハイペースで様々なオペにつかせていただいているのですが、初めて入るオペ前に頂く事前指導も先輩方が忙しいためしてもらえなかったり、初めて入る科のオペなのに指導が誰もついてもらえずいきなり一人でオペに入りました。怖かったです。

いつか医療ミスを起こしそうで怖いと思いつつなんとか頑張ろうと思っていましたが何よりも患者さんと話す機会がほとんどないのが辛いです。術前訪問もほとんど行くことがなく、手術当日はすぐに麻酔がかかってしまい麻酔から覚めたらすぐに病棟へという感じなので患者さんとの関わりがなくて・・・また、医者も看護師も患者さんのことをモノとしか思っていないような発言を術中にしたり、患者さんの不安とかを聞いて不安軽減したいと伝えた際には不安なんて誰でも手術前にはあるんだし私たちがそれ聴いても意味ないでしょ?時間もないんだし無駄な業務と言われ衝撃を受けました。
 
保健師になりたいと思っていて患者さんの気持ちに寄り添ってメンタル的な面でも支えになりたいという気持ちが強かったのと、指導がもらえないままいろんなオペについて何かあったらどうしようという気持ちが強くなってきてこのままここで続けていく自信がなくなってきました。

最近は何回か入ったオペの器械出しや外回りの業務ができるようになったものもありとあるDrからはできるようになったねと言われたこともありましたが、全然嬉しく感じることができず、最近は毎日のように手術室でオペをするのが怖くて家で泣いています。ほとんどのDrは術中怒鳴り散らす方なので緊張してパニックになっている際はよりパニックなって悪循環になってしまっています。

人と話すことが好きなので何よりも閉鎖空間の中で朝からほとんど誰とも会話しないままオペに入り続けているのが精神的にきてしまっていて病棟へ移らせていただこうかとも考えていますがダメと言われました。

どうすればいいのかわからなくなってストレスがたまり体調を崩してしまった日もあり、そのときにやはり保健師になりたいという気持ちがもっともっと強くなってしまってやはり保健師になりたい!と思ったのですがこのまま多忙な職場でいろいろ課題などをやっていかなくてはならない、精神的に追い込まれている中でこの病院で働きながら保健師の勉強時間がとれないのがとても心配で悩んでいます。

ほとんど未経験でもよいと言ってくれるようなクリニック、アルバイトなどを探して市町村の募集があるところの採用試験などをとにかくたくさん受けて夢に向かって頑張ろうとも思ったのですが、やはり新卒のこの時期ではどこも雇っていただけないのか不安になっています。

また、この時期に辞めてしまうと保健師の採用試験の面接まで行けた際にマイナスになってしまうのかと考えるとこのまま看護師として頑張ったほうがいいのか悩んでいます。しかし今の病院では働き続けていく自信がありません。それに仕事を辞めたい、保健師になりたいと思って転職を考えながら中途半端な気持ちで今のところを続けていたらいけないと思っていて悩んでるのですが、自分では何が何だかわからなくなってきていて気づいたら涙が流れている日々が続いていて家族からも心配されどうしたらいいのかわかりません。

もし同じような境遇の方、そうゆう友人がいたという方がいたらぜひともご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。そうでない方のご意見もぜひいただきたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒ですぐ病院辞めた後輩います。保健師志望で市町村受けてましたが、短期間で辞めてしまったことがネックで採用されませんでした。すごく良い子で優秀なのですが。
せめて1年、続けられませんか?1年未満だと、臨床が嫌で保健師志望しているという印象が強くなってしまいます。
別にそれが理由でもいいいんですよ、ただ面接ウケが悪いです。
でも、どうしても体がキツイなら無理に続けることはありません。辞めて、パート保健師などで経験と職歴を稼いでまた試験受ける手もあります。
パート保健師は、人手足りなくて困ってることが多いので採用されやすいです。事務作業がほとんどですけどね。


No.2
<2014年06月07日 受信>
件名:できれば1年頑張ってほしいけど・・・
投稿者:匿名

私も新卒1年めで保健師転職を決意し、1年勤務して病院を
退職しました。オペ室は向き不向きがありそうで、大変かもですね。
でも、この現場での経験は後で役立つことがありますよ。
オペ室のナースが病棟への術前訪問とかはなさらない病院なのかな・・。
行くと、結構患者さん安心されるようでしたね。

保健師にしても、実務についてみて、あまりにも業務に忙殺されて
本当に対象者に寄り添えるのか・・?微妙な部分もあります。
あまり、夢を壊すようなこと言ってはいけないけど、
なかなかドライな部分もありますよ。
臨時採用の保健師でもいいけど、できれば1年は病院勤務を
継続された方が後々有利な気がします。
メンタル的に限界でしたら、ご無理なさらない方がいいのかもしれませんね。


No.3
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 友人が新卒でオペ室に勤務になり、オペ室業務は向かないから、1年で退職して、保健師の学校に行きました。

 すごく頑張り屋で学校も無事に卒業して、保健師の資格もとりましたが…。市町村の試験が激戦なんですね…1人募集に120人受けに来てたりで、常勤にはなれず、臨時でつないで、つないでって感じでした。
 主さんもできれば1年勤務して、それから退職して保健師をめざしたらどうでしょう。
 保健師の資格でケアマネ後方支援などのお仕事もあります。保健師さんもいろんな職場あるので情報収集してみてはどうでしょう。


No.4
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:れいこ

ご意見ありがとうございます。

今後のことを考えると私自身も1年未満で止めることに対して躊躇しており、ですが手術室だと続けられる自信がないのでもう一度他の病棟へどうしてもうつらせていただけないか師長に相談してみようと思います。もしそれがまたダメだと言われたら改めて考え直そうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME